Webマーケティングとクラウドの融合で唯一無二の存在感を示すジオコードが、事業拡大に向け仲間を募集!

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株式会社ジオコード

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募集の概要

買収対象領域
●Webマーケティング施策を提供する会社 ●各地域の広告代理店(Webに限らない) ●Webサイト制作会社 ●SaaS系ソフトウェア開発会社
募集の特徴
買収スケジュール
当社からの事前提示の依頼資料をもとに各種デューデリジェンス及び質疑応答を実施させて頂いた後、マネジメント面談を通じて、当社との企業文化の親和性やシナジー、事業の成長性を総合的に判断させていただき、迅速に意向表明させて頂く方針としています。

M&Aの方針

買収対象業種
買収除外対象
上記と全く関連のない領域は対象外とさせていただきます。
買収予算
〜5,000万円5,000万円~1億円1億円〜3億円3億円〜10億円
契約締結までの期間
最短2ヶ月
ロックアップ
交渉次第

M&Aの戦略

何をやっているのか?

Webマーケティング事業とクラウドセールステック事業の掛け合わせで顧客支援サービスを展開

Webマーケティング事業とクラウドセールステック事業の掛け合わせで顧客支援サービスを展開

ジオコードは、SEO対策、Web広告運用代行、Webサイト制作等のサービスを提供するWebマーケティング事業と、営業支援ツール「ネクストSFA」等を活用したクラウドセールステック事業を展開して、Web上における集客から受注までの全てのプロセスを一社完結で支援し販売拡大に貢献するとともに、DX推進にも寄与するサービスを提供して、顧客の経営を攻守両面から支援しています。

また、月額制のストック型収入をベースに売上を積み重ねるビジネスモデルを基本としており、2005年の創業以来15期間連続で増収を達成し持続的成長を続けています。

●Webマーケティング事業
当社は、主力サービスであるSEO対策で創業以来16年の実績があり、業界内では老舗的なポジションを確立しています。SEO対策の市場では、Googleアルゴリズムの変更を機に撤退する企業も少なくないなか、当社は環境変化に適合しながら、継続して安定したサービスを提供してきました。また、Web広告運用においても、GoogleやYahoo!といった広告媒体社から認定や表彰を多数受けるなど、対外的に高い評価を得ていることが当社の実績を証明しています。

本質的なSEOを実現するためには、単に対策の提案をするだけでなく、Webサイトの内部構造を改善する作業や、コンテンツ制作、UI/UXの改善までを行うことが重要です。当社のWebマーケティング事業では、これまでに培ったノウハウと実績で、幅広い施策提案だけでなく顧客のWebサイトへの実装やSEO対策に強いWebサイトの制作を行っています。これにより最終的にコンバージョン獲得の最大化まで踏み込んだサービス提供を可能としています。

SEO対策サービスを提供している企業やWeb広告に強い企業、Web制作を得意とする企業は他にもありますが、これらのサービスを一社で完結できる当社は珍しい存在です。そのため、大手インターネット広告代理店やWeb制作会社などとコンペになっても、当社はほぼ負けることがありません。そういった意味で唯一無二の存在であると自負しています。

●クラウドセールステック事業
クラウドセールステック事業では、クラウド営業支援ツール「ネクストSFA」など、顧客が生産性向上・業務効率改善のために必要とする機能を業務支援ツールとして提供しています。「ネクストSFA」はSaaS形態で提供しているため導入時のシステム構築が不要で、設定のみで簡単にカスタマイズすることができます。また、見やすく使いやすく、かつ低コストであることが特徴のツールです。これらのメリットを評価していただき、大手ベンダーから「ネクストSFA」へ乗り換えるお客様も多数います。導入されたお客様の満足度も高く、サービスの継続率も高水準で推移しています。

何を目指しているのか?

当社は、Webマーケティングサービスと、クラウド上で展開するセールステックサービスを融合することで、集客から受注に至る全てのプロセスを一社完結で提供できる存在として競争優位なポジションの確立をさらに進めていきます。同時に日本全国に販路を拡大し、お客様のデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進するとともに、Web活用による地域企業の活性化にも取り組んでいきます。これらの施策により中長期的には時価総額1,000億円企業を目指します。

この中長期目標を実現するために、主力であるSEO対策とWebサイト制作を融合し、検索エンジン経由での自然なアクセスアップから成約率の改善までをワンストップで提供する「オーガニックマーケティング」へとサービス内容を進化・発展させるとともに、「ネクストSFA」の新機能開発、販売拡大を推進していきます。さらに、これまで当社では、中堅・中小企業市場をメインターゲットにしてきましたが、2020年11月の東証JASDAQ市場への上場を好機ととらえ、より上位市場への販路開拓を積極的に進め、事業規模の拡大を図っていきます。

何を必要としているのか?

上記の戦略を推進していくためには、戦力人材の確保、サービス品質の安定的向上、販路の拡大が大きな課題となっています。この課題を解決するための手段として、全国の主要都市を拠点としている事業者様とのM&Aや事業提携を積極的に進めていきます。特に以下の領域の企業に注目しています。

●Webマーケティング施策を提供する企業
当社と同様に、SEO対策や運用型広告運用代行などWebマーケティング関連のサービスを提供している事業者様を検討しています。特に顧客層が当社と類似している事業者様が望ましいと考えています。

●各地域の広告代理店
Web関連に限らず全国の主要都市で広告事業を行っている事業者様を検討しています。

●Webサイト制作会社
Webサイトの制作案件の受注が増えています。販路の拡大に伴って今後はさらに案件が増加することを見込んでいますので、Webサイト制作の実績がある中規模程度の事業者様を検討しています。

●SaaS系ソフトウェア開発会社
当社の営業支援ツール「ネクストSFA」に機能追加できるプロダクトや技術力をお持ちの事業者様を検討しています。SFAツールの機能強化につながったり、あるいはSFAと組み合わせることでより利便性が高まったりするような、シナジー効果が期待できるプロダクトや技術力をお持ちの開発会社様はぜひお声がけください。

何を提供できるのか?

当社は東証JASDAQ上場企業として取引先企業や金融機関などに対する高い信用力があります。また、CFOを中心に各分野のプロフェッショナルが多数在籍し、強い管理部門を構築しています。当社と一緒に事業を行うことで、貴社の信用力や管理体制が強化され、主力事業に注力することが可能になり、着実に成長を遂げられる環境を構築できるはずです。

さらに当社には継続取引をしている約800社の顧客基盤があります。この顧客基盤そのものを共有することはもちろん、顧客基盤構築のための仕組みづくり、競合他社との差別化ノウハウも共有することで、貴社の商品・サービスのシェア拡大に貢献できるものと考えています。

そして、16年間培ってきたWebマーケティングを中心としたノウハウも、提供できるメリットの一つです。このノウハウを生かし、貴社のビジネスをさまざまな角度から支援していきます。

なお当社はこれまで4件ほどのM&A実績があります。たとえば2016年には、コスメ業界に特化したデジタルマーケティング事業を行う株式会社アンドプラスエージェンシーを事業統合。互いの得意分野を生かした事業展開を行うことでシナジーが生まれ、売上を大きく伸ばすことに成功しました。

起業家・経営者に向けてひとこと

代表取締役社長・原口大輔

代表取締役社長・原口大輔

2020年11月に東証JASDAQ市場へ上場して以降、当社は金融機関や大手企業からビジネスマッチングや協業のお誘いを受けるようになり、企業成長を加速する絶好のチャンスが到来しています。このような好機を確実に捉え、Webマーケティングとクラウドサービスの融合による競争優位性を生かし、本気で時価総額1,000億円企業を実現したいと考えます。

ぜひ、私たちと一緒に日本全国でDXの推進とWeb活用による地域企業の活性化に取り組んでいきましょう。