大人気スイーツブランド『LeTAO』を抱える寿スピリッツが、高級ギフト領域でパートナー募集

  • 会社・事業買収
気になるに追加すると、追加した企業に一括で打診することができます。
売却案件を公開している場合、相手企業に通知が届きスカウトを受けることができます。
寿スピリッツ株式会社

寿スピリッツ株式会社

  • 公開日:2022/05/11
  • 更新日:2022/05/11
  • 気になる:2

このキーワードにマッチする企業をさがしています

募集の概要

買収対象領域
高級ギフト領域(プレゼントされて嬉しいもの、自分用のご褒美ギフト) ※賞味期限・消費期限があり、在庫状況が確認できる商品であれば、スイーツに限定しません
実現したいこと
既存領域の強化
募集の特徴
買収スケジュール
公開情報、決算書類、文書による質疑応答等をもとに、簡易的なデューデリジェンスや面談を通じて、私たちとのシナジーや貴社の事業成長性を判断させていただき、迅速に意向表明いたします。

M&Aの方針

買収対象業種
買収除外対象
上記と全く関連のない領域は対象外とさせていただきます。
買収予算
〜5,000万円5,000万円~1億円1億円〜3億円3億円〜10億円10億円〜
契約締結までの期間
わからない
募集エリア
  • 北海道
  • 東北
  • 関東
  • 中部
  • 近畿
  • 中国地方
  • 四国
  • 九州・沖縄
  • 海外
ロックアップ
交渉次第

M&Aの戦略

何をやっているのか?

全国各地の文化や伝統を 地域ブランドとしてお菓子の形で大切に育て上げ、地域から全国に発信しています。 全国各地の文化や伝統を 地域ブランドとしてお菓子の形で大切に育て上げ、地域から全国に発信しています。

寿スピリッツグループは、特別なときに食べていただく“プレミアム・ギフトスイーツ”に特化した会社です。スーパーやコンビニで買って食べる普段使いのお菓子ではなく、手土産やお中元・お歳暮など季節のギフト、お誕生祝いや内祝いなどの贈り物、自分へのご褒美スイーツとして購入いただく商品づくり、販売を行っているのが特徴。プレミアム・ギフトスイーツを通じて、お客様のあらゆる生活シーンにおいて、喜びを創り喜びを提供することを使命だと考えています。

北海道から沖縄まで日本全国を網羅した販売プラットフォームと製造拠点をもち、現在、純粋持株会社である寿スピリッツと18の子会社で構成されています。地域事業会社を基礎として事業セグメントを区分しており、主な事業会社は以下の通りです。

●株式会社ケイシイシイ
北海道地区での菓子の製造・販売を担当。『LeTAO』『あんばた屋』などのブランドを持ち、代理店、およびグループ会社向けのOEM生産も行う。

●株式会社シュクレイ
東京地区での菓子の販売を担当。『築地ちとせ』『東京ミルクチーズ工場』『コートクール』『ザ・メープルマニア』など独自のブランドを持ち、主にルミネなどの商業施設へ出店。

●寿製菓株式会社
山陰地区での菓子の製造・販売を担当。『因幡の白うさぎ』『お菓子の壽城』などのブランドをもち、代理店、およびグループ会社向けのOEM生産を行う。

そのほか、販売機能を担う子会社(東海地区:3社、中国・九州地区:4社、関西地区:2社)をもち、企画・製造・販売まで一貫したサービスを提供しています。

当社グループの最大の強みは、経営理念「喜びを創り喜びを提供する」をベースとした「全員参画の理念経営」と、製造ラインや店舗・営業部門における現場長中心の経営スタイル「超現場主義」が徹底されている点です。

店舗運営においては他店の成功事例は共有しますが、立地・働くスタッフ・競合状況などがそれぞれ異なるため、各店舗の店長が何をすれば売上が伸びるか仮説を立て、実行し、検証するサイクルを繰り返します。本部はあくまでもサポーター的位置付けで、現場の店長の裁量による店舗運営を行うことで、売上の低迷が続く企業・ブランドを次々に再生へと導きました。

東京エリアの出店数は130店舗にまで達し、百貨店中心に販売を進めている関西エリアでは阪神梅田本店に最大の売り場面積を誇る店舗を設けるなど、出店数・規模ともに順調に拡大しています。

何を目指しているのか?

お菓子の総合プロデューサー お菓子の総合プロデューサー

経営理念の実現に向け、「今日一人、熱狂的なファンを創る」を基本ポリシーに掲げる当社グループは、全国各地のお菓子のオリジナルブランドとショップブランドを創造する 「お菓子の総合プロデューサー」となることを目指しています。

●「高い価値の創造」をテーマに美味しさ、品質に徹底的にこだわり、「地域性(Local)」と「専門店性(Specialty)」を追求した独創性のあるお店及びお菓子創りを推進
●地域ごとのマーケット特性にマッチしたお土産や、パーソナル・ギフトから自家用まで多様なプレミアム・ギフトスイーツの需要にブランドポートフォリオで適応

何を必要としているのか?

株式会社ケイシイシイの人気ブランド『LeTAO』 ドゥーブルフロマージュ 株式会社ケイシイシイの人気ブランド『LeTAO』 ドゥーブルフロマージュ

既存事業の拡大、新領域への挑戦のため、シナジーを生み出しともに成長できるパートナーを募集します。

【前提条件】
当社の経営理念「喜びを創り喜びを提供する」と基本ポリシー「今日一人、熱狂的なファンを創る」に共感できること

【対象領域】
高級ギフト領域(プレゼントされて嬉しいもの、自分用のご褒美ギフト)
※賞味期限・消費期限があり、在庫状況が確認できる商品であれば、スイーツに限定しません

地域に根ざした魅力的な食品・お菓子を作っている企業を想定しています。衛生的な工場や、小売販売を行う店舗・場所を有している場合は歓迎します。事業継承に悩まれている企業、販売力をさらに伸ばしていきたい企業も、もちろん大歓迎です。

何を提供できるのか?

KCC第2工場 KCC第2工場

●販売のノウハウ
当社には、プレミアム・ギフトスイーツ領域で多くの企業を再生に導いてきた当社固有の経営哲学があります。一過性の流行に終わるのではなく、右肩上がりに持続的に成長できるブランドを作るノウハウがあります。魅力的な商品を、より多くの方に届けたいという思いを持つ企業には、ぜひこのノウハウを活用してもらいたいです。

起業家・経営者に向けてひとこと

代表取締役社長:河越 誠剛 代表取締役社長:河越 誠剛

当社は、右肩上がりの成長を続けています。ギフトの受け取り手が喜ぶ、それを知ってギフトの贈り手も喜ぶ。そうやって一人、また一人とファンを増やし、リピート率を高めてきたからです。

一過性のヒット商品ではすぐに限界がやってきます。当社は、急激な成長を目指すのではなく、全社員が「今日一人、熱狂的なファンを創る」ことに全力で取り組んでいます。その一人ひとりの積み重ねがグループ全体の大きな成長へとつながっていくことを、皆が実感しています。

従業員第一主義で、社員を大切にする会社であるとも自負しています。

もっとたくさん商品を売りたい、持続的に成長していきたいと考え、当社の経営理念「喜びを創り喜びを提供する」と基本ポリシー「今日一人、熱狂的なファンを創る」に共感してくれるパートナーとの出会いを期待しています。お気軽にお問合せください。