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伝統的な広告事業とデジタル領域の双方において同時に業容の拡充を図っている為、M&Aを重視しています!

株式会社日宣のアイキャッチ画像
株式会社日宣 https://www.nissenad.co.jp/ 無料電話相談:03-6431-8460

企業の特徴

事業概要 総合広告代理店の当社は、深耕する業界を定めて事業展開をしているのが特徴です。現在はデジタル領域の拡大に注力をしており、直接取引を基本とする顧客企業に対してワンストップであらゆるニーズに応えております。
アピールポイント 自社が発行元であるメディア事業では毎月150万部を超える発行冊数を誇り、特定業界における厚い顧客基盤に対して、あらゆるジャンルのプロモーション施策を提供をしています。中国ビジネスの取組みも強化中です。

M&Aの方針

買収対象業種 IT / 広告 / EC / メディア / Webマーケティング / デザイン / Web制作
買収対象レンジ 〜1億円 / 1億円〜10億円
買収対象領域
買収除外対象
買収フロー
ロックアップ
役員派遣
役員登用
社名、オフィスの統合
その他M&Aの方針

クライアントのパートナーとして、ともに成長していく

当社は「ユニークなコミュニケーションサービスの提供によって、お客様の経営に貢献します。」という経営理念を掲げております。当社事業のカテゴリは広告宣伝ですが、当社は「広告代理店」ではなく、クライアント側のコンサルティングパートナーでありたいと考えております。そのためには、各業界の内部事情に通じ、業界に特化した独自サービスを展開していく必要があり、あれもこれもと手を出すわけにはいきません。レッドオーシャンではないが成長する市場を見定め、そこを深掘りし、クライアントとともに成長していくというのが、当社のビジネスモデルであり独自性だと考えております。

2017年2月にジャスダック市場に上場しましたが、取り組んでいる具体的な成長への取り組みについては主に3つあります。
第1としまして、新たな注力業界の開拓です。数年来、当社は新たに医療・健康業界を注力しておりますが、外資系製薬企業や大手ドラッグストアチェーンなどの優良クライアントを開拓することができました。知見やノウハウを蓄積し、さらに成長させていきます。また、前期から本格化した外食チェーンや中国ビジネス等の顧客開拓を進め、早期に新しい戦略マーケットとして伸ばしていきます。
第2としまして、デジタル領域に関する独自サービスを開発していきます。当社は、住宅展示場やホームセンター、ドラッグストア、外食チェーンなど販売や営業、接客の現場を持つクライアントが多く、その現場への集客から販売促進、顧客の囲い込みまで一貫して提供できるのが強みです。インターネット広告だけでなく、売りの現場にある課題に向き合い、テクノロジーを活用し支援・解決していくことで、売上を伸ばしていきます。
最後にM&Aです。優良な顧客基盤をもつ伝統的な広告会社や、テクノロジーに強みのあるデジタル領域の広告会社・開発会社をM&Aや業務提携することで成長を加速させていく方針です。

M&Aの方針

当社は放送・通信業界や住まい・暮らし業界を中心とした継続的で安定的な顧客基盤と医療・健康業界や中国ビジネス等の新しい業界への進出により、企業規模を拡大してきました。過去もホームセンターやドラッグストアの店頭で配布するフリーマガジンを自社メディアとして持つ広告代理店を買収し、クライアントやサービスラインナップを増やしており、今後も成長速度を加速するため、M&Aを積極的に活用していきたいと考えております。

基本的には当社が提供しているサービスや業界の周辺領域で想定していますが、様々な可能性を模索したいと考えています。特に、当社のターゲット業界とは違う顧客基盤を持つ広告会社や、デジタルマーケティングの領域に強みのある会社様と積極的に関わらせていただきたいです。M&Aを通じて、AIをはじめとした最新のテクノロジーや精通する人材を獲得し、当社の提供サービスに新たな方向性を生み出していきたいと考えております。

また、M&Aの方針としては、100%の株式取得にこだわることは考えておりません。まずは出資や、資本提携を通じた協業から始めさせていただくことも可能です。そして、M&Aの話になった場合もアーンアウトなどの手段を通じて段階的にグループ入りしていただくことも可能です。
弊社のM&A方針に共感していただける企業様からのお声かけをお待ちしております。

株式会社日宣のM&A実績

株式会社日産社

当社は、株式会社日産社が行う全事業について、同社が当該事業を会社分割した新設分割設立会社の発行済株式の 100%を取得し、子会社化しました。新設分割会社である株式会社オピニオは、旧株式会社日産社であり、12 月 3 日に商号が変わります。
株式会社日産社は、業界における 60 年近い歴史をもとに、B to B 企業を中心とした各顧客との良好な関係を築いております。また、マスメディアだけでなくイベントなどリアルな顧客接点における広告コミュニケーションにおいても豊富な経験を持っています。
子会社化後は、当社グループのリソースを活用し、同社の既存の顧客企業へ幅広いサービスを提供することが可能となることから、高い相乗効果を期待できるものと判断しており、当社グループの成長と収益拡大の実現を図ってまいります。

取得比率: 100%
取得時期: 2018年12月3日

株式会社ハル・プロデュースセンター

ハル・プロデュースセンターはホームセンターやドラッグストアの店頭で配布するフリーマガジンを自社メディアに持っています。
2014年9月 株式取得しました。(取得比率100%)

株式会社日宣の投資実績

500 Startups Japan

株式会社SmartHRへの出資を目的としてベンチャーキャピタルである500 Startups Japanへ1億円の出資を行いました。SmartHR社は2013年1月23日に創業。2015年11月に、社会保険・雇用保険手続きの自動化を目指す、クラウド人事労務ソフト「SmartHR」の提供を開始しました。ユーザー企業は順調に拡大し、利用企業数は9,000社以上(2018年1月現在)、最大手では1万名規模の企業でも導入されており、継続利用率も99%超を誇ります。

企業情報

会社名 株式会社日宣
設立年度 1953年
代表者名 代表取締役社長 大津 裕司
従業員数 120人(2017年2月末)
売上高 47億1,151万円(2018年2月期)
資本金 3億2,287万円(2018年2月末)
本社所在地 東京都千代田区神田司町2-6-5日宣神田第2ビル
事業内容 1)マーケティング戦略立案
2)クリエイティブ開発
3)媒体発行
4)媒体代理業務・媒体開発
5)印刷業務
6)プロモーション業務
7)テレマーケティング
会社の特徴 上場 / 設立30年以上 / 全国展開
URL https://www.nissenad.co.jp/
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・グループ入り後は柔軟なスキームで事業推進が可能
・これまで投資企業のうち28社がIPO
会社の特徴
上場 設立15年以上30年未満 買収実績3件以上 直近3年以内の買収実績 全国展開 ...
募集している業種
IT 人材 広告 メディア Webマーケティング 教育 デザイン コンサルティング ...
募集している規模
〜1億円
1億円〜10億円
10億円〜

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会社の特徴
上場 設立15年以上30年未満
募集している業種
IT 金融 広告 EC 物流 メディア Webマーケティング 製造業 ...
募集している規模
〜1億円
1億円〜10億円
10億円〜
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