公開日:2022/10/31

更新日:2022/10/31

コスメなど幅広いジャンルでヒット商品を生むリベルタが、直販強化と商品ジャンル拡大のパートナー募集!

業界:メーカー
リベルタ
出資予算
全ての案件
対象ステージ
シード
アーリー
ミドル
レイター
出資スピード
2 ヶ月 3 ヶ月
出資の目的
純投資
事業シナジー投資
SDGs・ESG投資
出資に興味のあるキーワード
コスメなど幅広いジャンルでヒット商品を生むリベルタが、直販強化と商品ジャンル拡大のパートナー募集!

出資の方針

募集エリア
北海道 / 東北 / 関東 / 中部 / 近畿 / 中国地方 / 四国 / 九州・沖縄 / 海外
出資対象領域

提供できるシナジー

何をやっているのか?

何をやっているのか?

リベルタは商品の企画・販売における豊富なノウハウを駆使し、角質ケアアイテム「Baby Foot」、口臭ケア歯磨き「DENTISTE’」など数々のヒット商品を生み出してきたファブレスメーカーです。経営理念は、「喜びを企画して世の中を面白くする」。1997年に創業し、2020年12月、東証JASDAQ上場を果たしました。

幅広い商品ジャンルを扱っていますが、現在、特に注力しているのは、コスメ、トイレタリー、機能衣料、腕時計、健康美容雑貨、加工食品、他社仕入商品などの7つの分野。毎年30商品以上の新商品を送り出し、ヒットの芽を育てています。販路もバラエティショップ、ドラッグストア、ホームセンター、コンビニエンスストア、スポーツ量販店、家電量販店など、広範なネットワークを構築してきました。なお、腕時計に関しては、直営店も3店舗運営しているほか、専門店とのお付き合いもあります。

当社最大のヒット商品、「Baby Foot」は海外にも展開。60カ国以上で販売パートナーを開拓してきました。このネットワーク自体はもちろん、その構築の過程で得た各国の商習慣やレギュレーションなどに関する知見も、今後の当社の武器になっていくと考えています。

当社の大きな強みは、商品の持つポテンシャルを最大限に引き出し、消費者に訴求するノウハウです。販促のクリエイティブ力に磨きをかけており、“商品の価値を一瞬で伝える”店頭販促物のクオリティにこだわりを持っているほか、メディアプロモーションにも注力。企画部分はすべて社内で手がけています。

また、当社は自社企画商品だけでなく、展示会などで見つけた他社商品に関しても、ヒット商品に生まれ変わらせるお手伝いを行ってきました。パッケージや価格、販路などを変え、そのメーカーのブランドのままヒットさせたケースも多々あり、当社の“売るノウハウ”の高さを示していると自負しています。

何を目指しているのか?

何を目指しているのか?

今後、注力したいポイントの一つは、商品の得意ジャンルを増やしていくことです。たとえば、現状、手を付けられていない領域として、電気の取り扱いに専門知識が必要な家電製品が挙げられます。また、プラスチック製品など射出成型を行う製品も、専門知識がないと工場との交渉ができず、ハードルの高い分野。今後はこうしたジャンルにも挑戦すべく、必要なノウハウの獲得を図っていきます。

一方、販路の面では、これまでは卸売り中心で展開してきましたが、今後は直販のノウハウも高めていくことを目指します。メーカーである当社が直接、エンドユーザーにアピールできる、ECやテレビ通販などのチャネルを活用する場合、商品企画の面でも、訴求方法の面でも、これまで卸売りで培ってきたものとは異なるノウハウが求められます。すでに、直販向けのオリジナルブランドの立ち上げに向けた取り組みを始めていますが、今後は外部の力も積極的に活用しながら、直販力強化を進めていきます。

起業家・経営者に向けてひとこと

起業家・経営者に向けてひとこと

当社の社名「リベルタ」は、イタリア語で「自由」という意味です。自由に発想し、創造し、意見の言える会社にしたいという思いを込めて名付けました。実際に、これまで海外の販売会社との提携を進める際などは、互いの違いを尊重しながら、自由に意見交換できる関係づくりを大切にしてきました。

互いのクリエイティブなパワーを融合させ、国内外の消費者の「欲しいっ!」を次々と生み出していきましょう。ご連絡をお待ちしております!

企業情報

設立年度
1997年
代表者名
佐藤 透
従業員数
92人
エリア
関東
本社所在地
東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー5F
売上高
51.1億円

事業概要

コスメ、トイレタリー、機能衣料、腕時計、健康美容雑貨、加工食品の分野を中心に、毎年30商品以上の新商品を開発。バラエティショップ、ドラッグストアなど広範な販路を持ち、海外は60カ国に進出しています。

出資に興味のあるキーワード