公開日:2023/12/26

更新日:2023/12/26

マテリアルグループがBtoCプロダクトを持つ企業のマーケティングを全面支援します!

業界:IT
マテリアルグループ
出資予算
全ての案件
対象ステージ
シード
アーリー
ミドル
レイター
出資スピード
2 ヶ月 3 ヶ月
出資の目的
純投資
事業シナジー投資
SDGs・ESG投資
出資に興味のあるキーワード
マテリアルグループがBtoCプロダクトを持つ企業のマーケティングを全面支援します!

出資の方針

募集エリア
北海道 / 東北 / 関東 / 中部 / 近畿 / 中国地方 / 四国 / 九州・沖縄
出資対象領域

提供できるシナジー

何をやっているのか?

何をやっているのか?

当社は、あらゆる顧客のマーケティングコミュニケーションを支援する専門家集団です。異なる得意領域を持つ各社が集い、ブランドとステークホルダーの望ましい関係構築を行うリレーションビルディングを中心とした事業を展開しています。

2005年、PRエージェンシーのマテリアルを設立。その後は投資会社のアドバンテッジパートナーズを株主に迎え、積極的なM&Aを実施しつつグループシナジーを創出してきました。現在の事業セグメントは以下の通りです。

●PRコンサルティング事業
グループの中核企業である株式会社マテリアルが、ブランド戦略、マーケティング戦略の分析・立案・実行、クリエイティブの企画・制作、キャスティング業務といったマーケティングコミュニケーションをワンストップで提供しています。
また株式会社ルームズでは、TV番組や映画などの映像コンテンツで商品を露出するプロダクトプレイスメント事業を展開しています。

●デジタルマーケティング事業
株式会社マテリアルデジタルが、デジタルマーケティング全般のコンサルティングによる集客支援から、Web接客ツール「Flipdesk」、チャットボット「Cross Talk」の提供による購買に至るまでの支援を行っています。

●PRプラットフォーム事業
株式会社CONNECTED MATERIALが広報業務のDX支援ツール「CLOUD PRESS ROOM」を運営。株式会社PRASはスタートアップを中心とした広報・PR支援を担っています。

何を目指しているのか?

当グループはPRを基軸に、クライアントに求められる各種広告施策を提供することで、業界No.1のPRエージェンシーグループを目指しています。成長に向けた具体的な戦略は以下の通りです。

●採用の加速と育成によるサービス供給体制の拡充
組織の構成を維持しつつ、年間約1万人近くの応募を集める採用力を生かし、さらに採用を加速。仕組化された育成方針に則り最小のランプタイムで人材育成を図ります。

●PR発想を基軸にしたデジマコンサル支援の強化
無機質になりがちなデジマ領域において、PR会社のDNAを継承したデジタルマーケティングを活用したソリューションを提供し、デジタルマーケティング事業の拡大を図ります。

●M&Aによる事業領域の拡大
直近3年ほどの間に6社のM&Aを実施してきましたが、非連続的な成長を実現するために、今後もM&Aは不可欠と考えています。既存領域の強化や、当社がカバーしていない周辺領域のM&Aを進め、事業領域を拡大します。

起業家・経営者に向けてひとこと

起業家・経営者に向けてひとこと

マテリアルグループのビジョンは、「Switch to Red. 個性に情熱を灯し、価値観や常識を変え、世界を熱くする」です。グループ各社がそれぞれの強みを持ち寄って、個性に情熱を灯し、自らの可能性を最大化しながら働いています。

さらなる個性を持つ仲間をグループに迎え、世界を熱くしていきたいと考えます。私たちと一緒に挑戦し、現状を打破しながら前進しましょう!

企業情報

設立年度
2014年
代表者名
青﨑 曹
従業員数
256人
エリア
関東
本社所在地
東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル35階

事業概要

マテリアルグループは、マーケティングコミュニケーションを総合的に支援する専門事業集団。クライアントの課題に応じてグループ各社が連携することで、最適な提供価値を生み出している。

買収実績

キャンドルウィック株式会社
株式会社nano color
株式会社PRAS
株式会社ルームズ
株式会社フリップデスク
株式会社P-NEWS

出資実績

株式会社EPIC DAY
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