企業情報
- 設立年度
- 2004年
- 代表者名
- 須田 将啓
- 従業員数
- 134人
- 本社所在地エリア
- 関東
- 本社所在地
- 東京都港区赤坂8-1-22 NMF青山一丁目ビル 6階
- 事業概要
- 会員数1,000万人、アイテム数600万点を誇る海外ファッション通販サイト『BUYMA』を運営。今まで培ったEC/プラットフォームの運営ノウハウを活用し、新たなマーケットプレイスの創出を目指します。
- 会社の特徴
- 第一業界区分
- IT・ソフトウェア・通信
- 第二業界区分
- インターネット・Webサービス
海外ファッション通販サイト『BUYMA』などを運営
2004年に創業以来、海外ファッション通販サイト『BUYMA』などを運営してきました。『BUYMA』は、世界各国のパーソナルショッパー(出品者)から世界中の新品のファンションアイテムを購入できるCtoCのプラットフォームです。主に海外在住の日本人と取引することで、国内で入手困難なアイテムや、国内未上陸のブランドなどを安価な価格で購入することが最大のメリットになっています。
現在、『BUYMA』の会員数は1,000万人を超え、出品者も世界170カ国、20万人が登録しており、業界最大級のファッションサイトになっています。出品者も個人だけでなく海外法人やPro Buyerなどの登録も増えました。取り扱うファッションアイテムはブランド数が1万7,000種類、アイテム数も600万点と拡大しています。
また、『BUYMA』以外にも、海外旅行者に対して現地在住の日本人がプライベートツアーをガイドしてくれる『BUYMA TRAVEL』事業や、世界中のファッション・コスメ・ライフスタイルの情報を提供するWebメディア『STYLE HAUS(スタイルハウス)』も運営しており、事業の多角化も見据えています。
『BUYMA』はTAMを5,000億円と想定しており、まだまだポテンシャルがある事業だと考えているので今後も注力していきます。先行投資として、昨期から『BUYMA』に資金を投入しており、SNS運用、商品のレビュー動画製作などに注力し、認知度向上の施策を行っています。
その結果、SNSのインプレッションは6倍、レビュー動画をアップしたYoutubeは数十万再生などを記録しています。また、UI/UXの改善はもちろん、データドリブンにも注力しているので、データサイエンティストの採用を積極的に行い、データ基盤の構築にも注力しています。
ほかにも日本向けではなく、海外在住の方が購入者となる『GLOBAL BUYMA』事業も強化していこうと考えています。『BUYMA TRAVEL』事業も、旅行需要回復を機に成長軌道へ乗せていきます。
中長期の戦略としては、『BUYMA』に続く第二の事業の柱を創出したいと考えています。特に、『BUYMA』は国際物流を扱う事業のため、なるべく為替の影響を低減できるような事業ポートフォリオの構築を目指していきます。