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ショッピングセンターで子どもとファミリー向け施設を展開。「まなび」「温浴」領域のパートナー募集!

株式会社イオンファンタジーのアイキャッチ画像
株式会社イオンファンタジー https://www.fantasy.co.jp/ 無料電話相談:03-6431-8460

企業の特徴

事業概要 イオンモールをはじめとするショッピングセンター内で、子どもとそのファミリーを対象とするアミューズメント施設とインドアプレイグラウンドを運営。2018年に初の温浴施設を展開するなど新業態も開発中です。
アピールポイント 国内外に約900店舗を展開。「オンリーワンのエデュテイメント(エデュケーションとエンターテイメントを合わせた造語)企業」を目指し、新たに「まなび」や「くつろぎ」領域のノウハウ獲得を進めています。

M&Aの方針

買収対象業種 飲食店 / 教育 / IP / 保育 / レジャー・アミューズメント / スポーツ / 学習塾 / ゲーム / 出版 / エンターテイメント
買収対象レンジ 〜1億円 / 1億円〜10億円 / 10億円〜
買収対象領域
買収除外対象
買収フロー
ロックアップ
役員派遣
役員登用
社名、オフィスの統合

何をやっているのか?

1988年にジャスコ株式会社の社内ベンチャーとして誕生した当社は、イオンモールをはじめとするショッピングセンター内で、子どもとそのファミリーを対象とするアミューズメント施設およびインドアプレイグラウンドの運営を行っています。2015年にダイエーのグループ会社だったファンフィールドを吸収合併し、アミューズメント施設業界ではNo.1企業となりました。現在、イオン株式会社の出資比率は65.5%となっており、イオンファンタジーとして東証一部に上場しています。

現在の主力業態は、クレーンゲームなどを中心とするアミューズメント施設で、約600店舗を展開する「Mollyfantasy」がその代表ブランドです。また、近年は子どもたちの心と体を育む場やテーマ性のある遊びの空間を提供する「インドアプレイグラウンド」業態にも注力。インドアプレイグランドとしては、子どもの成長を育みながら親子で安心して遊べる「kidzooona」や、小さなお子さまがひとりで遊べる「SKIDS GARDEN」、フィンランドの教育思想を取り入れ「あたま」「こころ」にファーカスした「FANPEKKA」、NHKのキャラクターと触れ合える「にこはぴきっず」、ボールプールで遊べる「こどもの湯」を展開しています。さらに、新規の業態開発も精力的に進めており、スマートフォンで遊べるオンラインクレーンゲーム、サーカスをテーマにしたキッズレストランなどを続々と市場投入しています。

海外展開にも力を入れており、約900店舗の約半数は、中国およびASEAN諸国で運営しています。中国、マレーシア、タイ、フィリピン、インドネシア、ベトナムに現地法人を開設して店舗展開しているほか、カンボジアにも出店。他社のショッピングセンターへの出店も多く、海外市場ではイオンモール内店舗を上回る出店数となっています。

何を目指しているのか?

何を必要としているのか?

何を提供できるのか?

売り手に向けて一言

株式会社イオンファンタジーのM&A実績

株式会社ファンフィールド

ダイエーグループにてアミューズメント施設を運営。
取得時期 2015年3月(同年6月イオンファンタジーと合併) 取得比率 100%

マイカル・クリエイト株式会社

マイカルの商業施設にてアミューズメント施設を運営。
取得時期 2006年4月(同年8月イオンファンタジーと合併) 取得比率 100%

企業情報

設立年度 1997年
代表者名 藤原 信幸
従業員数 7,051名
売上高 742億4,300万円
資本金 17.6億円
エリア 千葉県
本社所在地 千葉県千葉市美浜区中瀬一丁目6番 エム・ベイポイント幕張(旧 NTT幕張ビル)8階
事業内容 ショッピングセンター内「アミューズメント施設」
及び「インドアプレイグラウンド」の運営
会社の特徴 上場 / 設立15年以上30年未満 / 全国展開 / 海外展開
URL https://www.fantasy.co.jp/
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