インターネット通販分野で豊富な実績を持つメディエアが、共に成長したいEC事業会社やEC関連企業を募集

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メディエア株式会社

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募集の概要

買収対象領域
●EC事業会社 EC事業会社で売上規模3000万円~5億円程度の企業を希望。特に当社の得意分野であるファッション関連商材を扱っている事業者様は歓迎します。 ●事業会社 ブランドや商材をお持ちで当社のノウハウを融合する事で売上向上が見込める事業者様。 ●ヘルスケア事業の強化に協力いただける会社 フィットネスや美容関連商材を扱うメーカーや販社のほか、ヘルスケア関連メディアなども対象になります。 ●ECマーケティング領域で独自の技術やツールをお持ちの会社 特に接客ツールやAI解析などには高い関心を持っています。
募集の特徴

M&Aの方針

買収対象業種
買収除外対象
上記と全く関連のない領域は対象外とさせていただきます。
買収予算
〜5,000万円5,000万円~1億円1億円〜3億円3億円〜10億円
ロックアップ
交渉次第

M&Aの戦略

何をやっているのか?

私達メディエアは、インターネット通販に特化して運用、分析・マーケティングとマネジメントノウハウを提供するECコンサルティング企業です。

2002年の創業以来、Webマーケティングの知見を駆使して様々なナショナルブランド企業の売上に貢献してきました。 過去には自社でアパレルブランドの製造・販売を手掛けた経験もあり、直営ECから大手ECモールまでを含めた運用及びコンサルティングにおいても豊富な実績を積んできた結果、インターネット通販における消費者行動や技術トレンドなどを横断的に理解して最適化したノウハウの提供が可能になりました。

当社ではインターネット通販戦略の立案からEC事業運営、分析、マーケティング、物流までのソリューションをワンストップで提供する体制が社内にあります。蓄積された取り組み事例やデータから導き出された成功率の高いマーケティングのロジックに、コスト最適化、運用ノウハウを掛け合わせることにより、多数のナショナルブランド企業様のEC事業の成功に貢献しています。

現在展開している事業は、主に以下の3領域です。

●ECコンサルティング事業
国内外有名ブランド・メーカー様の直営EC事業やECモール事業を対象にコンサルティング業務を行っています。サイトの運営サポート、購買データ分析やネットアクセス解析、マーケティング施策立案・運用の3つの業務一貫サポートし、クライアントのEC売り上げ向上にコミットしています。

●EC運営代行事業
ECサイト構築、運用、マーケティング、分析業務に加えて、撮影などの商品情報作成、物流、フルフィルメント業務に至るまでインターネット通販全般プロセスをワンストップで提供できる体制で、クライアントのEC事業全般をサポートしています。

●自社EC事業 (ヘルスケアEC事業)
自社のインターネット通販事業として、女性のためのゴルフウェア・ヨガウェア・ランニングウェアを販売する「ATHLESTA(アスリスタ)」、リゾート水着を販売する「VACASTA(バケスタ)」マクロビオティック食品を販売する「Brown Village(ブラウンビレッジ)」を展開しています。サイトの企画運用から、商品仕入れ、販売、物流までを一貫して行っており、今後はPB商品の開発なども積極的に行っていきます。

何を目指しているのか?

年々拡大するインターネット通販市場において今後特に有望なのがD2C(Direct to Consumer)分野で、これからは既存マーケットにないネットネイティブのブランドやプロダクトがどんどん生まれてきてくると考えております。弊社ではインターネット通販市場のどの分野にどの程度投資を行えばいくらの売上アップが見込めるか、マーケティングの改善のために必要な情報と不要な情報は何か、どのような販売手法を導入すべきか、最も効率的なEC事業運営手法は何かなど、当社が独自に築き上げてきた「EC事業を立ち上げ、効率的にグロースさせていくための戦略性・ノウハウ・体制」があり、それは多種多様なクライアント企業のサポートで培ってきた実績やデータに基づいています。今後はこの「戦略性・ノウハウ・体制」を、新たな価値を生み出そうとするブランドや商材を持つ企業や経営者様に提供して貢献することで、今後発展が見込まれるD2C市場におけるプラットフォーム企業を目指したいと考えております。

何を必要としているのか?

まず第1に、自社でプロダクトやブランドを持つ事業会社またはEC事業会社です。自社フィロソフィーを社会に広く提供したいという情熱とお持ちの企業と弊社ノウハウを融合して、一緒に新たなマーケットの開拓を進めたいと考えています。

特に当社の得意分野であるファッション関連商材を扱っている事業者様は歓迎します。当社は過去にアパレルブランドの企画・製造および卸売りを手掛けていた経験があり、事業の発展で考慮すべきリスクや必要なもの、投資すべきポイントなども理解できます。このためEC事業については、在庫を抱えている直販型のECであっても積極的に投資したいと考えております。

第2には、自社EC事業であるヘルスケア事業領域のバリューチェーン強化に協力いただける会社です。フィットネスや美容関連、ヘルスケア関連の食品などの商材を扱うメーカーや販社のほか、ヘルスケア関連メディアなども対象になります。

第3には、ECマーケティング領域で独自の技術やツールをお持ちの会社です。自社のECコンサルティング機能の強化を図るにあたり、特に、接客ツールやAIを用いたソリューション (顧客の購買行動解析や運用業務効率化等) を有する企業には高い関心を持っています。

何を提供できるのか?

インターネット通販事業の売り上げ向上を図るために、インターネット上で行える施策に関しては、当社は網羅的に把握しており、インターネット通販に必要なあらゆるスキルも保有しています。それらを新しくお迎えする会社様にも共有することにより、確実に効果の上がる施策を特定して、適切に投資していくことが可能になります。

また、運営コストの面では、当社は運営代行事業において、サイト運用から物流までの全ての業務プロセスにおいて必要な仕組みを最適化しており、これをご活用いただくことで相当なコスト削減ができるはずです。

売り上げアップとコストダウンを同時に実現することにより、インターネットに関する業務は私達に任せていただき、ものづくり、商品開発、ブランディングなど、本来一番情熱を注ぎたい部分にリソースを割いていただくことが可能になります。

起業家・経営者に向けてひとこと

私達はインターネット通販のコンサルティングという事業を通じて、特に女性の健康と美しさに貢献したいと思っています。女性のヘルスケアやファッションに関わるサイトを手掛けていることに加え、会社の体制もなるべく女性が働きやすいよう配慮しています。
この「女性がより健康で美しく」というミッションに共感いただける企業様とは、特に協力関係を築きやすいと思います。ECに携わる会社様であれば、当社のノウハウでお役に立てることは多いと思いますので何なりとご相談ください。ご連絡をお待ちしております。