募集の概要
- 買収対象領域
- ・地域ならではの食品を扱うメーカー・商社 ・健康美容食品のメーカー・商社 ・首都圏の飲食店 ・Webマーケティング・Web制作・EC運営会社
- 実現したいこと
- 新規事業の獲得
- 募集の特徴
- 買収スケジュール
- まずディスカッションさせて頂き、事業の成長性やシナジーの有無を判断いたします。面談については必ず代表取締役の盛が必ず参加します。目指すべき姿が一致し、共に成長する可能性があるか確認させていだきます。
M&Aの方針
- 買収対象業種
- 買収除外対象
- 上記と全く関連のない領域は対象外とさせていただきます。
- 買収予算
- 契約締結までの期間
- 最短3ヶ月
- 募集エリア
- ロックアップ
- 交渉次第
M&Aの戦略
何をやっているのか?
チーズ、生ハム、オリーブオイルなどのイタリア食材を輸入し、都内約1000店のレストランに卸しているほか、輸入商社として全国の食材卸会社とも取引しています。食材納入先は、丸の内や赤坂などに展開するスタイリッシュなイタリアンレストランから全国展開のファミリーレストラン、ファストフードまで幅広く、身近なところではコンビニエンスストアのお弁当などにも当社の取り扱い商品が使われています。取引先のニーズに応じ、国内食材も一部取り扱っています。
スタッフは現在10人と少数ですが、スタッフ1人当たりの売上は業界トップレベル。多数の同業会社とのネットワークを活用し、少人数で最大のパフォーマンスを上げています。
2年前からはオンライン販売にも着手し、急速に実績を伸ばしてきました。
当社の最大の強みは、お客様の現場に寄り添い、お悩みをお聞きし、困りごとを解決するコンサルティング型の営業スタイルです。売り手良し、買い手良し、世間良しの「三方良し」の精神を大切に、スタッフの機動力を生かしたサービスを展開し、お客様との緊密な関係を築いています。
たとえば、あるレストランで「4種類のチーズを溶かして混ぜるチーズフォンデュソース作りが負担になっている」という困りごとがあれば、レシピをお預かりし、当社でソースを作ってお届けします。お店はそれを温めるだけで済むため、シェフの負担軽減につながります。
また、食に関する海外の話題やトレンドをいち早くキャッチしてお客様に提供することにより、メニュー開発等オリジナリティあるお店作り、他店との差別化にも貢献しています。
何を目指しているのか?
当社は「食と健康を通して日本を元気にする」ことをコンセプトに掲げ、アライアンスや新規事業開拓に積極的に取り組んでいます。
“食”に関しては、各地のさまざまな特産品や名品を、当社の持つ流通ネットワークを活用して全国に提供することにより、地方を元気にするとともに、日本の食をより豊かにしていくことに貢献していきたいと考えています。
2018年5月には、大分の取引先で、物産・食材、加工品を販売するKTSフーズ様と業務提携。当社得意のコンサルティング営業を九州でも展開して実績を伸ばしており、現在、名古屋や大阪でも同様の提携を検討しています。
また、3年前からは、国内の人口減少や高齢化、糖質抜きダイエットの普及などが進む中、イタリア食材卸に次ぐ新たな事業として、健康産業に進出。もともと乳製品ラインアップの一環として扱っていたプロテインの販売ともシナジーの望めるフィットネスに着目し、キックボクシングを主体としたフィットネスジム「DUROGYM」の運営に乗り出しています。
ジムは現在、千葉県内に3店舗を展開。ベッドタウンであることもあり、会員間のコミュニティづくりを意識し、チームでエクササイズに取り組むスタイルで人気を集めています。今後は中高年向けプログラムなども取り入れつつ、店舗展開を拡大していきたいと考えています。
何を必要としているのか?
以下を中心に、食と健康に関する幅広い領域で、パートナーを求めています。
■食関連
〈地方の食品メーカー・商社〉
地域色豊かな魅力的な食品を製造・販売していながらも、地元マーケットの縮小や後継者不在等の問題に直面している企業の力になりたいと考えています。当社の仕入れ力、販路、情報力を提供することにより、新たな可能性を引き出せる会社様を探しています。
〈Webマーケティング/Web制作/EC運営会社〉
食材のオンライン販売機能の強化を進めていくため、協力いただけるWebマーケティング・Web制作会社やEC運営会社を求めています。
〈飲食店〉
当社は、「DUROGYM」船橋店会員のコミュニケーションの場として、2年前に「和風イタリアン酒場だるま」をジム近くにオープン。飲食店経営のノウハウを蓄積しつつ、さらなる店舗展開も検討しています。千葉県および首都圏にて協業、売却等ご検討の中の方は、ぜひお声掛けください。
■健康関連
〈フィットネス・スポーツジム運営企業〉
「DUROGYM」の展開エリアである千葉県内、もしくは首都圏にて店舗展開している会社様を対象に検討します。
〈エクササイズへの応用が可能な技術を持つIT企業〉
たとえばVRを活用したエクササイズなど、他店との差別化につながるプログラム開発を進めていくため、技術面で協力いただける会社様と出会いたいと考えています。
〈健康美容食品メーカー・商社〉
プロテインに加え、欧州で人気のスーパーフード、ホールフーズなどにも取り扱いを広げていきたいため、健康・美容食品関連の会社様と組む選択肢も考えられます。商品はフィットネスジムのPBとしての展開も可能です。
何を提供できるのか?
食関連の会社様に対しては、当社の持つ首都圏のイタリア料理店約1000店の顧客基盤、全国の卸会社様とのネットワークを、お持ちの食品・食材の販路拡大に活用いただけます。また、当社のコンサルティング型営業ノウハウを導入いただくことで、お客様との関係深化も期待できます。
食と健康の両面において、新たなビジネス展開のヒントを求めている会社様に対しては、当社はイタリアの食材メーカー各社と取引関係を持ち、欧州の最新トレンドをキャッチしやすい環境にあることから、情報提供を通じたサポートも提供できます。
会社経営の面では、当社は、従業員の自主性を高め、モチベーションを引き出すことを重視する手法を採っています。たとえば「和風イタリアン酒場だるま」は従業員の1人に任せ、利益の70%は担当者に入る仕組みとすることにより、本人がやりがいを持って熱中できる環境を提供しています。従業員には自ら考え、富を創造し、よりよい人生を歩んでほしいというのが私の思いです。今後、傘下にお迎えする会社の皆様に対しても、いきいきと働ける環境づくりに貢献したいと考えています。
起業家・経営者に向けてひとこと
当社は人材こそが最大の財産と考え、人を大切にする経営を行ってきました。新たにお迎えする会社の皆様にとっても、当社の傘下に入るという環境変化が人生をより前向きに歩んでいくことにつながるよう、最大限のサポートをさせていただきます。
当社の多彩な事業展開に関心を持ち、可能性を感じてくださった会社様、ぜひお手をお挙げください。互いのリソースを共有し、知恵を出し合いながら、共に「食と健康を通して日本を元気にする」ビジネスを盛り上げていきましょう。ご連絡をお待ちしています!