募集の概要
- 買収対象領域
- ●ECサイトを運営している企業 1,000万人の会員数を誇る『BUYMA』の顧客層に合うような商品を扱っているプラットフォームをお持ちの企業を募集しています。具体的には、スポーツ用品、アウトドア、サプリメント、健康食品、ビューティー・コスメ関連などをイメージしてます。 特に、価格競争が必要な生活雑貨を扱っているECサイトではなく、非日常が感じられる“特別”な商品を取り扱っているECサイト、もしくはそういった商材の品揃えをBUYMAの出品者経由で強化することでまだまだ成長余地のあるECサイトを希望します。シナジーを感じる企業がいましたら、お気軽にお声がけください。
- 実現したいこと
- 既存領域の強化
- 募集の特徴
- 買収スケジュール
- 経営企画室が主導となり役員と連携しながら進めて参ります。
M&Aの方針
- 買収対象業種
- 買収除外対象
- 非日常領域を扱っている為、汎用的なものは対象外
- 買収予算
- 契約締結までの期間
- わからない
- 募集エリア
- ロックアップ
- 交渉次第
M&Aの戦略
何をやっているのか?
海外ファッション通販サイト『BUYMA』などを運営
2004年に創業以来、海外ファッション通販サイト『BUYMA』などを運営してきました。『BUYMA』は、世界各国のパーソナルショッパー(出品者)から世界中の新品のファンションアイテムを購入できるCtoCのプラットフォームです。主に海外在住の日本人と取引することで、国内で入手困難なアイテムや、国内未上陸のブランドなどを安価な価格で購入することが最大のメリットになっています。
現在、『BUYMA』の会員数は1,000万人を超え、出品者も世界170カ国、20万人が登録しており、業界最大級のファッションサイトになっています。出品者も個人だけでなく海外法人やPro Buyerなどの登録も増えました。取り扱うファッションアイテムはブランド数が1万7,000種類、アイテム数も600万点と拡大しています。
また、『BUYMA』以外にも、海外旅行者に対して現地在住の日本人がプライベートツアーをガイドしてくれる『BUYMA TRAVEL』事業や、世界中のファッション・コスメ・ライフスタイルの情報を提供するWebメディア『STYLE HAUS(スタイルハウス)』も運営しており、事業の多角化も見据えています。
何を目指しているのか?
『BUYMA』はTAMを5,000億円と想定しており、まだまだポテンシャルがある事業だと考えているので今後も注力していきます。先行投資として、昨期から『BUYMA』に資金を投入しており、SNS運用、商品のレビュー動画製作などに注力し、認知度向上の施策を行っています。
その結果、SNSのインプレッションは6倍、レビュー動画をアップしたYoutubeは数十万再生などを記録しています。また、UI/UXの改善はもちろん、データドリブンにも注力しているので、データサイエンティストの採用を積極的に行い、データ基盤の構築にも注力しています。
ほかにも日本向けではなく、海外在住の方が購入者となる『GLOBAL BUYMA』事業も強化していこうと考えています。『BUYMA TRAVEL』事業も、旅行需要回復を機に成長軌道へ乗せていきます。
中長期の戦略としては、『BUYMA』に続く第二の事業の柱を創出したいと考えています。特に、『BUYMA』は国際物流を扱う事業のため、なるべく為替の影響を低減できるような事業ポートフォリオの構築を目指していきます。
何を必要としているのか?
●ECサイトを運営している企業
1,000万人の会員数を誇る『BUYMA』の顧客層に合うような商品を扱っているプラットフォームをお持ちの企業を募集しています。具体的には、スポーツ用品、アウトドア、サプリメント、健康食品、ビューティー・コスメ関連などをイメージしてます。
特に、価格競争が必要な生活雑貨を扱っているECサイトではなく、非日常が感じられる“特別”な商品を取り扱っているECサイト、もしくはそういった商材の品揃えをBUYMAの出品者経由で強化することでまだまだ成長余地のあるECサイトを希望します。シナジーを感じる企業がいましたら、お気軽にお声がけください。
何を提供できるのか?
以下の経営資源を提供することが可能です。
●アイテムの品揃えの強化
『BUYMA』には、170カ国、20万人を超える出品者が登録しており、海外法人やPro Buyerと連携することができます。600万点のアイテムを抱えているので、親和性の高いアイテムの相互送客を行えばお互いの持つプラットフォームの商品の品揃えを強化できます。
●1,000万人を超える顧客基盤
1,000万人を超える顧客を抱えているので、グループ連携後はマーケットプレイスの売上の向上に寄与できると考えます。
●EC/プラットフォームの運営ノウハウ
洗練されたデザイン、SEO対策、Web広告運用、マーケティングツール活用、AIを駆使したデータ活用、SNS運用、オウンドメディア運営などの数々のノウハウを惜しみなく提供します。
起業家・経営者に向けてひとこと
当社のメンバーは、自ら目標を見つけて突き進められる「セルフスターター」、自分の強みを鍛え、期待値を超えていける「アウトパフォーマー」、”日頃”のチーム作りと”実践時”のチームパフォーマンスに貢献できる「チームビルダー」の3つのバリューを大事にしています。
そうした挑戦することを推奨している当社のカルチャーとの相性が良い企業に特に出会いたいと考えています。
もちろん、相性を見ているので、無理やり当社のカルチャーに引き寄せることはしません。なるべく経営層には残ってもらい、今までと同じような体制を引き継いでもらいたいと考えています。
少しでもシナジーを感じる企業様のご連絡を心よりお待ちしております。