花のサブスク『ブルーミー』運営会社が、ライフスタイル領域でサービスを展開するパートナーを募集

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ユーザーライク株式会社

ユーザーライク株式会社

  • 公開日:2022/10/13
  • 更新日:2022/11/21
  • 気になる:5

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募集の概要

買収対象領域
●ライフスタイル領域で、toC向けの商品・サービスの運営企業 ●ライフスタイル領域で、toC向けのメディア運営企業
実現したいこと
新規事業の獲得
募集の特徴
買収スケジュール
公開情報、決算書類、文書による質疑応答等をもとに、簡易的なデューデリジェンスや面談を通じて、私たちとのシナジーや貴社の事業成長性を判断させていただき、迅速に意向表明いたします。

M&Aの方針

買収対象業種
買収除外対象
上記と全く関連のない領域は対象外とさせていただきます。
買収予算
〜5,000万円5,000万円~1億円1億円〜3億円3億円〜10億円
契約締結までの期間
最短1ヶ月
募集エリア
  • 北海道
  • 東北
  • 関東
  • 中部
  • 近畿
  • 中国地方
  • 四国
  • 九州・沖縄
ロックアップ
交渉次第

M&Aの戦略

何をやっているのか?

2016年6月に開始した、日本初・日本最大級の花のサブスクサービス『ブルーミー(bloomee)』 2016年6月に開始した、日本初・日本最大級の花のサブスクサービス『ブルーミー(bloomee)』

当社は、2016年6月に日本初となる花の定期便サービス『ブルーミー(bloomee)』をローンチしました。

『ブルーミー』は、web購入で自宅のポストに週替わりで色々なお花が届くというサブスクリプションサービスです。手ごろな価格設定と手軽さにより今まで花を飾る習慣がなかった層を取り込み、現在、会員数10万世帯を突破する最大級のサービスとなりました。

当社は、サプライチェーン上流である花き生産者、流通である卸売市場や加盟生花店等と共創し、持続可能な業界にすべく、「お花のSDGs」企業としてサプライチェーン全体のアップデートに挑戦しています。

その一つが「ブルーミー規格」の取組みです。通常では値が付きづらく廃棄される場合もある規格外の花を「ブルーミー規格」として、市場と連携し生産者から適正価格で買い取ることで業界全体へ貢献するサステナブルな仕組み作りを積極的に推進しています。


【提供サービス】
●ブルーミー(bloomee)
10万世帯以上が利用する、日本初・最大級の花のサブスクリプションサービスです。全国の提携生花店と自社拠点から、週替わりで季節の花をポストにお届けしています。

●ブルーミービズ(bloomee biz)
法人向けのお花の定期便サービスです。

●ブルーミーギフト(bloomee gift)
花のギフト販売を行っています。

何を目指しているのか?

2022年1月、社名を「ユーザーライク」に変更し、新たに『ユーザーさんの、うれしいを創る』というミッションを掲げました。

「グロース主義」「ユーザー起点」「共創」という3つのValueを軸に、特別な日ではない日常の中に、「ちょっと嬉しくなる瞬間」を提供できる企業を目指しています。

今後は、既存事業の強化を進めるとともに、花きに限らず「ライフスタイル」の領域で、第2、第3の事業の柱を作るべく挑戦を続けていきます。

何を必要としているのか?

執行役員 CFO:渡辺 謙 執行役員 CFO:渡辺 謙

toCの事業を展開しているパートナーと組みたいです。特に、toCライフスタイル領域の商品やサービスを提供し、よりスピーディーにグロースさせたいと考えている企業は歓迎します。

【求める領域】
●ライフスタイル領域で、toCの商品・サービスを運営している企業
●ライフスタイル領域で、toC領域のメディアの運営している企業

【特に歓迎する企業イメージ】
以下に当てはまる企業は、当社とのシナジーが期待できるため、特に歓迎いたします。
●D2Cサブスク、ECで事業展開を行っている
●ギフト販売できる商品・サービスを持っている
●ライフスタイル領域のメディアも持っている

【親和性の高いキーワード】
●食品、青果、健康、教育、ギフト
(※あくまでも一例です。ライフスタイル領域に該当すれば、幅広く検討いたします)

【対象エリア】
●特に関東近郊
(工場が地方にもあるため、他の地域でも検討は可能です)

何を提供できるのか?

グループイン後は、下記のリソースを最大限に活かして、御社の事業をさらに成長させることができます。

●顧客基盤
『ブルーミー』の10万人の会員をはじめ、『ブルーミービズ』『ブルーミーギフト』の顧客基盤の活用

●デジタルマーケティングのノウハウとリソース
SNSやWeb広告といったデジタルマーケティングを活用したPR、販促の知見とスキルでグロースをサポート

●自社工場のオペレーション機能
仕入れから在庫管理、梱包、配送までのオペレーション機能のノウハウ注入によるオペレーションの適正化

●ユーザー起点を基にした、データドリブン経営
ユーザー起点を基にしたデータドリブンな経営のノウハウを提供し、事業のグロースをサポート
※その手段として、ユーザーの声を定期的にヒアリングして徹底的にサービスに生かします。

●内部統制の構築、バックオフィス業務の巻き取り
法令を遵守した内部統制体制を構築しており、コーポレート業務の効率化、最適化をサポート

起業家・経営者に向けてひとこと

2022年1月、「ユーザーライク」に社名を変更しました。これは、ユーザーライクなサービスを世の中に創出し続けることの意志で、『ブルーミー』に次ぐ第2、第3の柱を創っていきたいと考えております。

そのためには、常にユーザーの視点に立った、商品・サービスを提供し続ける熱意のある企業、革新的なアイディアで業界をアップデートしたいという意欲のある企業とぜひタッグを組みたいです。

当社と共に、あらゆる課題の解決に取り組み、社会にインパクトを与えていきましょう!

少しでもご興味が沸いてきましたら、お気軽にご連絡ください!