募集の概要
- 買収対象領域
- 【新規事業の獲得】 ●人材紹介領域 ●エンジニア開発領域(AI・PHP等) 【既存事業の強化】 ●WEBマーケティング領域
- 実現したいこと
- 新規事業の獲得
- 募集の特徴
- 買収スケジュール
- 公開情報、決算書類、文書による質疑応答等をもとに、簡易的なデューデリジェンスや面談を通じて、私たちとのシナジーや貴社の事業成長性を判断させていただき、迅速に意向表明いたします。
M&Aの方針
- 買収対象業種
- 買収除外対象
- 上記と全く関連のない領域は対象外とさせていただきます。
- 買収予算
- 契約締結までの期間
- 最短1ヶ月
- 募集エリア
- ロックアップ
- 交渉次第
M&Aの戦略
何をやっているのか?
「出会った全ての人がなりたい自分になれる社会を作る」ことを目指しています。
当社はすべての人に「自己実現革命」を起こすというミッションを掲げており、事業の柱は2つです。
●WEBマーケティングコンサルティング事業
口コミやブログなどでの広告戦略がメインです。プロモーションに限らず商品開発や販売戦略も手掛け、クライアントの利益にこだわります。得意領域は人材、ブライダル、モバイル、英会話スクールといったサービス業界。上場大手のクライアントが多いのも特徴です。
●モバイルWiFi事業
マーケティングの集大成である自社商品『MUGEN WiFi』は、ネットでの月間販売数最多モバイルWiFiルーターです。その他にもサブブランドとして『AiR-WiFi』や『5G Connect』など、立ち上げから数十億単位で成長しているモバイル関連ビジネスを手がけています。
私たちのビジョンは、コアマーケティングを駆使しすべての「人」「モノ」を「売れる」に変えること。ビジョン実現に向けた当社の強みは、マーケティングのコアとなる、独自の「ポジショニング戦略」です。
私たちが注力しているサービス業界のマーケティングには、たとえば人材業界なら求職者との日程調整、面談などいくつものフェーズがあります。フェーズごとに、どの流入経路の転換率が高いかを分析し、転換率をどれだけ上げるかという戦略を練ります。
通常の広告代理店は集客の指標を見ますが、私たちがコミットするのは、最終的な利益をいかに最大化させるのか。マーケティングの4Pのうち、プロモーションだけでなくプロダクトやプレイス(流通経路)についても最適な戦略をたて、市場の潜在ニーズを開発できることが、FREEDiVEならではの強みです。
何を目指しているのか?
「自己実現革命」という新しい価値を提供していくために、2030年には1兆円規模の企業になることをめざしており、将来的には10兆円規模を目標としています。
まずは一マイルストーンである、2025年度売上高200億円を突破していくために、他の市場にも手を伸ばし、成長の種を蒔いているところです。何より、当社のマーケティングを活用すれば伸びるはずのサービスをグロースさせることが、ミッション実現における重要な一歩だと考えています。
何を必要としているのか?
代表取締役CEO:今井 渉平
M&Aを検討している領域は以下のとおりです。当社の拠点が東京・つくばにあることから、まずは関東エリアをメインに考えています。
【新規事業獲得】
●人材紹介領域
人材紹介領域は、マーケティングがうまくいけば伸びしろが大きい領域だと考えています。トップの経営層の力で売上高10億円あたりまで伸ばせると思いますが、さらに売上を伸ばすにはマーケティングの仕組みを現場に落とし込む必要があります。さらに、業界5位~10位の企業は、首位とは異なるポジショニングを確立しなければなりません。当社は、この壁を乗り越えるお手伝いをします。当社のマーケティング戦略・ノウハウを活用し、大いに事業を飛躍させてほしいと考えています。
●エンジニア開発領域
今後はCookie規制によりCookieの時代が終わり、ポストCookieの座を各社が狙っていくでしょう。当社は現在、ブラウザに左右されない、Web3による集客システムを開発中です。特許取得に向け、AIやPHPなどの開発を得意とする企業とタッグを組んでいきたいと考えています。
【既存事業の強化】
●WEBマーケティング領域
当社とのシナジーが見込める同業の企業と組み、既存事業をさらに強化していきたいと考えています。従業員5名以上の企業を想定しています。
私自身が挑戦を大事にしてきたこともあり、チャレンジを実行してきた方に仲間になってほしいと考えています。自己実現の方法は多種多様ですから、どんなビジョンでもかまいません。また、現在手がけている事業のピボットを考えている方にもチャンスの提供ができたらと思っています。当社の考え方に共感してもらえる企業と一緒にIPOを目指したいです。
何を提供できるのか?
●マーケティングを極めた当社のノウハウ
当社のマーケティングノウハウは、業界No.1を自社で作ってきた実績に裏打ちされています。このノウハウは様々な領域で有効だと考えていますので、ぜひグロースの手段として活用してください。
●顧客基盤
上場企業のクライアントを含めた盤石な顧客基盤を活用できます。
●経営ノウハウ
現在、自分で事業を立ち上げたいと考えている社員には、経営者になるための経営戦略・財務・マネジメント・人材登用などのノウハウを伝えています。協業する企業で経営者を目指す方にも、私の経験やナレッジをシェアしていけたらと考えています。
起業家・経営者に向けてひとこと
どの企業と組むのか、悩まれることもあると思います。私自身がかつて売却を検討した経験があるので、その心境を理解できます。
当社はモチベーションクラウドを導入しており、エンゲージメント・スコアは11段階のうち上から2番目のAAという結果をキープしています。統合後には従業員の方々のエンゲージメントに気を配り、ともに成長できる環境をつくっていくので、安心してください。
バリュエーションに関しても、企業さまの将来的な価値をしっかり見定めて、適正な価格を考えていきます。互いのシナジーを発揮しながら、世の中を変えていくような挑戦をしていきましょう。ざっくばらんにお互いの目標を語り合えたらと思います。