プロのM&Aアドバイザーにお気軽に相談いただけます。 menu

【成約実績速報(出資)】日宣様×ルグラン様

2022/09/02
2022年8月31日、「M&Aクラウド」を利用中の株式会社日宣様は、気象連動型広告配信ツールを展開するデジタルエージェンシーの株式会社ルグラン様へ出資したことを発表されました。

日宣様は、コミュニティマーケティングを手がける総合広告会社です。さまざまなクライアントのマーケティング課題に対し、戦略、企画、制作、実行、運用を一貫してご支援しています。生活者を「コミュニティ=人と人の“小さなつながり”」として捉え、その発想を起点に、企業・地域・さまざまなプレイヤーを結びつけ、新しい連携や共創=エコシステムをつくりだす「コミュニティ・エコシステム・カンパニー構想」を掲げています。

一方のルグラン様は、デジタルマーケティング業界のパイオニア「オーバーチュア(現ヤフー)」の立ち上げメンバーにより設立されたデジタルエージェンシーです。デジタルマーケティング領域において15年以上の経験を持つルグラン様は、データドリブンなUXデザインを核に、国内外の企業のDX推進やマーケティング戦略の立案・実施をご支援しています。また、2017年からは、気象データを活用したファッションテックサービス「TNQL | テンキュール」(累計ユーザー25万人)を皮切りに、気象データを活用したマーケティングソリューションの開発・提供にチャレンジしています。

本出資・資金調達の詳細については、以下をご覧ください。
日宣社のニュースリリース
ルグラン社のニュースリリース

日宣様は、2018年7月より「M&Aクラウド」に記事を掲載され、既存事業の強化や新規事業の獲得のため、同社事業と高いシナジーが見込まれる企業への出資を検討されていました。2022年5月に、「M&Aクラウド」に登録されていたルグラン様とマッチングしたことから、今回のディールがスタートしました。

日宣様は、人々の感情や行動に大きな影響を与える気象に合わせて広告を配信できるルグラン様と共創することで、「脱Cookie時代の生活者に役立つ広告体験」という未来の実現を目指すとしています。

日宣様の「M&Aクラウド」募集ページは以下です。
伝統的な広告事業とデジタル領域の双方において同時に業容の拡充を図っている為、M&Aを重視しています!



M&Aクラウドは、今後も記事掲載・登録企業の皆様のマッチング、そしてご成約を全力でサポートしていきます。

【本件に関する問い合わせ先】
info@macloud.jp
03-6431-8460
SHARE
expand_less