何をやっているのか?
「テクノロジーで社会の課題を解決する」ことをミッションに掲げ、各種サービスを提供しています ファブリカコミュニケーションズは「変化を好機と捉え、新たな価値を創造し、社会に貢献する」という経営理念のもと、1994年に設立された東証スタンダード上場企業です。当社グループでは「テクノロジーで社会の課題を解決する」ことをミッションに掲げ、主に以下の4つのセグメントで事業を展開しています。
●SMSソリューショングループ
企業のシステムやPCから顧客にSMSを送るためのプラットフォーム『メディアSMS』というサービスを提供しています。SMSの主な活用事例としては、プロモーションや顧客への催促メッセージ、アプリ利用中の本人認証などがあります。最近では、自治体向けSMS送信サービスである「メディアSMS for LGWAN」をリリース。圧倒的な品質の高さを武器に、業界でのシェアを伸ばしています。
●U-CARソリューショングループ
ネット専業の中古車広告メディア『車選びドットコム』を中心とした事業を展開しています。最大の特徴は、中古車販売に関わるすべての業務を一括管理できるクラウドERP販売管理システム『symphony』と連携していることです。『symphony』に一度、在庫車登録することで10サイト以上のWEBメディアにワンクリックで広告掲載ができます。そのほかにも、仕入販売管理や顧客管理、CRM、グループウェア、集計分析といった機能を備えています。
●インターネットサービスグループ
インターネットサービスグループでは、SMSソリューション事業とU-CARソリューション事業の集客支援を行っています。そのほかにも、自動車ウェブマガジン『CarMe(カーミー)』の運営やカーライフサポートアプリ『Carpon(カーポン)』など、様々な自社メディアやサービスを展開するほか、新たなITサービスの研究や開発も行っています。
●オートサービスグループ
オートサービスグループでは、レンタカー事業や自動車板金塗装修理、車検・整備事業などを行っています。損害保険会社や保険代理店向けに事故で損害を受けた自動車に対するサービスを提供したり、指定工場での自動車整備事業などを手掛けたりしています。自動車領域における新たな事業開発をするためのパイロットショップの機能も果たしています。
何を目指しているのか?
主力2事業においては以下の成長戦略・目標を設定しています。
●SMSソリューショングループ
現在、国内A2P-SMS市場において当社のシェア率は2位。早期にシェアNo.1の獲得を目指すべく、直販体制の強化に力を入れています。現在は東京をはじめとする関東圏を中心に事業を展開していますが、大阪や名古屋などの関東圏以外の主要都市圏にも拠点を展開していく予定です。代理店の開拓やビジネスプラットフォームサービスとの連携を行いながら、事業を加速度的に成長させていきます。
●U-CARソリューショングループ
全国に営業網を拡大し、2030年度までに中古車販売業務支援クラウドサービス『symphony』の導入社数10,000社を目指しています。2022年6月末の時点で3,441社にご利用いただいています。直販体制を強化するために、2022年2月には静岡支店を開設。全国30拠点を目指して、今後も拠点数を増やしていく予定です。
現在はSMSソリューショングループとU-CARソリューショングループの2事業を軸に成長していますが、第三の柱となる事業にも積極的に取り組み、将来にわたって成長力を鈍化させないようあらゆる可能性に挑戦していきます。