テモナ株式会社

テモナ株式会社

https://temona.co.jp/

企業情報

設立年度
2008年10月
代表者名
佐川隼人
従業員数
140人
資本金
3.7億円
本社所在地エリア
関東
本社所在地
東京都渋谷区渋谷2-12-19 東建インターナショナルビル本館9F
事業概要
サブスクリプションビジネスの運営支援サービス「サブスクストア」を運営。すべてのビジネスをサブスクリプション型へ転換させていくことを掲げ、EC、サロンなどの業界に向け提供しています。
会社の特徴
第一業界区分
IT・ソフトウェア・通信
第二業界区分
システム・ソフトウェア

ミッション・ビジョン

何をやっているのか?

当社は、サブスクリプションビジネスの運営支援サービスとして、販売・顧客・入金・在庫などの管理機能と販売促進などの機能をワンストップで提供するクラウド型システム「サブスクストア」を運営しています。導入実績は、健康食品、食品・飲料、化粧品など、消耗品のEC事業者を中心に1,400社以上。この分野のリーディングカンパニーとしてトップシェアを確保しており、代表の私、佐川は、社団法人日本サブスクリプションビジネス振興会の代表理事も務めています。2009年のサービス開始以来急速な成長を遂げ、2017年には東証マザーズ上場、2019年4月に東証一部への市場変更を果たしました。

2019年4月には、EC市場においてBtoCの約19倍の市場規模を持つBtoB領域への進出を図るため、掛け率設定など企業向け販売に必要な機能をカバーした「サブスクストアB2B」をリリース。同じタイミングで、従来のBtoC向けサービスもリニューアルを行い、特に大手のお客様からのご要望の多いカスタマイズニーズへの対応力を向上させました。事業領域・規模の両面で、今後より広範な市場を対象に導入拡大を図っていく体制が整ったと考えています。

何を目指しているのか?

当社は、世の中の「フロービジネス」のすべてを「ストックビジネス」へと転換していくことを目指しています。ストックモデルの中でも、サブスクリプションモデルは効率性や収益性に優れ、外部要因にも左右されにくいという特長があります。 私たちはより豊かで安定した社会を実現させるためにも、多くの企業のビジネスモデルをサブスクリプションビジネスに転換していきたいと考えています。

実際、リアルコマースにおいても、たとえばフィットネスジムなどはすでにサブスクリプションビジネスですし、定期的に利用する人の多い美容室、さらには飲食店なども、サブスクリプションモデルに馴染みやすい領域といえます。こうした領域を手始めに、今後EC以外の分野においても積極的にサービスの拡販を図り、サブスクビジネス化を通じたクライアント企業の収益安定化に貢献していくことを目指します。

顧客単価の向上に向け、オプションサービスの開発にも注力していきます。すでにリリースしているチャットボット提供サービスが好評いただいており、今後も市場ニーズをとらえたサービスを続々投入していきたいと考えています。

また、誰もが「サブスクならテモナ」と連想してくださるような未来に向けて、ブランディングも強化していきます。2019年4月のサービスリニューアルに合わせ、サービス名を従来の「たまごリピートNext」から「サブスクストア」へと改称したのもこの一環。タレントの宇治原史規さんを起用したCM動画も作成し、サービスサイト内での公開はもちろん、タクシー広告やWeb広告の展開も進めています。