コーンテックは畜産のエサを安く作るためのコンサルティングおよび直配合施設と呼ばれるプラントの設計を行う会社です。 弊社の前身となる株式会社吉角において、1995年から日本全国で100箇所以上のプラントを設計し、業界ではナンバーワンのブランド力とポジションを作ったと自負しています。
AIの必要性を感じたのは、ある農場で主要な従業員が辞めた時です。畜産が経験則と人に頼らざるを得ないのは、こうしたことを繰り返しているからだということを知り、愕然としたのを覚えています。
畜産や農業というのは経験や勘に基づく、一番と言ってもいいぐらいの再現性の低い業界に位置しており、一つのマニュアルで解決出来る問題ではありません。また、大きな農場だと一つの市や町ぐらいの家畜数がいるのを、家畜の体調や餌の配合、病気の早期発見など、人間が到底把握出来るものではありません。
それらを、経験と称して人間がやっていたものを、カメラや気温、湿度、気象予測、土や餌の状況など全てをモニタリングし、AIで最適化する必要があると考えています。自家配合AIを完成させることで、そのナレッジを発展途上国をはじめ海外に広めていくことも視野に入れています。
また世界的に問題になっているフードロスにも着目し、エサにどれだけフードロスを混ぜられるかなどの社会課題にも取り組み、循環の仕組みに貢献していきます。
代表取締役 吉角 裕一朗