募集の概要
- 買収対象領域
- ●アパレル ●女性向け商材 ●物流・3PL ●クリーニング・メンテナンス ●システム開発 ●Webマーケティング
- 実現したいこと
- 既存領域の強化
- 募集の特徴
- 買収スケジュール
- 公開情報、決算書類、文書による質疑応答等をもとに、簡易的なデューデリジェンスや面談を通じて、当社とのシナジーや事業成長性を判断させていただき、迅速に意向表明いたします。
M&Aの方針
- 買収対象業種
- 買収除外対象
- 上記と全く関連のない領域は対象外とさせていただく可能性があります。
- 買収予算
- 契約締結までの期間
- 最短3ヶ月
- 募集エリア
- ロックアップ
- 交渉次第
M&Aの戦略
何をやっているのか?
当社は、「“ワクワク”が空気のようにあたりまえになる世界へ」をミッションに掲げ、ファッションや生活家電などのレンタルサービスを展開しています。
この背景にあるのは、顧客の「時間の価値を高めたい」という思いです。人生は限られているからこそ、一瞬一瞬を”ワクワク”して楽しむことが、日々の幸せの底上げにつながるはず。そこで、単に商品をレンタルするのではなく、顧客に「新しい出会い」をしてもらうことを主眼に置いて事業を展開してきました。
【主な事業内容】
●『airCloset(エアークローゼット)』事業
50万点以上から、プロのスタイリストがそれぞれの顧客のために見立てたお洋服を届ける、日本初の月額制ファッションレンタルサービス。
●『airCloset Mall(エアクロモール)』事業
美容家電やマットレスなど、生活を豊かにする家具・家電を購入前にレンタルで試せる、メーカー公認月額制レンタルモール。
●『Disney FASHION CLOSET』
私服にディズニーのキャラクターらしさを取り入れた「バウンドコーデ」が楽しめる、都度課金型ファッションレンタルサービス。
【強みと特徴】
●独自の循環型物流プラットフォーム「AC-PORT」
レンタルサービスでは、商品を発送するだけの一方的な物流ではなく、返却からクリーニング、メンテナンス、在庫管理を含む循環型の物流が必要です。その物流オペレーション構築がネックとなり、ファッションサブスクはビジネス化が難しいと言われていました。
当社では、IT戦略コンサルタントの経験を持つ創業メンバーが中心となり、PDCAを回しながら、質の高い効率的な物流基盤を構築。物流や管理にかかるコストの大幅削減を実現し、ビジネス化に成功しました。
●AI/データ活用
レンタルサービスにおいては、顧客のニーズに合わない在庫を最小限に抑え、仕入れ値を最適化することが必要不可欠です。
当社では、AIをはじめとするITを駆使し、創業時から蓄積した顧客ごとのレンタルデータ、顧客からのフィードバックデータを分析。顧客とスタイリスト・スタイリングのマッチング精度を高め、在庫数や仕入れ数の最適化を実現しています。
何を目指しているのか?
今後は、既存のレディース領域の事業を中心に、セグメントおよびプラットフォームを拡大していきます。
レンタルは、購買の入口でもあります。普段は身につけない衣服や、購入に踏み切れない高額な家具・家電も、一度試してみることで消費活動につながるからです。「新たな消費を作っていく仕掛け」として、レンタルサービスの可能性を最大限に引き出していきたいと考えています。
●既存事業の認知度拡大
マーケティング活動の強化により、『airCloset』の認知度を向上させ、顧客層の拡大を図ります。
●セグメントの拡大
・メンズ、キッズ
多忙により、ファッションを楽しむ余裕がないというのは、女性のみならず、男性や家族全員に共通する課題でもあります。そこで、レディース領域で培ったノウハウを生かし、メンズ・キッズ領域にも進出する予定です。
・高級ブランド
需要の高まりを受け、高級ラインの取り扱いも検討しています。
・オケージョナルファッション
ビジネスやプライベートの場面のみならず、イベントや記念日などの特別場面で着用するファッションへの拡充も選択肢として考えています。
●物流プラットフォームの拡大
サブスク型と都度課金型、双方に対応した物流基盤を、自社で活用するのみならず、他社にも利用してもらうことを想定しています。物流業務は、レンタルサービスを検討する企業様にとって最大のネックであることが少なくありません。このニーズに応えることで、当社物流プラットフォームの価値を高めていきます。
●アジア展開
日本の製品・ファッションセンスとの親和性が高いと考えられるアジア諸国の市場をターゲットに、同様の包括的なサービスを展開し、顧客拡大を図ります。
何を必要としているのか?
既存事業の強化と、事業領域の拡大のため、以下の領域でパートナーを募集します。
●アパレル商品の企画・製造・販売にかかわる企業様
アパレルの企画や製造、販売にかかわる企業様を想定しています。当社の顧客層は、多忙な中でも「本当に良いもの」を身につけたいと考えている人たち。だからこそ、良質なものづくりにこだわっている企業様の商品を、もっと届けていきたいと考えています。
●「美容」「健康」などの領域で、女性向け商材の企画・販売を行っている企業様
当社の顧客層のニーズは、生活を豊かにする「本当に良いもの」。アパレルのみならず、美容・健康に関わる商材も求められています。そこで、女性向けの美容品やフードなどの企画・販売を行っている企業様と組み、幅広いニーズに応えていくのが目標です。
●物流・3PL(サード・パーティー・ロジスティクス)を行っている企業様
倉庫での在庫管理や輸送を行っている企業様と連携し、当社独自の循環型物流プラットフォーム「AC-PORT」の強化を図ります。
●クリーニング・メンテナンスを行っている企業様
想定しているのは、アパレルのクリーニングや生活家電のメンテナンスを行っている企業様。循環型の物流機能を強化するのに、重要なパートナーだと考えています。
●システム開発企業様
当社は、自社システムの開発を完全に内製化しています。システム開発を行う企業様をパートナーに迎えることで、開発体制を強化し、事業推進力をアップさせることが狙いです。
●Webマーケティング関連企業様
当社サービスの認知度拡大に向けて、マーケティングの強化に力を貸してくれるパートナーを求めています。
何を提供できるのか?
●顧客基盤
無料会員は120万人超(2024年2月時点)、月額会員は3万3千人に上ります(2023年6月末時点)。「タイパ」「コスパ」「サステナブル」への関心や、「本当に良いもの」への志向性など、共通する価値観を持つ顧客層のため、ターゲットが合致する商材であれば、クロスセルなどのシナジーを創出しやすいはずです。
●物流基盤
独自のオペレーションにより、物流の効率化を徹底しています。一般的な発送業務はもちろん、レンタルサービスに必要な循環型の物流オペレーションにも自信があります。物流業務の効率化を目指す企業様は、ぜひお問い合わせください。
●AI/データ活用ノウハウ
当社では、スタイリング履歴や顧客フィードバックといった大量のデータを解析し、スタイリング精度の向上や仕入れ価格の適正化などに役立ててきました。そのAI/データ活用のノウハウを、必要に応じてご共有します。
●経営ノウハウ
当社創業メンバーは、IT戦略コンサルタントとして長年経験を積んできました。ITを土台にした仕組みづくりや、PDCAサイクルを活用したオペレーション改善には自信を持っています。必要に応じて、経営的なアドバイスを行い、貴社のポテンシャルを引き出していきたいと考えています。
その他、バックオフィス業務の統合や、上場経験を生かした内部統制の構築のアドバイスも可能です。
起業家・経営者に向けてひとこと
時間は有限。これは、個人の人生のみならず、会社の経営においても言えることです。事業環境の変化がますます著しくなり、一社だけで全てを実現するのが現実的ではなくなってきている今、企業同士が手を組んでシナジーを生み出し、時間価値を高めていくことが必要だと考えています。
とはいえ、私たちにとってM&Aは単なるビジネス上の事業戦略ではありません。むしろしっくりくるのは、「仲間探し」という言葉。同じビジョンや目標を共有し、互いに背中を預けて一緒に進んでいける仲間を求めているのです。仲間同士は、役割の違いこそあれど、価値自体の上下はなく、あくまで対等でフラットな関係性。その思想は、当社のニックネームで社員を呼び合う文化にも現れています。
だからこそ、当社の思いに共感してくれる企業様との出会いを心待ちにしています。互いに手を組み、時間の価値を高めながら、実現したい未来に向けて、歩みを加速させていきましょう。