公開日:2023/07/26

更新日:2023/07/26

『BUYMA』を運営するエニグモが、EC事業者や日本進出を見据える海外の事業者に出資します!

業界:IT
エニグモ
出資予算
全ての案件
対象ステージ
シード
アーリー
ミドル
レイター
出資スピード
2 ヶ月 3 ヶ月
出資の目的
純投資
事業シナジー投資
SDGs・ESG投資
出資に興味のあるキーワード
『BUYMA』を運営するエニグモが、EC事業者や日本進出を見据える海外の事業者に出資します!

出資の方針

募集エリア
北海道 / 東北 / 関東 / 中部 / 近畿 / 中国地方 / 四国 / 九州・沖縄 / 海外
出資対象領域

提供できるシナジー

何をやっているのか?

何をやっているのか?

海外ファッション通販サイト『BUYMA』などを運営

2004年に創業以来、海外ファッション通販サイト『BUYMA』などを運営してきました。『BUYMA』は、世界各国のパーソナルショッパー(出品者)から世界中の新品のファンションアイテムを購入できるCtoCのプラットフォームです。主に海外在住の日本人と取引することで、国内で入手困難なアイテムや、国内未上陸のブランドなどを安価な価格で購入することが最大のメリットになっています。

現在、『BUYMA』の会員数は1,000万人を超え、出品者も世界170カ国、20万人が登録しており、業界最大級のファッションサイトになっています。出品者も個人だけでなく海外法人やPro Buyerなどの登録も増えました。取り扱うファッションアイテムはブランド数が1万7,000種類、アイテム数も600万点と拡大しています。

また、『BUYMA』以外にも、海外旅行者に対して現地在住の日本人がプライベートツアーをガイドしてくれる『BUYMA TRAVEL』事業や、世界中のファッション・コスメ・ライフスタイルの情報を提供するWebメディア『STYLE HAUS(スタイルハウス)』も運営しており、事業の多角化も見据えています。

何を目指しているのか?

『BUYMA』はTAMを5,000億円と想定しており、まだまだポテンシャルがある事業だと考えているので今後も注力していきます。先行投資として、昨期から『BUYMA』に資金を投入しており、SNS運用、商品のレビュー動画製作などに注力し、認知度向上の施策を行っています。

その結果、SNSのインプレッションは6倍、レビュー動画をアップしたYoutubeは数十万再生などを記録しています。また、UI/UXの改善はもちろん、データドリブンにも注力しているので、データサイエンティストの採用を積極的に行い、データ基盤の構築にも注力しています。

ほかにも日本向けではなく、海外在住の方が購入者となる『GLOBAL BUYMA』事業も強化していこうと考えています。『BUYMA TRAVEL』事業も、旅行需要回復を機に成長軌道へ乗せていきます。

中長期の戦略としては、『BUYMA』に続く第二の事業の柱を創出したいと考えています。特に、『BUYMA』は国際物流を扱う事業のため、なるべく為替の影響を低減できるような事業ポートフォリオの構築を目指していきます。

起業家・経営者に向けてひとこと

起業家・経営者に向けてひとこと

当社のメンバーは、自ら目標を見つけて突き進められる「セルフスターター」、自分の強みを鍛え、期待値を超えていける「アウトパフォーマー」、”日頃”のチーム作りと”実践時”のチームパフォーマンスに貢献できる「チームビルダー」の3つのバリューを大事にしています。

そうした挑戦することを推奨している当社のカルチャーとの相性が良い企業に特に出会いたいと考えています。

少しでもシナジーを感じる企業様のご連絡を心よりお待ちしております。

企業情報

設立年度
2004年
代表者名
須田 将啓
従業員数
134人
エリア
関東
本社所在地
東京都港区赤坂8-1-22 NMF青山一丁目ビル 6階

事業概要

会員数1,000万人、アイテム数600万点を誇る海外ファッション通販サイト『BUYMA』を運営。今まで培ったEC/プラットフォームの運営ノウハウを活用し、新たなマーケットプレイスの創出を目指します。

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