ソフトバンク・博報堂・トレジャーデータのJV「インキュデータ」が、コンサル・ベンダー等の企業を募集

  • 会社・事業買収
インキュデータ株式会社

インキュデータ株式会社

  • 公開日:
  • 更新日:
  • 気になる: 13

このキーワードにマッチする企業をさがしています

募集の概要

買収対象領域
【事業領域】 ●コンサルティング企業 ●SIer ●ソリューションベンダー・システムベンダー 等 【人材】 ●戦略コンサルタント ●エンジニア ●データアナリスト ●データサイエンティスト ●マーケティングプランナー 等
実現したいこと
既存領域の強化
募集の特徴
買収スケジュール
公開情報、決算書類、文書による質疑応答等をもとに、簡易的なデューデリジェンスを行った後、面談を通じて、当社とのシナジーや事業の成長性を判断させていただき、迅速に意向表明いたします。

M&Aの方針

買収対象業種
買収除外対象
上記と全く関連のない領域は対象外とさせていただきます。
買収予算
〜5,000万円5,000万円~1億円1億円〜3億円3億円〜10億円
契約締結までの期間
最短6ヶ月
募集エリア
北海道東北関東中部近畿中国地方四国九州・沖縄海外
ロックアップ
交渉次第

M&Aの戦略

何をやっているのか?

「データを戦略的に蓄積・統合・活用する」データマネジメントに強みを持っています。

「データを戦略的に蓄積・統合・活用する」データマネジメントに強みを持っています。

私たちインキュデータは、データ活用のノウハウとテクノロジーを武器に、企業が取り組むDX(デジタルトランスフォーメーション)への支援を通じて、企業競争力の強化とビジネス変革を推進することを企業理念に掲げています。

当社のビジネスの中核は、データの活用です。そのデータ活用における戦略立案から分析基盤の構築・運用、各種施策の実行までをワンストップで支援できることを強みとし、クライアント企業のビジネスに変革を起こすことを目指した事業を展開しています。

設立3年目のスタートアップ的な側面がありながらも、存在感のあるソフトバンク、博報堂、トレジャーデータの3社の合弁会社であることが大きな特徴です。親会社3社それぞれから集結したプロフェッショナルの他、大手戦略コンサルファーム出身のプロパーをはじめ、エンジニア、マーケティングプランナー、データストラテジスト、データサイエンティストなど多種多様なバックグラウンドをもつ優秀なメンバーが集まり、すでに200人規模の組織へと成長しています。

親会社のアセットを活用できる点も大きな魅力です。巨大なプラットフォームをもちAIを活用したお客様支援に強いソフトバンク、生活者データを用いたマーケティング施策で実績のある博報堂、国内No.1のCDP(カスタマーデータプラットフォーム)導入実績を誇るトレジャーデータ。この3社のアセットを掛け合わせることで、社会にインパクトを与える新たな価値を創造すべく日々チャレンジを続けています。

何を目指しているのか?

設立3年目を迎えた当社は、これまで行ってきたデータ活用による支援という領域を超えて、今後は「クライアント企業の本質的な事業変革を支援できる企業」へと進化することを目指します。常に新しいテクノロジーの動きを捉え、データを活用したビジネスのデファクトスタンダードを生み出していきます。

私たちのビジネスの中核は、データ活用であることに変わりはありません。ただ、データは手段に過ぎません。大きな事業変革を起こすには、データを有効活用するに際して「ビジネスをどう変革するのか」「本質的に何を成し遂げるのか」「顧客にどのような体験価値を与えるのか」など事業戦略そのものから描く必要があると考えています。さらに、クライアント企業の本質的な事業変革が実現したその先には、クライアント企業がデータを活用し日々変化を起こせるよう自走化のサポートまでを追求していきます。

クライアント企業の本質的な事業変革を強力に支援できる組織へと進化するため、今後以下に注力していく考えです。

●戦略コンサルタント、エンジニア、データアナリスト、データサイエンティスト、マーケティングプランナーなど幅広い経験、スキルをもつ人材の採用
●M&Aを活用した、上記人材の獲得

当社の最大の強みは、ソフトバンク、博報堂、トレジャーデータ3社のアセットを持っていること、さまざまな分野で連携が可能であることです。この強みをこれまで以上に生かすためにも、多種多様な人材の知見を集めていきたいと考えています。

何を必要としているのか?

COO 兼 取締役:山口 幹夫

COO 兼 取締役:山口 幹夫

「データとテクノロジーの力でビジネスを変革していく、リーディングカンパニーになる」を理念に掲げる当社は、まだまだスタートアップの段階ではありますが、理念実現に向けて一気にスピードを上げていくために多くの仲間を求めています。

【求める企業】
●コンサルティング企業
●SIer
●ソリューションベンダー
●システムベンダー 等
※戦略コンサルタント、エンジニア、データアナリスト、データサイエンティスト、マーケティングプランナー等の人材を抱える企業を想定しています。

【従業員規模の目安】
10~50名程度

【求める条件】
データとテクノロジーの力でビジネスを変革しようとする文化がある企業、または、この先目指していきたいと考える企業

当社は、ソフトバンク、博報堂、トレジャーデータという大きな親会社を3社もつ合弁会社である一方、一定の独立性が担保されており、当社プロパー社員の活躍を第一に考えた組織づくりを行っています。新メンバー一人ひとりが活躍、成長を実感できる環境を用意することで、インキュデータ全体の成長につなげていきたいと考えています。

何を提供できるのか?

代表取締役社長 兼 CEO:町田 紘一

代表取締役社長 兼 CEO:町田 紘一

●3社の親会社がもつ強力な顧客基盤
親会社であるソフトバンク、博報堂、トレジャーデータがもつ巨大な顧客基盤を活用可能です。

●オポチュニティの大きさ
ソフトバンクがもつ独自データ、博報堂グループのアドテクやマーケティング知見、圧倒的な国内トップシェアを誇る『Treasure Data CDP』を組み合わせた新たなプロダクト開発など、そのオポチュニティは無限です。データマーケティングの領域においてはソフトバンクと博報堂双方のグループに豊富なリソースとアセットがあるのも魅力です。

●インキュデータが契約しているWeWork等のオフィスが利用可能
フレキシブルオフィスを展開するWeWorkと契約していますので、新たなオフィスの拠点として活用できます。

●多種多様な人材
大手戦略コンサルファーム出身など多様なバックグラウンドをもつプロパー社員に加えて、親会社であるソフトバンク、博報堂、トレジャーデータから集まったプロフェッショナルが融合している組織ですので、スキルアップ等にも寄与できる環境だと考えています。

●プロパー社員が活躍できる企業風土
大企業の重厚さとスピード感をもったベンチャースタイルを両立した独自の組織形成に注力しています。中でも、プロパー社員の活躍を第一に考えた企業風土は魅力であると考えます。

起業家・経営者に向けてひとこと

設立3年目となる当社は、おかげさまで従業員200人という規模にまで成長することができました。ここからさらにドライブをかけ、「データとテクノロジーの力でビジネスを変革していく、リーディングカンパニーになる」という理念に向かってチャレンジを続けたいと考えています。

当社の中核をなすのは、“データの活用”です。そして当社が目指す“データの活用”は、データをただ活用するだけでなく「ビジネスをどう変革するのか」という本質を描いた上でのデータ活用です。

漠然とデータを使うのではなく、目的をもってデータを活用していく社会にしていきたい、というのが私たちの想いです。

この想いに共感し、共にデータ活用を進化させていきたいと考える企業との出会いを期待しています。データを軸に、互いに成長していきましょう。ご連絡お待ちしております!