会員登録 ログイン

【成約実績速報(M&A)】ランサーズ様×イリテク様

2020/10/08
2020年10月8日、「M&Aクラウド」掲載中の買い手企業であるランサーズ株式会社様が、イリテク株式会社様の全株式を取得し、グループ会社化することを発表されました。

仕事を依頼したい企業とフリーランスをマッチングするオンラインサービス「Lancers」を運営するランサーズ様は、「テクノロジーで誰もが自分らしく働ける社会をつくる」をビジョンに掲げ、累計115万人の登録フリーランスを対象に、仕事を受注する窓口を提供しています。一方のイリテク様は、約19,000人が利用するオンラインメンターサービス「MENTA」を運営しています。
今回の提携により、「MENTA」はランサーズグループサービスとして相互連携を深め、ユーザー提供価値の最大化を目指すとしています。

本M&Aの詳細については、以下をご覧ください。
ランサーズ社のニュースリリース(PR TIMES内)

ランサーズ様は、2018年6月より「M&Aクラウド」に記事掲載され、フリーランス総合支援事業領域とのシナジーが見込める領域でパートナーを募集。2020年8月、「MENTA」の成長を加速させていくパートナーを求めて「M&Aクラウド」に登録されたイリテク様とマッチングしたことから、今回のディールがスタートしました。

2018年にスタートした「MENTA」は、「教えたい人」と「学びたい人」をオンラインでマッチングするサービスで、メンターの大半はエンジニアです。プログラミングを安価で気軽に、かつ完全非対面で学ぶことができるサービスとして支持を集め、2020年9月時点の月間流通額は2,000万円を超えています。
コロナ禍で、フリーランス・副業という働き方がますます注目される中、スキルを学び、教える場としての「MENTA」と、仕事を獲得する場としての「Lancers」が連携し、新しい働き方を志向する人々を強力にサポートしていく体制ができたこと、M&Aクラウドとしても大変嬉しく思っております。

ランサーズ様の「M&Aクラウド」掲載ページは以下です。
フリーランス総合支援事業領域とのシナジーが見込める領域に積極投資中!



M&Aクラウドは、今後も記事掲載・登録企業の皆様のマッチング、そしてご成約を全力でサポートしていきます。

【本件に関する問い合わせ先】
info@macloud.jp
03-6431-8460
SHARE
  1. TOP
  2. お知らせ
  3. 【成約実績速報(M&A)】ランサーズ様×イリテク様
expand_less