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「AI・機械学習」を用いた事業、「コミュニティ/ゲーム」系事業を展開している企業の買収を積極検討中!

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株式会社マイネット https://mynet.co.jp/ 無料電話相談:03-6431-8460

企業の特徴

事業概要 ゲームメーカーが制作したスマートフォンゲームを買取や協業により仕入れ、独自のノウハウでバリューアップして長期運営を行う「ゲームサービス事業」を展開。
アピールポイント 当社では買手としての50件以上の企業/事業/サービス買収と、売手としての数億円規模の事業売却の経験によるM&Aの豊富なノウハウがあります。それを元に買手・売手の双方がハッピーになるご提案をいたします。

M&Aの方針

買収対象業種 IT / 広告 / Webマーケティング / Web制作 / IP / ゲーム / システム・インテグレーション / エンターテイメント
買収対象レンジ 〜1億円 / 1億円〜10億円 / 10億円〜
買収対象領域 ◆AI・機械学習を用いて事業を展開している会社・・・赤字や企業規模など問いません。豊富なゲームのデータを活用したい方はフィットするかと思います。
◆スマートフォンゲーム制作会社・・・規模の小さいゲームタイトルからも検討します。
◆データドリブン型で事業を展開している会社 (データマーケティングや広告事業者など)
◆コミュニティの運営会社
買収除外対象 オフラインで完結する事業等、当社事業と全く関連性のない事業は対象外とさせていただきます。高く売って自分だけ儲かればいいというスタンスの起業家は弊社と合いません。
買収フロー まず代表の上原および投資/M&A担当責任者との面談を通じて、当社事業とのシナジーによる事業の成長、ビジョンや価値観の一致が見られる場合、意向表明を最速1週間で提示いたします。
その後ファイナンシャル、リーガル、ビジネスのデューディリジェンスを経て基本合意契約をさせていただきます。
ロックアップ 経営者の意向を伺いながら対話の中で決めさせていただきます。起業家のキャリアを上原自らが提案します。
役員派遣 状況に応じて適切な人材の派遣を検討いたします。
役員登用 十分に考えられます。優秀な人材であれば適切な地位へ積極的に登用します。
社名、オフィスの統合 合理性があれば検討します。
その他M&Aの方針 業務提携や出資も含めて、あらゆるフェーズの売り手様に対して最適な手段を一緒に検討させていただきます。
IPOなのか?売却なのか?調達すればいいのか?など売却の意思が固まっていなかったとしても、ぜひお気軽に問い合わせをお願い致します。

ビジョン:オンライン時代の100年企業

21世紀の幕開けを合図にして人と世界のオンライン化が始まりました。あらゆる情報がインターネット上を飛び交い、あらゆるモノはネットで手に入り、人々は皆ソーシャルネットワークでつながる。スマートフォンですべての人にネットが行き渡り、人々が益々オンライン上のコミュニティ空間に身を投じる中、そうしたコミュニティを永続させることこそが、我々の使命だと考えています。

これから2020年代に向けて、あらゆるモノがネットにつながるIoT(Internet of Things)の時代を迎えます。ここでは人のバイオデータや行動データ、モノが検知した状態データのすべてがクラウド上に蓄積され、ビッグデータ分析を通じてその人に最適のサービスが供給されるようになります。 これはすべてのサービス業がオンラインサービス化するということです。

現在はオンライン化の転換が急速に進むゲーム市場で「ゲームサービス業」という新たな業態を創造しています。ゲームサービス業とは、ゲームメーカーが制作したタイトルをM&Aにより仕入れ、独自のノウハウでバリューアップした後に長期運営を行うことです。マイネットはゲームサービス市場のパイオニアであり圧倒的リーディングカンパニーとなっています。

私たちは現在あらゆるオンライン市場の中で最も成長著しいスマートフォンゲーム市場で、未来のアセットを蓄積しながらも市場の急成長を超えるスピードで成長を遂げています。

M&Aで、ゲーム関連アセットの拡充とデータドリブン戦略を強化する

スマートフォンゲームはIoT時代に先んじてゲーム世界内でのユーザーのあらゆる行動データや消費データが蓄積され、私たちはこのビッグデータやネットワークを活用し、常にユーザーに最適かつ豊かな体験を提供します。私たちがゲーム事業で日々培っているこうした「サービス運営力」はオンライン化が進む時代において更に価値が高まっていくものと確信しています。

このような中で、すでに40本近くのゲームタイトルを運営しており、多数のユーザーデータやネットワークを資産として保有しております。
今後の戦略としてゲームタイトル資産をますます強化していくため、ゲームタイトルの買収を今後も積極的に行っていくに加え、機械学習・AIを用いて、データドリブンでナレッジを蓄積・強化していけるようなノウハウを持つ企業の買収を検討していきます。ゲームタイトル数が多いため圧倒的No.1データ保有量となっており、データを活用することに興味のある方には最高の環境を提供できると考えています。

特に、マーケティングや広告事業を、データドリブンで展開しているノウハウを持った企業や、AIを用いてデータドリブンを加速させようとするビジョンを持った企業 ("AIで業務効率化"、"AIで広告最適化" など) との連携を考えております。

M&Aにかける想い

我々はM&Aにおいて、売り手様の将来をより良い状態にコミットしていくことが大事であり、弊社と売り手の双方にとって良い結果を出すことが大事だと考えております。
まず売り手とメンタリングを行い、売り手にとってM&Aを行うことが最適かどうか、弊社が買い手になることが最適かどうかを徹底的に追及します。
PMIにおいても、従業員1人1人と面談を必ず行い、キャリア設計まで見据えた会話を通して、双方が納得のいく形で結論を出せるよう心がけています。

我々はこれまで、株式譲渡・業務提携含め50本以上のタイトルの仕入(買収・協業)を行ってまいりました。また、弊社からの事業売却も実施しております。
こうした経験があるからこそ、我々は売り手様の気持ちを真剣に考え、売り手様にとってサポーティブなM&Aが行えると自負しております。

会社とは、人の集まるコミュニティです。より良い、永続するコミュニティを一緒に築いていけるような、会社共同体としてのM&Aを体現していきます。

ユーザーだけでなく、従業員や株主を含めたあらゆるステークスホルダーに対して誠実かつ真摯に向き合う姿勢を持った売り手様、
少しでも気になる点がありましたら、ぜひお気軽に声をかけてください。

株式会社マイネットのM&A実績

株式会社INDETAILのゲームサービス事業を承継

マイネットグループの株式会社マイネットゲームスは、株式会社INDETAILのゲームサービス事業を吸収分割の方法により承継することを決議いたしました。マイネットとINDETAILは、2016 年7月よりゲームサービス事業について業務提携契約を締結し、INDETAILはマイネットグループが配信するゲームタイトルを計8本(うち3本は既にエンディング)の運営を手がけているため、今回 INDETAILから合流するメンバー42 名は既にマイネットグループのゲームサービス事業に関する知見・ノウハウを有しております。なお、承継されたゲームサービス事業を新たに「North スタジオ」として発足し、北海道 No.1 のゲームサービススタジオとして、今後札幌での採用を強化するとともに、現在運営している5タイトルに留まらず運営タイトル数をさらに増やしてまいります。

2019年2月契約締結しました。

株式会社C&Mゲームス(クルーズ㈱の一部ゲーム事業買収)

クルーズ株式会社がゲーム事業の一部を分割して新設した株式会社C&Mゲームスの全株式を取得しました。
「ファイナルファンタジーグランドマスターズ」や「アヴァロンの騎士」など大型 IP タイトルを含む 14タイトルが新たに加わり、多くのユーザーを取り入れることができました。

※平成29年4月17日付で、株式会社C&Mゲームスは、商号を株式会社マイティゲームスに変更し、平成30年4月1日付けで、株式会社マイネットゲームスに吸収合併いたしました。

2016年11月株式取得しました。
取得価額 33億4,700万円
取得比率 100%

株式会社GMG(㈱グラニのゲーム事業買収)

株式会社グラニがスマートフォンゲーム「神獄のヴァルハラゲート」に関する事業を会社分割して新設する株式会社 GMG の全株式を取得し、子会社化いたしました。
「神獄のヴァルハラゲート」は、2013 年1月にリリースした累計会員 240 万人を超える美麗系 GvG(Guild vs Guild)タイトルで、「GREE Platform Award」総合大賞・殿堂入り最優秀賞を、それぞれ複数回受賞しております。
また同月、グラニが運営する「黒騎士と白の魔王」の配信権も取得しております。

2018年4月株式取得しました。
取得価額14億4,200万円
取得比率100%

株式会社マイネットゲームス(㈱ポケラボの吸収分割後分割会社を買収)

グリー株式会社の100%子会社である株式会社ポケラボから吸収分割した分割法人株式会社マイネットゲームスの全株式を取得しました。
これにより「戦乱のサムライキングダム」及び「三国INFINITY」の運営を当社グループが行うこととなりました。

2016年5月株式取得しました。
取得価額2億5,400万円
取得比率100%

シリコンスタジオ株式会社「刻のイシュタリア」、「逆襲のファンタジカ」

シリコンスタジオ株式会社が提供しているスマートフォンゲーム「刻のイシュタリア」及び「逆襲のファンタジカ」のタイトル買取に関する契約を締結いたしました。
「刻のイシュタリア」は 2014 年9月にリリースされた、累計 670 万ダウンロードを超えるタイトルであり(英語版、繁体字版含む)、「逆襲のファンタジカ」は2012年2月にリリースされた、累計 825 万ダウンロードを超えるタイトルです(英語版含む)。

2017年6月 取得しました。
取得価額 2億円

株式会社マイネットの投資実績

株式会社 INDETAIL

株式会社 INDETAILの株式を既存株主から取得し、資本提携を行いました。
INDETAIL は、平成 24 年よりゲーム開発・運営を手がける北海道有数の IT ベンチャー企業であり、「ニアショア2.0」市場のリーディングカンパニーです。
両社は、平成 28 年7月よりゲームサービス事業において業務提携契約を締結しており、当社グループがバリューアップしたタイトルを INDETAIL と共同で運営することによりコストを抑え、ゲームタイトルの収益性を更に向上させる取り組みを行っております。

2017年3月 資本提携しました。

株式会社フーモア

株式会社フーモアに出資を行いました。
ゲームイラストや企業向けプロモーションマンガなどのコンテンツ制作及び配信を行っています。

2013年3月 出資を行いました。

CryptoGames株式会社

CryptoGamesは、ブロックチェーンカードゲーム「CryptoSpells」を開発するなど、ブロックチェーン技術を用いたゲーム開発に取り組んでいます。
マイネットグループでは、新しいテクノロジーであるブロックチェーンは、ゲームやオンラインコミュニティのサービス・プラットフォームにおいて、今後より一層重要な技術になり市場も拡大していくと考えています。
CryptoGamesもマイネットと同様に、ゲームにおけるブロックチェーンの将来性を信じブロックチェーンを用いたゲーム開発に取り組んでおり、その想いに共感し今回出資することにいたしました。

2019年1月 出資を行いました。

企業情報

会社名 株式会社マイネット
設立年度 2006年
代表者名 代表取締役社長 上原 仁
従業員数 655名(グループ全体、2018年6月現在)※契約社員及びアルバイトなどを含む
売上高 119億5,700万円 (2017年12月期)
資本金 29億9,083万円(2018年6月現在)
本社所在地 東京都港区北青山2-11-3 A-PLACE青山
事業内容 ゲームサービス事業
会社の特徴 上場 / 設立5年以上15年未満 / 創業社長在任 / 買収実績3件以上 / 直近3年以内の買収実績
URL https://mynet.co.jp/
具体的に売却を進めたい方にオススメ
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※既にアカウントをお持ちの方はログインすると登録情報を使って入力情報を省略できます。

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