インフルエンサーを活用したマーケティング&エンターテインメント事業で協業できるパートナー募集!

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GROVE株式会社

GROVE株式会社

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募集の概要

買収対象領域
●インフルエンサーマーケティングを行う会社  有力インフルエンサーを抱えている会社、もしくは営業力に優れている会社、いずれの場合もシナジーが見込めると考えています。 ●デジタル案件に強い広告代理店 ●芸能プロダクション/芸能キャスティング会社 ●広告配信プラットフォームを運営する会社  Vtuberやライブ配信広告の取り扱い経験豊富な会社は特に歓迎します。
買収スケジュール
公開情報等をもとに、簡易的なデューデリジェンスを行った後、面談を通じて、当社とのシナジーや事業の成長性を判断させていただき、迅速に意向表明いたします。

M&Aの方針

買収対象業種
買収除外対象
上記と全く関連のない領域は対象外とさせていただきます。
買収予算
〜5,000万円5,000万円~1億円1億円〜3億円3億円〜10億円
ロックアップ
交渉次第

M&Aの戦略

何をやっているのか?

当社は、YouTubeを中心とするソーシャルメディアで活躍するインフルエンサーを活用したプロモーション事業を軸にビジネス展開。毎年、売上が前期の2倍近くに達するという急成長を遂げています。

当社ではインフルエンサーを“クリエイター”と位置付けており、約140名を当社専属として抱えているほか、約1,000名のフリークリエイターが登録。彼らのクリエイティブ力・発信力、そしてTV番組制作経験者も多数所属する当社の動画制作力を強みに、インフルエンサーマーケティング業界において確固たるプレゼンスを築いています。

現在手掛けているのは、以下の4事業です。

●プロダクション事業
ぬーん、かやくま、ヘンジンマジメといったトップクリエイターをはじめとする専属クリエイターのブランディングから作品のプロデュース、撮影の協力など彼らの創作活動を全面的にサポートしています。

●インフルエンサーマーケティング事業
企業のサービスや商品を効果的にPRするため、最適なプロモーション施策の提案と実施を行います。クライアントに対する課題のヒアリングから施策の企画・提案、インフルエンサーのキャスティング、制作、投稿・配信、結果レポートまで、ワンストップで提供できる体制を築いています。
超大手の広告代理店より多数の案件を任されているほか、デジタル系の広告代理店約100社との取引関係があり、クライアントから直で受けるケースもあります。
当社が担当した案件の中で、特に知名度が高いのは、韓国発の自撮りアプリ「SNOW」の日本におけるプロモーションです。日本進出にあたってのコミュニケーション設計から当社で手掛け、App Storeセールスランキング500位台から1位まで、インフルエンサーマーケティングの力でサポートしました。

●クリエイティブ事業
動画を中心としたクリエイティブ制作を手掛けており、クライアント案件のための企画・制作・配信を担っているほか、生配信技術などを駆使し、クリエイターの制作活動のサポートも行っています。
原宿に自社スタジオをかまえ、撮影機材や小物等も完備しているため、コストをおさえた映像制作が可能。GROVEの母体であるTV番組制作会社のノウハウを活かし、数秒の簡単な動画から映画館で上映できるレベルのハイクオリティな映像まで要望にあわせた映像作品を制作しています。

●キャスティング事業
依頼内容に合わせ、イベントの出演者などをキャスティング。所属・登録クリエイターの中から、最適な人材を選定しています。

何を目指しているのか?

現在、軸足を置いているプロモーション分野に加え、今後はエンターテインメント分野においてもビジネス機会を広げ、2、3年中に売上規模を現在の約20倍となる100億円まで拡大することを目指しています。

この大きな目標に向け、以下の4つのポイントに注力しています。

●クリエイターの数と質の向上
当社ビジネスの核をなしているクリエイターの供給力を高めていくことが、事業の規模・領域を拡大していくうえで不可欠です。所属クリエイター数は、2019年度中に現在の5倍となる700名まで増やす計画です。

●クリエイターの発信力の向上
所属・登録クリエイターの持つ発信力を効率的に高めていくため、ファンを集めやすいコンテンツの特徴を探るというマーケットインの発想と、各クリエイターの得意とするコンテンツを最適な視聴者に届けるというプロダクトアウトの発想、双方の路線で成功の法則を導き出すことに取り組んでいます。
後者では、あるコンテンツに対して「いいね」やコメント、シェアをした人の情報から、そのクリエイターのコアなファン像を仮説として創り上げ、リーチ策のトライアルと結果分析を繰り返しながら、より高精度なペルソナへと進化させていく手法を開発中です。

●クリエイターのエンターテイナー化
エンターテインメントの舞台が急速にオンラインへとシフトする中、オフラインのイベント等におけるアーティストやタレントの集客力が相対的に下がり、代わって人気インフルエンサーの持つ集客力に注目が集まるようになっています。しかし、多くのインフルエンサーは集客面では力を発揮しても、集まった観客を満足させられるだけのショーを演じる力は持ち合わせていないのが現状。オフラインのエンターテイメントの世界でインフルエンサーを活かしていくには、それなりのプロデュース方法を開発していくことが必要です。
こうしたビジョンの下、当社は2019年3月に、日本最大の音楽番組専門チャンネル「スペースシャワーTV」を運営する株式会社スペースシャワーネットワークの連結子会社となりました。オフラインのエンターテイメント領域でクオリティの高い作品を送り出し続けている同社のノウハウを吸収しながら、当社の所属・登録クリエイターがリアル世界のエンターテイナーとしても成立するよう、プロデュース力を高めていきます。

●既存タレントのソーシャルメディア進出をサポート
前項の逆の流れで、オフラインで活躍しているタレントたちも、インターネットへと進出してきています。最近では、女優の本田翼さんや芸人の梶原雄太さん(キングコング)のYouTubeチャンネル開設が話題になりました。こうしたニーズを取り込むべく、既存タレントがソーシャルメディアに進出する際、「一括してGROVEに任せよう」と選んでいただけるノウハウを構築していきます。

何を必要としているのか?

売上100億円の達成という大きな目標に向け、商品(インフルエンサー、タレント)力、営業力、顧客基盤、マーケティング力のすべてを大幅に高めることが必要です。

具体的には下記の領域で、当社と一緒に取り組んでくださる会社様を求めています。

●インフルエンサーマーケティングを行う会社
有力インフルエンサーを抱えている会社、もしくは営業力に優れている会社、いずれの場合もシナジーが見込めると考えています。

●デジタル案件に強い広告代理店

●芸能プロダクション/芸能キャスティング会社

●広告配信プラットフォームを運営する会社
Vtuberやライブ配信広告の取り扱い経験豊富な会社は特に歓迎します。

何を提供できるのか?

第一に挙げられるのは、業界トップクラスのクライアント基盤です。先にご紹介したように、超大手の広告代理店や約100社に上るデジタル系広告代理店と信頼関係を築いているため、営業アプローチ先として活用いただけるのはもちろん、営業組織を持たない会社様の場合には、豊富な案件を供給することが可能です。

逆に、営業力を強みとする会社様であれば、当社のクリエイターを活用することにより、顧客への提案力を高めていただくことができます。クリエイターは今後、専属者・登録者ともどんどん増やしていく計画です。

当社スタッフの持つ動画制作力を活用いただけることも、パワーアップに大きく貢献すると考えます。TVの人気バラエティ番組などを手掛けてきた制作者を多数抱えているため、企画・制作の両面で高いクオリティを実現しつつ、外注に比べて経費の圧縮にもつなげていただけるでしょう。

創業間もない会社や課題に直面している会社に対しては、インフルエンサー業界をよく知る当社メンバーが営業面・経営面でアドバイスをさせていただきます。JASDAQ上場のスペースシャワーネットワークを親会社に持つことから、必要に応じて資金注入を検討することも可能です。

また、当社は今期中に従業員数を30人から150人まで増やすことを掲げて活発な採用活動を行っており、業界での知名度などから、低コストで有望な応募者を多数獲得できています。グループ会社として加わっていただくことで、当社で採用し、研修で業界知識を身に着けさせた人材を供給していける可能性も生まれます。

起業家・経営者に向けてひとこと

当社の経営陣は、普段から「メンバーに最大のパフォーマンスを発揮してもらうには、どのような環境を作るべきか?」という発想を大切にしており、グループ会社として加わっていただく皆様に対しても、それぞれのオリジナルな強みを尊重しつつ、さらに伸ばしていくために最適な体制づくりができればと考えています。
当社もM&Aされたばかりですから、売り手企業の皆様の持つ不安や懸念はよく理解できます。ぜひフランクに話し合いながら、互いにとってベストな関係性を見出していきましょう。
お声がけをお待ちしております!