募集の概要
- 買収対象領域
- ●化粧品メーカー・卸売業者 ●美容メディア ●化粧品・健康食品通販に強い広告代理店
- 実現したいこと
- 既存領域の強化
- 募集の特徴
- 買収スケジュール
- 公開情報、決算書類、文書による質疑応答等をもとに、簡易的なデューデリジェンスや面談を通じて、私たちとのシナジーや貴社の事業成長性を判断させていただき、迅速に意向表明いたします。
M&Aの方針
- 買収対象業種
- 買収除外対象
- 上記と全く関連のない領域やマイノリティー出資は対象外とさせていただきます
- 買収予算
- 契約締結までの期間
- 最短3ヶ月
- 募集エリア
- ロックアップ
- 交渉次第
M&Aの戦略
何をやっているのか?
一気通貫したピュールの開発力で、「Effective Clean Beauty」を叶えます。
当社は、福岡県糸島市に自社工場を持つ化粧品製造販売会社であり、化粧品OEM・ODM事業も行っています。
大切にしているのは、お客様の身体や環境に配慮することはもちろん、使用した人が効果を実感でき、かつ、その効果を証明できる商品をお届けすること。国内売上シェアNo.1の自社ブランド商品をはじめ、身体や環境に優しく、真に効果のある商品づくりにこだわっています。
自社商品は、自社ECやECモール、DM・電話受注による直接顧客販売、ドラッグストアなどのリアル店舗での販売など、複数の販売チャネルで展開中です。また、中国をはじめとした海外でも販売しています。
また、自社商品を国内外に展開する中で培ったノウハウを活かし、OEM・ODM事業も行なっています。D2C事業で得たナレッジやデータの活用や、九州大学をはじめとした外部機関との連携により、商品のコンセプト設計・企画・開発・製造から販売まで、一気通貫した支援ができるのが強みです。
●自社ブランド一例
・『自然派club Sastty』
髪や肌の本来の美しさを引き出せるよう、無添加にこだわって作っているヘアケア・スキンケアブランドです。中でも『【白髪用】利尻ヘアカラーシリーズ』は、白髪用ヘアカラートリートメント部門において11度の売上シェアNo.1(※1)を獲得しています。利尻ヘアカラーシリーズは累計販売本数2,700万本(※2)を突破し、長く愛されるブランドへと成長しています。
※1 白髪用ヘアカラートリートメントブランドシェア2015〜2021年全国第1位。白髪用ヘアマニキュアブランドシェア2011〜2021年全国第1位(株式会社富士経済「化粧品マーケティング要覧2012〜2022」調べ)
※2 利尻ヘアカラーシリーズ2009年6月より2021年12月までの累計販売本数(自社調べ)
・『HIK(ヒク)』
30代〜40代女性をターゲットにしたスキンケアブランドです。「うつくしさとは、『足す』ことよりも『引き出す』こと。」をコンセプトに掲げ、即効性と持続性を体感できる商品となっています。
・『LIHAW(リハウ)』
コロナ禍によってマスク生活が日常化したことを機に、2021年4月より新たに誕生したスキンケアブランドです。肌荒れを防ぐハーブ由来の「CICA」に着目し、新しい生活様式にフィットした商品です。
●OEM・ODM事業
OEM・ODM事業として、商品のコンセプト設計・企画・開発・製造から販売支援までを行っています。幅広い商品カテゴリーに対応可能であり、ニーズにあわせて様々なご提案ができる体制を取っています。
・ラインナップ一例
ヘアケア/スキンケア/メイクアップ化粧品/健康食品/医薬部外品など
何を目指しているのか?
本社のある福岡県糸島市の風景
2019年に、当社の更なる成長に大きな可能性を感じたPEファンド、ユニゾン・キャピタル株式会社が、当社の全株式を取得し、現在、新たな挑戦を進めている段階です。
より多くの方の美をサポートし、人がいつまでも美しく生きられることを証明し続けるため、既存事業の拡大に加え、新ブランドの創出や、海外展開にも力を入れていく予定です。
●若年層向けブランドの創出
現在は『自然派club Sastty』をはじめ、比較的高い年代をターゲットにした自社ブランドが中心ですが、さらに多くの方に商品をお届けするべく、コロナ禍には、若年層もターゲットとしたスキンケアブランド『LIHAW(リハウ)』『HIK(ヒク)』を立ち上げました。若年層向けの商品について、今後も引き続き、積極的に生み出していきたいと考えています。
●ASEAN諸国などへの海外展開
越境ECを中心として、中国、台湾、香港ではすでに一定数のお客様に、当社商品である『【白髪用】利尻ヘアカラーシリーズ』をご利用頂いていますが、更なる拡大を図るため、昨年、上海に子会社を設立するとともに、ベトナム等の東南アジアでの販売も開始しました。今後も引き続き、黒髪のニーズを持つ国を中心に、海外展開の強化を目指しています。また、白髪用商品だけでなく、それ以外のヘアケア・スキンケア商品についても、海外展開を進めていきたいと考えています。
何を必要としているのか?
執行役員CFO:富永 武尊
化粧品の新ブランド創出、海外への進出など、ともに事業拡大に取り組んでいただける仲間を募集しています。例えば、関心を持っているのは以下のような領域です。
●化粧品メーカー・卸売業者
●美容メディア(自社で美容メディアを所有・運営している企業)
●化粧品・健康食品通販に強い広告代理店
化粧品メーカーは特にシナジーを生み出しやすいと考えています。ただ、メーカーに限らず、様々な選択肢を視野に入れています。美容メディアを運営する企業、美容関連に強い広告代理店などは、お互いが持つノウハウをうまく共有することで、よいシナジーを生み出すことができると考えています。
いろいろな可能性を検討させて頂きたいため、まずはお声がけください。
何を提供できるのか?
福岡県糸島市にある本社工場
●顧客基盤の共有
数百万人規模の顧客データを保有しています。この豊富なデータベースを活用して、アップセルやクロスセルといったアプローチが可能です。
●パートナー企業との連携
国内の卸業者や広告代理店、マーケティング企業をはじめ、海外のパートナーとも多くの接点があります。単独で探し出すことが困難な、優秀かつ信頼できるパートナーを紹介することが可能です。
●バックオフィス業務の巻き取り
経理や労務など、バックオフィス業務は当社で巻き取ることが可能です。
●研究施設やオフィスの共有
当社の研究施設をはじめ、オフィスを共有することも可能です。ただ、本社は糸島にあるため、東京など首都圏にオフィスがある企業の場合、当社の東京サテライトオフィスと統合し、売り手企業様側のオフィスを東京など首都圏における拠点とするといったパターンも想定しています。
●内部統制構築のアドバイス
すでに内部統制の仕組みを構築済みであり、社内に公認会計士も2名おります(2022年7月時点)。そのため、アドバイスやサポートなどの支援も可能です。
起業家・経営者に向けてひとこと
のどかで自然豊かな糸島に本社拠点を構えながら「日本一になるポテンシャルをもつ製品を生み出すことができる」「国内に留まらず、海外も視野に入れた商品展開ができる」というのは当社の大きな特徴です。また、国内外に多数の販売チャネルを持ち、各チャネルにおいて充分な実績があることも、当社で働く面白さの一つではないかと考えています。
また当社では、お客様の満足だけでなく、社員が働きやすい環境を作ることも大切にしています。例えば、社員の意見を頻繁に聞くための仕組みを構築しており、より良くできる箇所を見つけ次第すぐに改善できる体制が整っています。また、風通しの良い雰囲気を作るために、制度や仕組みを作るだけでなく、それを継続的に運用し、かつ、改善し続けることを意識しています。
現在、変革期の真っ只中だからこそ、一緒に楽しみながら事業に取り組めるメンバーが必要です。お互いにとって新たな可能性が広がる出会いを楽しみにしています。