募集の概要
- 買収対象領域
- ●美容・健康食品領域 ●レンタル(定期商品)・ウォーターサーバー領域 ●定期販売ができる商品・サービスを持っている企業 ●福利厚生やオフィス関連のサービスを持っている企業 ●既存事業とのシナジー創出につながる企業
- 実現したいこと
- 既存領域の強化
- 募集の特徴
- 買収スケジュール
- まず、ディスカッションやメッセージを通じて、事業の成長性や当社とのシナジーの有無を判断いたします。
M&Aの方針
- 買収対象業種
- 買収除外対象
- 上記と全く関連のない業種は対象外といたします。
- 買収予算
- 契約締結までの期間
- 最短2ヶ月
- 募集エリア
- ロックアップ
- 交渉次第
M&Aの戦略
何をやっているのか?
クリクラ事業・レンタル事業・建築コンサル事業・住宅事業・美容健康事業などを展開
当社は1971年、ダスキンのフランチャイズ(FC)加盟店として創業しました。その後、飲食店向けの環境衛生や顧客基盤を活用した建築のコンサルティング、住宅販売や宅配水事業にも参入し、「住まい」と「暮らし」を軸に幅広い事業を展開。事業を多角化することで安定的な成長とリスク分散を実現しています。
各事業の概要は次の通りです。
●クリクラ事業
宅配水「クリクラ」は、全国に約500拠点の配送ネットワークがあり、安心・安全・おいしい水をご家庭やオフィスに直接お届けしています。また、除菌と消臭効果を発揮する次亜塩素酸水溶液『ZiACO(ジアコ)』を製造・販売しています。
●レンタル事業
掃除用具レンタルのダスキン事業をはじめ、介護用品や福祉用具、害虫駆除器等のレンタル・販売、総合ビルメンテナンスなど、お客様のニーズに合わせて衛生環境を保つお手伝いをしています。ダスキンFCでは全国約1,900店の加盟店のなかで売上高・顧客数ともにNo.1を誇ります。
●建築コンサルティング事業
全国のビルダー・工務店に向け、経営支援ノウハウ商品販売、および建築部資材の販売と施工、住宅フランチャイズ事業を展開しています。
●住宅事業
注文住宅の建築請負、分譲住宅の販売のほか、それに付随する金融業を行っています。
●美容・健康事業
各種化粧品、医薬部外品、栄養補助食品など、自社製品を中心とした通信・対面販売での直販、および卸売販売を行っています。受託製造(OEM・ODM)機能を有し、他社への製品供給も行っています。
何を目指しているのか?
2025年3月期を最終年度とする中期経営計画の達成のため、経済、および社会情勢の変化を的確に捉え、事業間シナジーを追求しながら、さまざまな施策に取り組んでいきます。
【各事業セグメントでの主な施策】
●クリクラ事業
顧客件数を拡大させるため、商業施設等での催事営業やテレアポ営業を積極化します。さらに浄水型ウォーターサーバーの新商品・新サービスの開発を行います。また、システムインフラ『CrePF(クリクラプラットフォーム)』の加盟店への導入を進めます。
●レンタル事業
ダスキン事業では、引き続きお客様に選ばれる新商品・新サービスを提供します。また、株式会社ダスキンとの資本業務提携に基づくケアサービス部門、およびヘルスレント部門のさらなる出店によりサービス網の拡大を進めます。害虫駆除器のレンタルを行うウィズ事業では、飲食店への営業活動を強化することで顧客件数拡大を図ります。
●建築コンサルティング事業
DXやSDGsを推進する新商品の販促活動や、補助金対象商品を活用した営業手法を強化することで販売数拡大を目指します。また、無料会員制度の拡充により入り口を広げ、会員向けのアフターサポートも強化します。
以下の領域ではグループ企業を中心に事業拡大を図ります。
●住宅事業
・株式会社ケイディアイ:都内23区を中心とした用地仕入れに注力し事業を拡大します。
・株式会社ジェイウッド:創業20周年を迎え、様々なキャンペーン・イベントを通じて新たな「ファンづくり」に挑みます。KUNIMOKU HOUSE事業では、省エネ住宅等の商品ラインナップを充実させて顧客獲得を図ります。
●美容・健康事業
株式会社JIMOS:化粧品市場の需要回復を見据え、積極的な広告投資と商品開発により、新規顧客獲得を目指します。
株式会社トレミー:医薬部外品等の積極的なODM提案により市場競争力を高め、利益率の向上を図ります。
その他、既存事業の強化のみならず、当社の強みが発揮できる新規事業にも果敢に挑戦していく予定です。
何を必要としているのか?
既存事業の売上拡大と新規事業獲得を図るため、M&Aを検討しています。
●レンタル(定期商品)・ウォーターサーバー領域
ダスキン、害虫駆除器などのレンタル事業と、宅配水のクリクラ事業では事業強化、および新規事業開発を目的としたM&Aを行います。
1件あたりの顧客単価を上げるため、アップセルやクロスセルにつながる商材を持つ企業を仲間に迎えたいと考えます。販促営業の強化や、新たな販促方法の獲得につながるようなノウハウを持つ企業も歓迎します。
●定期販売ができる商品・サービスを持っている企業
定期販売(サブスク)商品・サービスを探しています。当社が取り扱っている商品と親和性があり、クロスセルできる商材を持つ企業と組みたいと考えています。
●福利厚生やオフィス関連のサービスを持っている企業
法人に勤める従業員をターゲットに顧客数を拡大していきたいと考えています。例えば、従業員の福利厚生の一環としてダスキンのサービスやウォーターサーバーを割引価格で提供するといった施策が考えられます。そこで、福利厚生サービスなどBtoB向けのビジネスを展開している企業を求めています。
●美容・健康食品領域
ブランド知名度の獲得、顧客獲得を目的としたM&Aを行います。現在、当社の美容・健康事業では製造を外部に委託しているため、これを内製化させて利益率を上げたいと考えています。
そのため、首都圏に製品開発・製造拠点を持っている企業を歓迎します。自社サイトで美容・健康食品のネット販売(できれば定期販売)を行っている企業もぜひご相談ください。
●既存事業とのシナジー創出につながる企業
当社は幅広い事業を展開しており、顧客基盤や営業網、FC運営のノウハウなど多様な資産を有しています。ぜひアイデアをご提案ください。
何を提供できるのか?
●顧客基盤
BtoCでは一般家庭を中心に数十万件、BtoBではオフィス、飲食店など数万件の顧客を有しています。また、建築コンサルティング事業部では、全国約7,000社の工務店様とお取引実績があり、クリクラ事業では約500社の加盟店を抱えています。この顧客や加盟店の基盤を活用してクロスセルやアップセルを図っていただくことが可能です。
●1,000名以上の営業担当による営業力
各地に拠点があり1,000名以上の営業担当者が在籍しています。密接な顧客接点は当社ならではの強みなので、商品販売やマーケティング調査など何らかのかたちで活用することができます。
●フランチャイズのノウハウ
ダスキン事業ではフランチャイジー(加盟店)である一方、クリクラ事業ではフランチャイザー(FC本部)を運営しています。そのため、フランチャイズビジネスにおける幅広いノウハウを持っています。自社事業のFC展開などをお考えの場合はご相談ください。
●バックオフィス業務の巻き取りや内部統制構築のアドバイス
東証プライム市場上場企業として、バックオフィス業務のサポートはお任せください。
起業家・経営者に向けてひとこと
当社はこれからも「暮らしのお役立ち企業」として、お客様の毎日を幅広く支える企業を目指します。この思いに共感し、かつ当社とのシナジーが見込めるビジネスを展開できる企業と手を組むことで人々の暮らしを大きく変えられると考えています。
全国数十万件の個人・法人顧客、それらの顧客と強力な関係を築いている営業網が当社の貴重な資産です。この資産と貴社の価値ある商品・サービスを掛け合わせ、新たなビジネスにつなげたいと思います。