募集の概要
- 買収対象領域
- ●システム開発領域 サイト構築・アプリ制作(特にEC領域)を行っている企業 ●WEBマーケティング領域 特にSNSマーケティングに注力している企業
- 実現したいこと
- 開発リソースの獲得
- 募集の特徴
- 買収スケジュール
- 公開情報、決算書類、文書による質疑応答等をもとに、簡易的なデューデリジェンスや面談を通じて、私たちとのシナジーや貴社の事業成長性を判断させていただき、迅速に意向表明いたします。
M&Aの方針
- 買収対象業種
- 買収除外対象
- 上記と全く関連のない領域は対象外とさせていただきます。
- 買収予算
- 契約締結までの期間
- 最短3ヶ月
- 募集エリア
- ロックアップ
- 交渉次第
M&Aの戦略
何をやっているのか?
USブランドのメンズカジュアルを中心に、卸売事業と小売事業を展開。
サンマリノは1969年創業のアパレルメーカーです。メインで取り扱うのは、USブランドのメンズカジュアル。自社企画の商品をセレクトショップや衣料品専門店へ販売する卸売事業と、オンラインストアを含む直営店で販売する小売事業を展開しています。
新型コロナウイルス流行の影響を受けて市場規模が年々縮小しているアパレル業界においても、増収増益を達成しています。
15歳から25歳までの男性が全体のターゲットですが、30代購買層がメインとなっているブランドもあります。取り扱う主なブランドは、以下の通りです。
●TIMELY WARNING(タイムリーワーニング)
●B ONE SOUL(ビーワンソウル)
●The Endless Summer(エンドレスサマー)
●BEN DAVIS(ベンデイビス)
●DEDICATED(デディケイテッド)
●AIMNAIM(エイムネイム)
●FIDELITY(フィデリティ)
何を目指しているのか?
時代にあった新しいカジュアルウエア、新しい楽しさを発信しています。
当社のミッションは、「私たちの商品やサービスでお客様を元気にし、ハッピーライフを創造する」こと。何よりもお客様の声を大事にする「顧客ファースト」な対応で、取引先の企業や購買客からの要望の「半歩先」の提案ができるように心がけていきます。
具体的な目標としては、売上・利益ともに毎年2%以上の成長を目指しています。そのために、時代にあった新ブランドの導入、新アイテムの展開、新規販路の開拓に注力しています。特に、現在はEC事業を積極的に拡大しており、5年以内に全社売上の50%まで伸ばしていく予定です。
何を必要としているのか?
ブランドごとに5つの自社ECサイトを運営。こちらは「NAVAL ONLINE STORE」
既存事業領域、特にEC事業の強化のためには、高い技術力を有するエンジニア人材が必要です。EC事業におけるスピーディーな販売やデジタルブランディングを進めていくために、以下のような領域でパートナーを募集します。
【対象領域】
●システム開発
サイト構築・アプリ制作(特にEC領域)を行っている企業様
●WEBマーケティング
特にSNSマーケティングに注力している企業様
従業員数が3〜5名ほどの小規模な企業様を想定しています。IT系スタートアップ企業に関しては買収だけでなく、出資も検討しています。
また、これらの領域においてノウハウを蓄積できれば、それを必要としてくださる外部の企業様に販売することも考えています。
何を提供できるのか?
社員がこだわり抜いてつくった商品が並ぶ弊社4階のショールーム
●顧客基盤と営業力
当社が50年以上かけて築いてきた全国約180社、店舗数は3,500店舗以上という取引先様のネットワークを共有可能です。また、創業以来、「相互信頼」という言葉のもとで愚直に培ってきた営業ノウハウも共有できます。
●資金面のバックアップ
事業をより積極的に推進するための資金面のバックアップも検討可能です。
起業家・経営者に向けてひとこと
「どこにも負けない便利さと楽しさのあるECサイトを」
私たちはアパレルの会社です。服やファッション、そして人が好きな社員が集まっています。そして、「私たちの商品やサービスでお客様を元気にし、ハッピーライフを創造する」ということをミッションに掲げています。
新型コロナウイルスの影響やさまざまな要因により、世の中が暗くなりがちな状況下ではありますが、お客様の生活にファッションの楽しさを届けようと社員一丸となって仕事に取り組んでいます。そんな弊社と、同じような考えを持った企業様と一緒にビジネスをすすめることが出来たら幸いです。
まずは、お互いをじっくりと知るところから始めていければと考えています。互いの良さ・強みを分かち合うことで、お客様に楽しんでいただける新しい生活文化をぜひ一緒に創造していきましょう!