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今まで世の中になかったものを――『テプラ』のキングジムが、インテリアライフスタイル分野に注力!

株式会社キングジムのアイキャッチ画像
株式会社キングジム https://www.kingjim.co.jp/ 無料電話相談:03-6431-8460

企業の特徴

事業概要 ファイルのスタンダード『キングファイル』や、ラベルライターの代名詞『テプラ』などユニークな商品を次々と開発する文具事務用品メーカーです。近年はインテリアライフスタイルの分野にも注力しています。
アピールポイント 1927年の創業以来、独創的な商品を開発し、新たな文化を創造してきました。
商品開発力やブランド力を生かし、インテリアライフスタイル分野でM&Aを行った国内外の企業5社を成長させてきた実績があります。

M&Aの方針

買収対象業種 EC / 製造業 / スポーツ / ペット / インテリア / 家電 / 家具 / 文具 / アウトドア
買収対象レンジ 1億円〜10億円 / 10億円〜
買収対象領域
買収除外対象
買収フロー
ロックアップ
役員派遣
役員登用
社名、オフィスの統合
その他M&Aの方針

何をやっているのか?

キングジムは、事務用の「ファイル」と「電子文具」を核とした情報整理用品メーカーです。創業90年を超える歴史のなかで、常に独創的でユニークな商品づくりにこだわり続けてきました。その姿勢は、経営理念に掲げる「独創的な商品を開発し、新たな文化の創造をもって社会に貢献する」に象徴されています。

たとえば、代表製品である「キングファイル」は、日本のオフィスにファイリングの文化を定着させました。ラベルライター「テプラ」や、デジタルメモ「ポメラ」(“文章を書く”ことに特化して機能を絞り込んだ小型軽量デバイス)は、それまで存在しなかった新たな商品ジャンルを切り拓きました。こうした付加価値の高い商品を開発することで、事業を成長させてきました。

2000年代以降は、文具以外の領域開拓にも積極的に取り組んでおり、インテリアや家具関連の領域に、M&Aを通じて進出を続けてきました。この領域では現在、グループ会社3社が、それぞれユニークな商品ラインアップを軸にした事業を展開しています。フォトフレームやキッチン家電などのインテリアグッズを企画・販売する株式会社ラドンナ、高品質なアーティフィシャルフラワーの企画・販売を手掛ける株式会社アスカ商会、家具のインターネット通販サイトを運営する株式会社ぼん家具の3社を合わせ、グループ全体の売上の約2割を担っています。

何を目指しているのか?

何を必要としているのか?

何を提供できるのか?

売り手に向けて一言

株式会社キングジムのM&A実績

錦宮(上海)貿易有限公司

中国市場での文具事務用品の販売。

取得時期:2005年  取得比率:80%(現在は100%)

株式会社ぼん家具

インターネットでの家具販売。

取得時期:2014年  取得比率:100%

株式会社アスカ商会

アーティフィシャルフラワー、クリスマス装飾品、インテリア雑貨、観葉植物等の企画販売。

取得時期:2008年  取得比率:100%

株式会社合同

東京豊島区にて時計の企画開発、販売。後に株式会社ラドンナと統合。

取得時期:2003年  取得比率:100%

株式会社ラドンナ

フォトフレーム等の室内装飾雑貨類製造販売。

取得時期:2001年(当時の社名は長島商事株式会社)  取得比率:100%

企業情報

設立年度 1948年
代表者名 宮本 彰
従業員数 2,172人
売上高 343億2,954万
資本金 19.8億円
エリア 東京都
本社所在地 東京都千代田区東神田二丁目10番18号
事業内容 <文具事務用品事業>
ステーショナリー・電子製品などの企画・製造販売。

<インテリアライフスタイル事業>
フォトフレーム・時計・家具・その他の雑貨・小物の企画・販売。
会社の特徴 上場 / 設立30年以上
URL https://www.kingjim.co.jp/
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