サンテミナ株式会社

サンテミナ株式会社

https://santemina.co.jp/index.html

企業情報

設立年度
1997年
代表者名
伊藤 智章
従業員数
13人
本社所在地エリア
九州・沖縄
本社所在地
福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目17−16
事業概要
健康食品やサプリメントの企画・販売を行うEC企業です。ニッチでも確実にニーズのある市場を狙い、専門性の高い商品を単品リピートのサブスクリプションモデルで販売することで、高い営業利益率を実現しています。
会社の特徴
第一業界区分
IT・ソフトウェア・通信
第二業界区分
インターネット・Webサービス

ミッション・ビジョン

何をやっているのか?

健康食品やサプリメントの企画・販売を行うEC企業です

健康食品やサプリメントの企画・販売を行うEC企業です

1997年の創業以来、サンテミナは「健康で笑顔あふれる未来を作りたい」をモットーに、健康食品やサプリメントの企画・販売を行っています。現在は個人向けのEコマース事業をメインに据え、いわゆる「単品リピート」のサブスクリプションモデルでビジネスを展開しています。

弊社の事業戦略における最大の特長は、市場規模が大きな領域をあえて狙わず、ニッチでも確実にニーズのある市場で、専門性の高い商品を展開している点です。その代表例が、10代向け栄養サポート飲料『プラステンアップ』シリーズ。2019年に日本トレンドマップ研究所の調査で中高生向けサプリメントとして3冠を達成したほか、翌年には専門学術誌『メディカル・サイエンス・ダイジェスト』にも取り上げられるなど注目を集めています。

また、同商品を始めとするラインナップは、いずれも使用後、すぐに効果を実感できることにこだわって開発しています。実際に多くのお客様に満足いただき、高いリピート率を誇っています。

以上のようなビジネスモデルにより、過剰に広告投資することなく長期的、かつ安定的に収益を獲得できる健全な企業体質を確立しており、業界水準よりも高い営業利益率を達成できています。

何を目指しているのか?

昨今のEC市場は大手通販企業や他業種も続々と参入し、年々競争が激しくなっています。そうしたなか、弊社が目指すのは専門性を高めながら強みとする領域を拡大し、今後5年前後で年間100億円の売上を達成することです。この目標達成に向け、次の2軸で事業戦略を展開していきたいと考えています。

●既存事業強化
健康食品やサプリメントにとどまらない、幅広い領域で商品ラインナップを拡充していきたいと考えています。なかでもペット市場は、今後ますますの成長が見込まれる点、またフードなどの消耗品とサブスクリプションモデルの相性の良さから注目しているところです。別の観点では、各地域の特産品など、価値がありながらも販売が伸び悩む商品をECで扱い、応援するようなビジネスにも可能性を感じています。このような形で既存のEC事業を強化しながら、ゆくゆくは東南アジアを中心とした海外へも展開したいと考えています。

●新規事業開発
既存事業で蓄積したEコマースやWebマーケティングのノウハウを活用して、新規事業も展開していきたいと考えています。まだアイデア段階ですが、Eコマース、Webマーケティングに関するオンラインスクール事業や、農産物など第一次産業の六次産業化サポートサービスなどの展開も構想中です。