医療・介護・幼保向け給食トップ企業が、IT・物流・人材等、幅広い分野で協業いただける事業者を募集!

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日清医療食品株式会社

日清医療食品株式会社

  • 公開日:2019/07/02
  • 更新日:2019/07/03
  • 気になる:25

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募集の概要

買収対象領域
・全国の拠点や協業先をつなぐ情報共有インフラの強化に協力いただけるシステム開発会社 ・配送の効率化に協力いただける物流システム会社 ・厨房内の調理・盛付・洗浄等の作業の自動化・省力化に協力いただけるコンサルティング会社 ・在宅向け弁当販売の強化につながる介護・福祉関連ビジネスを行う会社 ・人材派遣会社 ・幼稚園・保育園向け給食サービスを提供する会社
募集の特徴

M&Aの方針

買収対象業種
買収除外対象
上記と全く関連のない領域は対象外とさせていただきます。
買収予算
1億円〜3億円3億円〜10億円10億円〜
ロックアップ
なし
その他M&Aの方針
マイノリティ出資は原則行っておりません。お支払いは全額現金を主としております。

M&Aの戦略

何をやっているのか?

日清医療食品グループでは、全国の医療・福祉・幼保向けの給食サービス事業を展開しています。1972年の設立以来40数年にわたり、メニュー作成、食材の調達、調理、また保育施設向けには食育も含め、給食業務全般をトータルサポートしてきました。

ビジネスの特徴は、医療・福祉・幼保分野に特化していること。これらの施設における食事は、栄養、味、食感、コストを考慮するのはもちろん、各利用者様の疾病にも対応する個別メニューを作成し、調理する必要があります。

調理の効率化を図るためのセントラルキッチンを全国5カ所に保有していますが、そこで調理される食事は全体の1割程度であり、今後さらに拡大していきます。残りの9割は、現場スタッフによって調理が行われています。つまり、きめ細やかな個別対応を実現する現場力や、ひとつひとつのノウハウの積み重ねが大切なビジネスモデルです。そして、この難易度の高いサービスが他社の追随を許さず、当社が高いシェアを確保できる要因となっています。
社会保障制度改革により介護の中心が施設から在宅へとシフトする流れに応じて、2012年には個人向け(在宅向け)の冷凍弁当販売事業に参入。医療介護現場で培ったノウハウを生かし、順調に事業を拡大しています。

何を目指しているのか?

医療・介護市場は、今後は人口減少に伴って縮小していくことが予測されています。そのなかで、リーディングカンパニーとしての当社の地位を盤石なものにしていきます。そこで課題となるのは、調理や配膳スタッフの不足です。人材不足をカバーするためにも、働き方改革による時間外労働の上限規制強化に対応するためにも、現場の生産性向上が喫緊の課題と認識しています。

なお、医療・介護は国によって制度が異なることと、食事も国によって大きな違いがあることから、現在のところ海外進出の予定はありません。国内市場だけでもその規模は1兆円といわれており、1%のシェアを伸ばすだけで100億円の売上増が見込めます。オペレーションの効率化などを進めることで、市場環境の変化に対応し、国内でのさらなるシェア拡大を図っていきます。

何を必要としているのか?

M&Aの基本戦略としては、給食サービス事業の強化につながる技術やノウハウをお持ちの事業者様との出会いを求めています。

たとえば、業務の効率化につながるITシステムをコーディネートできる企業様に大きな関心を持っています。今後、市場環境の変化に柔軟かつスピーディーに対応できる体制にするためには、ITの活用が不可欠です。そこで、当社とともに全国の拠点や協業先をつなぐ情報共有インフラの強化を進めてくださるような、システム開発力を持つ事業者様を、積極的に迎え入れたいと考えています。

物流関連のサービスを提供する企業様も対象となります。当社は全国47都道府県に事業所があり、一括配送体制を構築していますが、さらなる効率化を進めるためには、物流システムの革新が必要と感じています。配送を効率化するシステムやノウハウをお持ちの事業者様のご応募をお待ちしています。

また、現場の生産性向上のために、厨房機器やロボット等の活用による作業の自動化・省力化を模索していますが、自社の開発機能をもっと強化していきたい。そのような技術力やアイデアをお持ちの事業者様に力を貸していただきたいと考えています。

その他に、在宅向け弁当販売の強化につながるビジネスを行っている介護・福祉関連事業者様や、人材獲得のノウハウをお持ちの人材派遣業者様、幼稚園・保育園向け給食サービスを提供している事業者様にも大きな関心があります。

何を提供できるのか?

当社は全国47都道府県に展開し、365日欠かさず食事を提供することで安定的な収益を確保し、トップシェアを獲得しています。この安定的な経営資源を活用していただくことで、収益の安定化と拡大を実現できるはずです。過去に当社がM&Aをした中では、食材の卸販売会社で、グループ入り前と比べて売上高が数倍になった例もあります。成長の機会を求めている事業者様にとっては、大きなチャンスといえるのではないでしょうか。安定した経営基盤を背景に、必要に応じて資金面でもサポートを行います。

起業家・経営者に向けてひとこと

人生100年時代といわれますが、長生きする人々が増えれば、それは当社のターゲットする市場が拡大することを意味します。国民の生活になくてはならない「食」のインフラを支える企業として、当社の果たす役割はますます大きくなっていくでしょう。

当社の経営スローガンは、「ヘルスケアフードのオンリーワン企業として、食を通じて日本の医療福祉サービスの質の向上に貢献する」です。私たちと力を合わせ、医療福祉サービスの質の向上に貢献してください!