株式会社メトロプロパティーズ

株式会社メトロプロパティーズ

https://www.metro-pro.jp/

企業情報

設立年度
2006年
代表者名
齋藤 敏和
従業員数
85人
本社所在地エリア
関東
本社所在地
東京都台東区東上野6-9-3 住友不動産上野ビル8号館 5F
事業概要
東京メトロの完全子会社で、東京メトロの駅チカ店舗(Echika、Metro pia)や商業ビルなど商業施設の運営管理を行う。またリテール事業として「そば処 めとろ庵」などの飲食店舗を展開している。
会社の特徴
第一業界区分
サービス・インフラ
第二業界区分
鉄道・航空・運輸・物流

ミッション・ビジョン

何をやっているのか?

東京メトロの完全子会社で、駅チカ店舗や商業ビルといった商業施設の運営管理等を行う

東京メトロの完全子会社で、駅チカ店舗や商業ビルといった商業施設の運営管理等を行う

メトロプロパティーズは東京メトロのグループ会社として、駅構内の商業施設の企画・管理やテナントの誘致、直営店舗の運営などを行っている会社です。

●商業施設の運営管理事業
「Echika表参道」「Metropia」などの駅チカ(駅構内)施設や、「Esola池袋」「メトロ・エム後楽園」といった駅ビル・駅商業施設を展開。開発計画から施工管理、運営管理までトータルに実施しています。

●プロパティマネジメント事業
駅構内や駅ビル開発・運営の実績とノウハウを生かし、商業開発・運営に取り組む企業に対して、開発マネジメントやリーシングマネジメント、営業マネジメントといったサービスを提供しています。

●リテール事業
東京メトロの駅構内を中心に16店の飲食店舗を展開しています。直営店としては「そば処 めとろ庵」(そば)、「パティオ ドゥ メトロ」(カフェ)、「スイーツ・ドゥ・メトロ」(スイーツ)、フランチャイズ店としてはカレー、カフェ、うどん業態があります。

「東京メトログループのブランド力と資金力」「高い立地優位性を持つ駅構内や駅隣接物件を多数管理」「駅構内という特殊かつ狭小空間での運営管理実績」が当社の強み。ただ、駅構内を主な営業エリアとしているため、開発余地が限定的なのが課題となっているため、今後は駅以外の物件への出店を検討しています。

何を目指しているのか?

引き続き当社の強みを生かし、東京メトロのネットワークを中心に時代に合った斬新で、魅力的な商業空間を生み出していきます。成長ドライバーとなる取り組みとしては、以下を想定しています。

【成長戦略】
●東京メトログループが開発する商業物件についての開発・運営
●東京メトロ以外の業務の受託(不動産仲介を含むリーシングマネジメント業務、アドバイザリー業務、コンストラクション・マネジメント業務など)
●直営飲食店舗の加速

直営飲食店舗については特に力を入れていきます。現在運営している店舗は駅構内に立地するものがほとんどで、訪れるのは「目的型来店」ではなく「衝動型来店」のお客様が中心です。

今後は地上やメトログループ以外の商業施設内に出店しても「目的型来店」を見込めるようなブランドを確立し、出店を拡大します。また、スイーツ業態においては自社オリジナル商品の開発を計画しています。