募集の概要
- 買収対象領域
- ●ソース工場(串カツソースの製造をお任せできる会社) ●強みを持っている飲食店(居酒屋、レストラン、デザート、喫茶店)で全国展開、FC展開を目指している会社
- 実現したいこと
- シェア拡大
- 募集の特徴
- 買収スケジュール
- まず、ディスカッションやメッセージを通じて、事業の成長性や当社とのシナジーの有無を判断いたします。面談には代表の坂本が必ず参加いたします。目指すべき姿が一致し、共に成長するストーリーが描ける場合は、1~2ヵ月程度のデューディリジェンスを経て基本合意契約に進みます。
M&Aの方針
- 買収対象業種
- 買収除外対象
- 上記と全く関連のない領域は対象外とさせていただきます。
- 買収予算
- 契約締結までの期間
- 最短3ヶ月
- 募集エリア
- ロックアップ
- 交渉次第
M&Aの戦略
何をやっているのか?
2002年に創業後、京懐石レストランの運営などを経て、2008年12月に「串カツ田中」直営1号店を東京都世田谷区に出店しました。毎日同じ人が行き交う住宅街にある店で、手づくりで内装をつくるところからのスタートでした。一定のリピート率がなければ続けられないような場所でしたが、翌年の夏には行列ができるようになりました。その1号店は現在も営業しています。
串カツ業態を提案したのは、現在、副社長を務める田中です。彼女が亡父のレシピを元に開発した独自の味や、お客様に楽しんでいただけるサービスを強みとして、これまで住宅街を中心に順調に店舗を増やし、現在、店舗数は関東圏を中心に全国約280店舗となりました。出店拡大に伴って業績も順調に推移し、2016年9月には東証マザーズ市場に上場、さらに2019年6月には東証一部に指定替えとなりました。
店舗網を全国へ拡大するために、2019年11月期からは地方都市の主要駅前への出店を開始。さらに、2019年3月には、新業態となる地方都市の「ロードサイドモデル店」として、前橋三俣店をはじめ3店舗をオープンしました。ロードサイドモデル店のコンセプトは「三世代で楽しめるファミリーレストラン型串カツ酒場」。特にファミリー層にご満足いただけるようなお店となっています。
ファミリー層はリピート率が高く、また、子どもに愛される店をつくれば、彼ら彼女たちはきっと10年後、大人になって店に戻ってきてくれるという考えから、串カツ田中全体として獲得に力を入れています。各種お子様向けサービスを充実させているほか、2018年6月から居酒屋チェーンでは初めてほぼ全店で全席禁煙化を実施したことも、ファミリー層の拡大につながりました。今後も長期的な視点で、未来のお客様拡大のために、お子様を大事にしていきたいと考えています。
何を目指しているのか?
長期目標として、全国1,000店舗体制の構築を目指し、出店エリアを拡大していきます。そのための戦略として、持続的な成長の実現と収益基盤の強化を図ります。具体的には、
・他店の串カツとの差別化を図ったこだわりの商品
・お客様を笑顔にする接客
・活気に溢れる大衆的な店舗
この3つの柱で構成する「串カツ田中ブランド」を磨き続けます。大阪の伝統的なB級グルメである串カツを日本中に広げ、さらにはSUSHI、RAMEN、TEMPURAのように、日本を代表する食文化の一つとして、「KUSHIKATSU」を世界へ発信していきたいと考えています。
何を必要としているのか?
長期目標の達成に向けて、私たちの事業とのシナジーが期待できる事業者様を求めています。地域は特に問いません。
全国展開を目指している飲食店・FC展開を目指している飲食店の方、当社のノウハウで一緒にチェーン展開していければと思います。
また、ソースの製造をお任せできるソース工場も探しています。当社にとってソースは、副社長・田中が亡き父親から受け継いだ秘伝の味。オリジナルブレンドで全店舗、味にブレがないように製造しています。今後店舗数を増やしていくなかで、串カツの核であるソースの生産体制の拡充が欠かせません。ソース工場を運営する事業者様はぜひ力をお貸しください。
何を提供できるのか?
ソース工場に対しては、当社が店舗数を拡大したり、既存店をリニューアルしたりするなかで、安定した仕事を供給できることになります。当社と組むことで事業規模を拡大したいという経営者様はもちろん、後継者不在にお悩みの経営者様の問題解決にもお役に立てることがあると思います。
また飲食店に対しては、当社の持つノウハウで、仕組みづくりをお手伝いすることができます。当社はこれまで直営・FC店を含め330店舗を運営してきました。その経験を基に構築してきたマニュアルや労務管理のノウハウなどを提供することで、店舗経営をサポートし、店舗数拡大に貢献することができます。
起業家・経営者に向けてひとこと
当社は全国1,000店体制を構築し、大阪伝統の串カツを、日本を代表する食文化にすることを長期目標にしています。変化・競争の激しい外食業界にあって、大きく向上・成長していくには、我々にはないノウハウをお持ちの事業者様の協力を得ていく必要があると考えています。
ともに成長し、長期目標を達成したいと思っていますので、ご協力をお願いいたします。