デジタルの力で 新たな価値を創造し、 あらゆる組織と人々に貢献する
株式会社ファブリカホールディングス

株式会社ファブリカホールディングス

https://www.fabrica-hd.co.jp/

デジタルの力で 新たな価値を創造し、 あらゆる組織と人々に貢献する

企業情報

設立年度
1994年
代表者名
谷口 政人
従業員数
191人
売上高
76億円
営業利益
12.8億円
本社所在地エリア
関東
本社所在地
東京都港区赤坂1丁目11-30 赤坂一丁目センタービル9F
事業概要
1994年に設立された東証スタンダード上場企業。「デジタルの力で新たな価値を創造し、あらゆる組織と人々に貢献する」をミッションに掲げ、BtoB向けにITサービスを提供している他、AI・ブロックチェーンの研究開発を行っています。
会社の特徴
第一業界区分
IT・ソフトウェア・通信
第二業界区分
インターネット・Webサービス

ミッション・ビジョン

何をやっているのか?

私たちは革新的な発想と最新のデジタルの力を掛け合わせ
新しい価値を創出するべく挑戦を続けています。

私たちは革新的な発想と最新のデジタルの力を掛け合わせ 新しい価値を創出するべく挑戦を続けています。

ファブリカホールディングスは「デジタルの力で新たな価値を創造し、あらゆる組織と人々に貢献する」というミッションのもと、1994年に設立された東証スタンダード上場企業です。当社グループでは、主に以下の事業を展開しています。

●SMSソリューショングループ
企業のシステムやPCから顧客にSMSを送るためのプラットフォーム『メディアSMS』というサービスを提供しています。国内主要4キャリア(NTTドコモ、KDDI、Softbank、楽天モバイル)との直接接続設計により、高品質と低価格を両立させた国内屈指のSMS送信サービスです。
SMSの主な活用事例としては、プロモーションや顧客への催促メッセージ、アプリ利用中の本人認証などがあります。圧倒的な品質の高さを武器に、国内SMS法人市場配信数シェア1位を継続しています。

●U-CARソリューショングループ
中古車販売に必要なさまざまな業務を一元管理できる、中古車販売に特化した管理システム『symphony』の開発・販売をしています。顧客・販売管理はもちろん、BtoBマーケットプレイス、オートローン・中古車ワランティーサービス、中古車輸出連携、社内グループウェアなど多彩なサービスをワンストップで提供しています。また、在庫管理システムと連動したマルチ広告出稿システムから、自社メディアである『車選びドットコム』を含め10以上のサイトに一括掲載ができます。

●インターネットサービスグループ
インターネットサービスグループでは、SMSソリューション事業とU-CARソリューション事業の集客支援を行っています。また、「カーライフを楽しむ全ての人に」をテーマにした自動車ウェブマガジン『CarMe(カーミー)』や、国産・輸入車問わずクルマの新しい魅力を発見するYouTubeチャンネル『CARPRIME(カープライム)』など様々な自社メディアやサービスを展開するほか、EC事業者向け全自動CRM・MAツール『アクションリンク』の運営を行っています。

●オートサービスグループ
オートサービスグループでは、レンタカー事業や自動車板金塗装修理、車検・整備事業などを行っています。損害保険会社や保険代理店向けに事故で損害を受けた自動車に対するサービスを提供したり、指定工場での自動車整備事業などを手掛けたりしています。⾃動⾞修理・⾞検・販売を⾏う「中部車検センター」を愛知県春日井市にて運営しており、地元に密着したきめ細かいサービスをご提供するとともに、当グループのITサービスのパイロットショップとしても機能しています。

●その他事業
人工知能(AI)・ブロックチェーンの研究及びプロダクト開発を行っております。当グループのサービス提供価値の向上を図るとともに、新たな価値を生み出すことを目指し、AI及びブロックチェーンの研究開発に積極的に取り組んでまいります。また、ブロックチェーン上で抽選会を開催できるDApps(分散型アプリケーション)の『Rattle』の運営を行っております。

何を目指しているのか?

主力2事業においては以下の成長戦略・目標を設定しています。

●SMSソリューショングループ
国内A2P-SMS市場において当社は2021年度よりシェア率1位を維持しております。需要増加が見込まれるSMS市場において高品質なSMSを提供し、今後もシェアの拡大に努めるとともに、代理店の開拓や他社ビジネスプラットフォームサービスとの連携を行いながら事業を加速度的に成長させてまいります。

●U-CARソリューショングループ
2030年度までに中古車販売業務支援クラウドサービス『symphony』の導入社数10,000社を目指しています。そのために、全国に営業拠点の増やし営業網を拡大し『symphony』の機能開発や拡充によってサービス価値を高め、より多くの中古車販売店に貢献できるように努めてまいります。

現在はSMSソリューショングループとU-CARソリューショングループの2事業を軸に成長していますが、第三の柱となる事業にも積極的に取り組み、将来にわたって成長力を鈍化させないようあらゆる可能性に挑戦していきます。