ミッション・ビジョン
何をやっているのか?
アイセイ薬局は、1984年の創業以来、関東1都3県を中心に調剤薬局を展開してきました。M&Aも積極的に行いながら店舗数を拡大し、現在の店舗数は367(2020年1月現在)、出店エリアは東名阪の大都市圏を中心に青森県から兵庫県まで広がっています。
当社最大の強みは、連携する医療機関のドクター一人ひとりとの信頼関係づくりに力を注ぎ緊密に連携しながら、地域の健康づくりに取り組んでいることです。当社の場合、いわゆる“門前型”の店舗は全体の1割程度に留まっており、ドクターや患者様の顔が見える、地域密着型の店舗が大半を占めています。
また、ドクターとの信頼関係を活かした事業として、医療モール開発に積極的に取り組んでおり、この領域のパイオニアとして業界トップクラスの開発実績を有することも大きな特徴です。「クリニックステーション」のブランド名の下、これまでに開発した医療モールは140カ所を超えており、立地選定、ドクター誘致から開業後の医院経営サポートまで、豊富なノウハウを積み上げてきました。
特に最近は、社会の高齢化が進む中、街づくりや地域活性化の切り札として医療モールへの注目度が高まっています。各地の「クリニックステーション」を成功に導いてきた当社には、デベロッパーや商業施設から協業の提案が多数寄せられており、すでにスーパーマーケットなど商業施設と一体化したタイプ、サービス付き高齢者向け住宅と一体化したタイプなどを開発。こうした複合型施設の開発・運営に関するノウハウも蓄積しつつあります。
何を目指しているのか?
私たちは「地域の健康を守る」という社会性の大きな事業を担う企業として、さまざまな環境変化に的確に対応しつつ、事業を永続させていく責任を負っています。そのためには、これまでに以上に地域の皆様に必要とされる価値を提供できる企業へと進化し続けていかなくてはなりません。
そのために、私たちは当社の店舗が「処方箋がなくても気軽に訪れ、健康相談ができる」ような、より開かれた、親しまれる薬局となるべく努力してきました。近年は、厚労省が推進する「健康サポート薬局」の認定を受けた店舗も続々と増えています。
店舗でのさまざまなイベントも、薬局や医療機関と地域の皆様との距離を縮める効果を上げています。また、独自のノウハウによって開催する子どもたちに医師や薬剤師の業務を疑似体験してもらう「こどもクリニック&薬局」は予約がすぐに埋まるほどの人気ですし、「健康チェック&相談会」やドクターを講師に招いた「からだゼミナール」も各地で盛況が続いています。
さらに、来局者を増やす施策の一つとして、アイセイ薬局オリジナルブランドの商品開発にも積極的に取り組んでいます。来局者の中心層である40代主婦をメインターゲットに、2019年11月には第1弾商品となるハンドクリームを発売。各店舗から合計1,000名近い薬剤師が開発に参加し、「塗った直後でもべとつかない」「水仕事をしても落ちない」「においがしない」など、日々店頭でお客様と会話している薬剤師ならではの視点を活かした商品に仕上げました。これに続く商品群の開発も進めており、アイセイ薬局ファンの確保・定着につなげることを目指します。