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「大阪王将」のイートアンドが共に海外攻略に挑む外食ブランド、餃子・中華麺の製造販売で組める会社を募集

  • 買収予算:未設定
  • 買収期間:未設定
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株式会社イートアンドホールディングス

株式会社イートアンドホールディングス

  • 公開日:2019/10/21
  • 更新日:2020/08/06
  • 閲覧数:1271
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M&Aの戦略

何をやっているのか?

1969年に餃子専門店「大阪王将」で創業した当社は、2019年9月に50周年を迎えました。外食事業に加え、1990年代からは食品事業も始め、自社製造の冷凍食品「大阪王将 羽根つき餃子」と「大阪王将 ぷるもち水餃子」を主軸とする商品群を量販店などに卸しています。2019年3月期の売上高比率は食品事業51%、外食事業49%。2013年から東証一部に上場しています。 群馬県、大阪府、岡山県の3つの生産拠点で食品事業用「大阪王将 羽根つき餃子」「大阪王将 ぷるもち水餃子」や外食事業用の「餃子の具、皮」「中華麺」を製造し、作った商品は自社の食品および外食の2事業で販売するという独自のビジネスモデルを構築。販売量の増加に応じて生産量も増え、原価率を抑えられるところに強みがあります。「生活食文化を創造するフルライン型フードメーカー」を掲げ、餃子販売業界の上位において、外食・中食・内食の全チャネルを持つ唯一の企業となっています。 ●食品事業 「大阪王将 羽根つき餃子」「大阪王将 ぷるもち水餃子」を中心に量販店、生協への販売および常温調味料、業務用商品などの販売も手掛けています。 冷凍餃子のシェアは32.5%を獲得しており、冷凍水餃子市場ではシェアNo.1を誇ります。食品事業における冷凍餃子市場は成長を続けており、今後も市場の伸びが期待できます。 ●外食事業 餃子専門店「大阪王将」のほか、ラーメン専門店「よってこや」「太陽のトマト麺」など、18業態を展開。直営店運営およびフランチャイズ加盟店への食材卸を手掛けています。2019年3月期のグループ店舗数は、国内482店舗(直営88店舗、FC加盟394店舗)となっています。 一方、海外では、「大阪王将」「太陽のトマト麺」を中国、台湾および東南アジアの計8か国で49店を舗展開しています。2020年3月期には海外65店舗、2021年3月期には100店舗に拡大していく計画です。

何を目指しているのか?

外食事業では、ブランドのポートフォリオを拡充しながら、海外出店を加速していきます。日本での経験値をベースに、市場規模の大きい中国やインドネシアを中心に、アジア各国での事業基盤を確立していきたいと考えています。将来的には海外で500店舗、1,000店舗の展開も目指しています。 一方、生産事業においては、群馬にある関東工場の稼働率が限界に近付いていることから、隣接地に新工場を建設しており、2019年11月に竣工予定です。高速冷却装置など最新設備をそろえ、ほぼ無人化された新工場を加えることにより、製造能力を大幅に高め、今後の販売チャネル拡大に備えていきます。

何を必要としているのか?

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何を提供できるのか?

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起業家・経営者に向けてひとこと

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