募集の概要
- 買収対象領域
- ●20-40代の子育て世代の課題を解決するサービス・コンテンツ ・教育関連 ・旅行・レジャー関連 等 ●AI・DX関連事業 ●WEB・SNSマーケティング ●そのほか ・人材教育サービス ・マーケティング全般、リサーチ 等
- 実現したいこと
- 新規事業の獲得
- 募集の特徴
- 買収スケジュール
- 公開情報、決算書類、文書による質疑応答等をもとに、簡易的なデューデリジェンスや面談を通じて、私たちとのシナジーや貴社の事業成長性を判断させていただき、迅速に意向表明いたします。
M&Aの方針
- 買収対象業種
- 買収除外対象
- 上記と全く関連のない領域は対象外とさせていただきます。
- 買収予算
- 契約締結までの期間
- 最短2ヶ月
- 募集エリア
- ロックアップ
- 交渉次第
M&Aの戦略
何をやっているのか?
人と人、人と社会をつなぎ、一人ひとりが自分らしく輝ける、多様で幸せな社会を支えていきます。
当社は、フォトスタジオの運営を中心に展開する企業です。「あたらしい自分に会おう。」をコーポレートスローガンに、単なる記念撮影ではなく、撮影そのものを楽しむという体験の提供を心がけています。コンセプトに応じたフォトスタジオを手がけるほか、スタジオ自体のスタイリングや衣装レンタル等も手がけてきました。
通常、フォトスタジオで撮影するタイミングは、幼少期から青年期の特別な行事・イベントに限定されるイメージがあります。しかし当社は、トレンドをおさえた複数のブランド・サービス展開により、ちょっとした日常までも撮影対象とし、多様なライフステージの顧客を有しているのが特徴です。特に、自撮り専用の写真館『Original』や、貸切のフォトスタジオ『スタジオコフレ』など、撮影そのものを楽しみ、その楽しみをシェアしてもらえるようなフォトスタジオづくりが、Z世代を含めた幅広い顧客層の獲得につながっています。
●フォトスタジオ事業
トータルフォトスタジオをはじめ、コンセプトや専門性に特化した様々なスタジオを展開しています。
・トータルフォトスタジオ『スタジオキャラット』
七五三、バースデー、卒園・卒業、成人式など、幅広い年代を対象とした写真スタジオです。
・子どもとママで貸切『スタジオコフレ』
スタジオを2時間貸切にすることで、リラックスして撮影に臨めるため、子どもの自然な姿を撮影できます。
・振袖&卒業袴専門『振袖スタジオラブリ』
「なりたい自分を叶えられる」をコンセプトにした振袖・卒業袴の専門店です。
・フォトウェディング専門『クレールブライダルスタジオ』
ブライダルフォトサロンとして、関東・関西・東海エリアに16店舗出店しています。
●ライフクリエイティブ事業
顧客ニーズやトレンド、新型コロナウイルスなどの状況に対応できる事業として、新たなサービスも展開中です。
・出張撮影『OSOTO』
顧客の希望に柔軟に対応し、撮影を出張で行うサービスを提供しています。
・セルフ写真館『Original』
自撮り専用のフォトスタジオです。自分たちだけの空間で、自らシャッターを切ることができるのが特徴です。
・衣装レンタルECサイト『ルームルーム』
キャラットの各ブランドがセレクトしたアイテムが揃う、衣装レンタルECサイトです。
・フォトスタジオスタイリング
100ヵ所以上のフォトスタジオを手がけてきた実績を活かし、フォトスタジオ・結婚式場・衣装屋などに対し、スタイリングの提案を行っています。
何を目指しているのか?
当社が掲げているのは「日常・非日常の新たな体験価値を創出するコミュニケーションカンパニーを目指すこと」です。私たちはただ写真を撮って提供するだけではなく、顧客の体験価値を作ることを大切にしています。
特に、テクノロジーを活用した顧客体験の向上には力を入れてきました。例えば、撮影前の予約・事前相談・衣装選定から、撮影後の写真選定・受け取り・追加注文までの手続きは、スマホアプリで完結します。
撮影にまつわる手続きのIT化は、省人オペレーションにもつながっています。顧客に撮影体験をSNSで発信してもらうことで、マーケティングが成功しているほか、AIによる写真の自動選別や店舗の無人オペレーションなど、運営コストを抑える取り組みを続けることで、コロナ禍においても増収増益を達成しました。
今後も多くの顧客に喜んでもらえる体験を作れるよう、4つの成長戦略を掲げています。
●主力事業のシェア拡大
●SNSやwebマーケティングを通じたブランディングの強化
●テクノロジーの強化
●新市場の開拓
まずは、店舗数と顧客数を伸ばし、主力事業の拡大していきます。そのためには、SNS・Webマーケティングを活用し、自社ブランディングを強化することも重要です。さらに、顧客情報や撮影データから顧客の嗜好性を把握し、マーケティング・プラットフォームとして活用するような構想を考えています。
その他にも、全く新しい新市場を切り開いていくこともミッションの一つです。4つの成長戦略をもって、さらなる顧客のLTV向上を目指します。
何を必要としているのか?
代表取締役:佐野 隆之
M&Aを通じて求めているのは「新市場の開拓」ができるパートナーです。既存のフォト関連事業においては着実に伸長しており、今後もさらに成長する見込みです。今回は、中長期的な視点で見て、「写真とは別の事業に参入したい」と考えています。
そこで、フォト関連とは別領域のサービスを提供されている企業を検討しています。「人と人」あるいは「人とサービス」をつなげるような事業を募集しています。プラットフォーム型の事業などは、当社の求める領域に近いかもしれません。IT系の企業は全国を対象に検討しますが、それ以外は関東ないし近畿に絞らせていただきます。
【求める企業のイメージ】
●20-40代の子育て世代の課題を解決するサービス・コンテンツ
・教育関連
・旅行・レジャー関連 等
当社の顧客の中で最も多い層は「子育て中の夫婦」「子どもを含めた家族」です。今後は写真以外の分野でも、子育て世代の役に立つサービスを提供していきたいと考えています。子どもの教育や旅行・レジャーなど、当社を利用された方が興味・関心を持つコンテンツやサービスであれば、クロスセル等のシナジーが描きやすいはずです。その他、リアル・オンライン問わず、何らかの方法で子育て世代の課題を解決できるサービスであれば、積極的に検討します。
●Z世代向けのサービス・コンテンツ
・インフルエンサーマーケティング 等
セルフ写真館などZ世代向けの写真スタジオを展開していることから、その世代に向けたアプローチも一案です。インフルエンサーを活用し、サービスを拡大したため、インフルエンサーマーケティングを行う企業なども視野に入れています。
●そのほか
・人材教育サービス
・マーケティング全般、リサーチ 等
当社では「早期戦略化プログラム」を導入しています。未経験でも活躍できる人材になるべく、独自の教育マニュアルや育成体制をとっています。そのため、ビジネスとして人材教育や育成を行う企業とも新事業を生み出せるかもしれません。
何を提供できるのか?
●顧客基盤
現在、100万名以上のお客様に利用いただいており、豊富な顧客データを保有しています。サービスの特性上、新規のお客様も多く、様々な年代の方と接点があります。そのため、クロスセルの展開が一番のメリットとして挙げられます。
●SNSマーケティングのノウハウ提供
自社のSNSによる情報発信をはじめ、お客様の口コミによってブランドを知っていただく機会が多いです。顧客をファンにするためのSNSマーケティングには力を入れているため、そのノウハウを提供することができます。
起業家・経営者に向けてひとこと
キャラットは1994年に誕生した会社です。当時、写真スタジオといえば、サービスの内容や金額などが不明瞭であるなど、入りにくい印象を持たれてしまうことも少なくありませんでした。私は、「写真という体験価値をより良いものにしたい」という思いで当社を創業したのです。
創業から約30年、デジタルカメラの台頭やスマホの浸透など、さまざまな変化がありました。時代に応じて求められるサービスを追求してきた中で、次の未来に向けて新しい事業にチャレンジしたいと考えています。
当社が扱うサービス以外の事業にこそ、関心があります。ぜひお話ししてみたいので、お気軽にご相談ください。リソースやノウハウを共有しながら、次のステップに向けて新たな挑戦をしていきましょう。