美容・健康領域で協業いただける事業者様募集中! グループの総合力でお客様を美しく、健やかに。

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株式会社ミス・パリ

株式会社ミス・パリ

  • 公開日:2019/02/05
  • 更新日:2020/04/03
  • 気になる:27

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募集の概要

買収対象領域
へアサロン、美容皮膚科・美容クリニック、マッサージ、鍼灸、フィットネス、介護・福祉、その他美容・健康関連事業
買収スケジュール
必要に応じて経営状況を判断できる資料を提供いただき、精査させていただきます。その後、面談を通じて当社事業とのシナジーによる事業成長可能性、ビジョンや価値観の親和性を判断させていただいたうえで、デューディリジェンスを経て株式や事業の譲渡に向けた契約交渉を進めさせていただきます。

M&Aの方針

買収対象業種
買収除外対象
上記と全く関係のない領域は、対象外とさせていただきます。
買収予算
〜5,000万円5,000万円~1億円1億円〜3億円3億円〜10億円10億円〜
ロックアップ
交渉次第

M&Aの戦略

何をやっているのか?

当社の企業理念は「心も体も美しく健やかな人づくり」。私たちは、お客様を若く、美しく、健康に導き、心にゆとりと自信をもっていただき、明るく、積極的な人生を歩んでいただくためのお手伝いをしている「美の総合商社」です。

大阪・難波に女性用エステティックサロン「シェイプアップハウス」の第1号店をオープンしたのは1982年。技術や機器、食品や化粧品が体にもたらす作用を研究し、理論に基づいた施術を行うことにより、20~60代まで幅広い世代のお客様から支持を集めてきました。2000年には「来てくださるお客さまが、いくつになっても恋人にしたくなるような女性であるように」との思いを込めて、ブランド名を「ミスパリ」と改め、最高品質のサービス提供を続けています。

また、1986年には日本初の男性専用エステティックサロンとして、「ダンディハウス」を立ち上げました。「うちの主人を痩せさせて」「息子のニキビを治して」というお客様の声を受け、「日本にいい男をつくる」ことをミッションとする「ダンディハウス」の成長により、当社のエステティックサロンに通うお客様の過半数を男性が占めています。
さらに、2015年には日本独自のおもてなしの心を活かしたメイドインジャパンのスパとして、「WASPA」をオープン。国産の青竹や椿油などを用いた施術、お香や茶道を取り入れたサービスで、国内はもとより海外からのお客様にもご好評をいただいています。
現在、エステティックサロンの店舗数は、国内外合計で約120店舗に上っており、海外では、上海・香港・台湾・シンガポールに店舗を展開しています。

当社の大きな強みとして、「ミス・パリ・ビューティ専門学校」および「ミス・パリ エステティック専門学校」を運営し、毎年多くの卒業生を当社に迎え入れていることが挙げられます。長年のサロン経営で培われてきたノウハウや知見を独自のカリキュラムで生徒や社員に伝えることで、高い技術レベルを有する人材を育て、ご活躍いただいています。

また、当社は国際文化活動にも力を入れています。代表の下村は2013年から一般社団法人国際文化協会の会長を務め、世界三大ビューティ・ページェントの1つである「ミス・インターナショナル世界大会」を毎年東京で開催しています。70以上の国・地域の代表が“美と平和の親善大使”として集い、国際交流や女性の活躍推進、日本文化を世界中にアピールする場として注目を集めています。

何を目指しているのか?

当社は、設立40周年を迎える2023年に向け、エステティックに次ぐ軸となる事業を創り上げることを目指しています。エステティック事業とのシナジー創出を念頭に、美容・健康事業を中心としてヘアサロンや美容皮膚科・美容クリニックのほか、マッサージ、鍼灸、フィットネス、介護などの事業も対象に含めています。

もともと痩身サロンからスタートし、健康をベースとした美を追求してきた当社は、健康産業とも馴染みやすい事業基盤を有しています。たとえば、2006年には、ご年配のお客様に、優しく、気持ちよく、楽しくエステティックに接していただきながら、生活の質を上げ、介護を必要としない老後を送っていただくことを目的に、「介護予防セラピスト」の資格認定および専門学校における育成プログラムを開始。以来、エステティックと介護の重なる領域で活躍できる人材を輩出してきました。今後もお客様のニーズに即した美容・健康サービスを幅広く提供していきたいと考えています。

何を必要としているのか?

「美容総合商社」として事業拡大を目指すにあたり、美容・健康領域において、当社と協業しながらシナジー創出を目指していただける事業者様を求めています。

当社の場合、美容皮膚科・美容クリニック、マッサージ、鍼灸、フィットネス、介護などの領域に関しては、現状、グループ内に関連リソースを有しておりません。このため、M&Aに際しては、店舗や機材だけでなく、専門人材およびノウハウを併せて譲り受ける形を想定しています。

一方、ヘアサロン領域においては、グループ内に豊富なビジネス経験があり、専門学校から人材を供給することも可能です。したがって、個人経営店舗の事業承継なども含め、多様な規模の会社の受け入れを検討できます。ケースによっては、当社グループのブランド傘下に入っていただくことも可能ですし、既存ブランドの下での運営を続けていただく選択肢もあります。

何を提供できるのか?

当社グループで培ってきた店舗運営ノウハウ、および当社専門学校が有するリソースを活用することにより、以下のようなメリットを提供できると考えています。

●当社既存店舗との相互送客によるロイヤルカスタマー創り
ミス・パリの社員やお客様を対象とした割引制度などを設け、貴社店舗への来店を促進します。実際に技術・サービスを体験したミス・パリ社員たちの口コミの力で、エステティック店舗から各事業への送客が進んでいます。

●専門学校卒業生の優先的な就職と教育による人手不足の解消
グループ専門学校のエステティック学科では、当社店舗で提供している技術をそのまま教えているため、卒業生は入社後早期に研修期間を終えて接客や施術に入ります。これにより本人もモチベーション高く就業し、活躍することで、人材のリテンションにつながっています。
また、美容師を養成する美容学科においても、当社ヘアサロンのスタッフが一部授業で講師を担当するようになり、専門学校在学中から一貫した人材教育を行える体制が整いました。
専門学校では、今後学科の新設も可能であり、エステティックとヘアサロン以外の領域においても、教育・採用体制の拡充に貢献していけると考えています。

●店舗運営等のナレッジ共有
グループ会社に対しては、たとえば店舗メンテナンスの最適化、各店のキーマンが活躍できる体制整備など、必要に応じたサポートを行うことが可能です。グループ入り後、売上高や生産性が約20%改善した事例もあります。

●成長機会の提供、福利厚生の充実
グループ内の人材交流・合同技術研修などを実施することにより、貴社社員のキャリアパスの拡張やスキルアップの機会提供を図ることができます。

起業家・経営者に向けてひとこと

当社がM&Aに取り組む目的は、「心も体も美しく健やかな人づくり」に共感いただける事業者様と連携し、多様化するお客様の美容・健康ニーズに幅広く応えられる体制を作ることに尽きます。このため、互いのブランドに親和性を見出せること、会社としての価値観を共有して歩んでいけることを何よりも重視しています。

新たにグループ入りした各事業のスタッフからは、よく「買収されたという感覚はない、以前と同じスタンスで仕事ができている」という声が聞かれます。グループ経営にあたり、各社を支えるスタッフのモチベーションと働きやすさを大切にし、現場起点の店舗改善を後押しする方針は、今後も継続していきたいと考えています。

私たちと一体となって、お客様の美と健康を追求し、未来の当社グループを共に創り上げてくださる会社様からのお声がけをお待ちしております。