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ぐるなびが蓄積したビッグデータ×ITで飲食店の経営を支えたい。新規事業創出のパートナー募集!

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株式会社ぐるなび https://corporate.gnavi.co.jp 無料電話相談:03-6431-8460

企業の特徴

事業概要 飲食店情報サイトの先駆けである「ぐるなび」を運営。約6万店の有料加盟店に対しては、サイトを通じた販促支援に加え、全国21拠点、約800名のサポート体制で経営・業務面も支援しています。
アピールポイント 「ぐるなび」のブランド力に加え、20年以上にわたり蓄積したビッグデータを活用いただけます。飲食店の業務改革や人材確保、新規出店を支えるスマートな仕組みを共に生み出しましょう!

M&Aの方針

買収対象業種 IT / 人材 / Web制作 / 不動産 / コンサルティング / SaaS / 画像技術 / データ解析 / アプリ開発
買収対象レンジ 〜1億円 / 1億円〜10億円
買収対象領域
買収除外対象
買収フロー
ロックアップ
役員派遣
役員登用
社名、オフィスの統合

何をやっているのか?

当社は1996年に飲食店情報サイト「ぐるなび」を開設。以来、20年以上にわたり、販促支援を通じて全国の飲食店をサポートしてきました。現在、有料加盟店舗数は約6万店、会員数は1,850万人。「ぐるなび」の掲載コンテンツは、加盟店様が自ら更新している一次情報であり、信頼性の高いメディアとして独自の地位を確立しています。

飲食店の集客は、かつてはほぼ立地に左右されていました。これを大きく変えたのが「ぐるなび」です。「知っている店に行く」もしくは「目についた店に入る」ことが当たり前だったお店選びにおいて、「希望に合った店をネットで見つける」という新たなスタイルをもたらすとともに、飲食店にとってはターゲットに効果的に届く販促活動の場を生み出しました。この先進性によって築き上げたブランド力は、当社の大きな財産です。

加盟店様に対しては、集客支援に留まらず、現場起点の発想で幅広いサービスを展開してきました。IT企業でありながら、オフラインの支援体制が充実しているのも当社の特長。北海道から沖縄まで全国21カ所に拠点を置き、総勢約800名の社員が各加盟店様のお困りごとに対応しています。コールセンターでのご相談受付、訪問による経営サポートのほか、年間3,000回以上開催する「ぐるなび大学」のセミナーも好評です。

一方、オンラインのサービスにおいては、スマートフォンの普及によってユーザー行動の変化は加速し、昨今はお店の情報収集だけでなく、予約までスマートフォンで済ませたいと考えるユーザーが増えています。「ぐるなび」では現在、予約間口の拡大に取り組んでおり、2018年には楽天との会員IDやポイント連携をスタート。2019年6月には、楽天から迎えた杉原が社長に就任し、モバイル時代にも対応したサービス展開への転換を急いでいます。

何を目指しているのか?

何を必要としているのか?

何を提供できるのか?

売り手に向けて一言

企業情報

設立年度 1989年10月2日(会社設立)2000年2月29日(株式会社ぐるなび発足)
代表者名 杉原 章郎
従業員数 1,917人
資本金 23.3億円
エリア 東京都
本社所在地 東京都千代田区有楽町1-2-2 東宝日比谷ビル6F
事業内容 パソコン・スマートフォン等による飲食店等の情報提供サービス、飲食店等の経営に関わる各種業務支援サービスの提供その他関連する事業
会社の特徴 上場 / 設立30年以上 / 全国展開 / 事業提携も検討します / 出資も検討します / オンライン面談可
URL https://corporate.gnavi.co.jp
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