募集の概要
- 買収対象領域
- ●化粧品、健康食品、医薬品、食品関連のブランドや商品を有する企業 ●20~40代に向けたECビジネスを展開している企業 ●海外展開に強みのある企業
- 実現したいこと
- 既存領域の強化
- 募集の特徴
- 買収スケジュール
- ディスカッションやメッセージを通じて、事業の成長性や当社とのシナジーの有無を判断します。目指すべき姿が一致し、共に成長するストーリーが描ける場合は、1~2ヵ月程度のDDを経て基本合意契約に進みます。
M&Aの方針
- 買収対象業種
- 買収除外対象
- 上記と関連のない領域は対象外とさせていただきます。
- 買収予算
- 契約締結までの期間
- 最短3ヶ月
- 募集エリア
- ロックアップ
- 交渉次第
M&Aの戦略
何をやっているのか?
ヘルス&ビューティーの領域で“新しいライフスタイルの提案”を主軸に事業を展開しています。
1992年の創業以来、新たな価値を創造することをテーマとして、ヘルス&ビューティーの領域で“新しいライフスタイルの提案”を主軸に事業を行ってきました。「世界中の人々の健やかで心豊かな暮らしを創造する」というビジョンのもと、化粧品、健康食品、医薬品の企画・販売を行っています。販売チャネルはECを中心に、直営店舗や卸売販売まで幅広く有しています。
主力製品のパーフェクトワンオールインワン美容液ジェルシリーズは、累計販売実績7,500万個を超え、オールインワン化粧品市場で6年連続国内売上シェアNO.1※を誇ります。
当社の強みは、シニア世代、ミドル世代を中心とした595万件を超える顧客データベース基盤と、それを活用して全国のテレビ局等へスピーディーに広告展開するデータベースマーケティング(CRM)のノウハウを持つことにあります。
お客様の日常に24時間365日寄り添いながら、月間約数十万件の顧客応対のなかで収集する「お客様の生の声」を活用し、顧客ニーズを捉えた商品やサービスの開発に結びつけ、強みであるマーケティング力を活用して、お客様に満足と信頼を届けています。
※ 富士経済「化粧品マーケティング要覧2017~2022」
何を目指しているのか?
「美」や「健康」の価値観が変化し、お客様のニーズも多様化するなか、当社は創立30周年を機にパ―パス『美と健康の「新しい」で、笑顔あふれる毎日をつくる。』を制定し、これからも、世界中のひとりでも多くの方が、幸せや感動に満ちた笑顔あふれる毎日を過ごせるよう、お客さま一人ひとりの声を大切に美と健康の「新しい」を届け続けます。
中期経営計画「VISION2025」の数値的なターゲットとして、2025年9月期に売上高500億円、営業利益率8.5%以上を掲げ、その達成に向けて育成ブランドへの攻めの成長投資を実行しながら、トップラインの伸長と利益成長の両立を図っております。
何を必要としているのか?
上記課題の達成に向けて、当社のカルチャーや経営理念に共感し、一緒に歩んでいただける企業とのM&Aを検討しています。下記のような企業であれば当社と組むことでシナジーが見込めると考えています。
●化粧品、健康食品、医薬品、食品関連のブランドや商品を有する企業
機能性の高い商品の提案を通して、ヘルス&ビューティーの事業領域を拡大させることが重要な課題であり、そのような商品を扱う企業を求めています。機能性とは、ダイエット効果がある、血糖値を下げる、血圧を下げる、肌のハリが良くなる、シワの改善等の効果が期待できることです。製造設備をお持ちでも構いませんが、当社と同じようにファブレス・OEMで生産する企業が望ましいと考えています。
●20~40代に向けたECビジネスを展開している企業
当社のメイン顧客層は60代女性が中心ですが、それ以外の層をターゲットとしている企業を求めています。特に20代、30代、40代の女性向けの魅力的な商品(化粧品、健康食品、医薬品、食品関連)をECで展開している企業とはシナジーが期待できると考えています。
●海外展開に強みのある企業
当社は中国や北米を中心に、グローバルブランドに向けたブランドの育成と成長に力を入れています。海外、特にアジア・北米に流通網をお持ちの企業とは、さまざまなかたちで協業できると考えます。
なお、M&Aに当たっては、当社の文化やカルチャーに共感いただける企業かどうかを重視しています。経営理念に「社員には幸せと未来への夢を」の一文が入るように、当社グループにジョインすることで、従業員の皆さまが幸せになっていただけるM&Aを目指しています。
また当社は東証一部上場としてコンプライアンスを重視しているので、薬機法や景品表示法をはじめ各種法令の遵守状況については重点的に確認させていただきます。
過去の買収案件としては、2021年6月に100%子会社化した株式会社フラット・クラフトがあります。予防医療の分野でも注目のMCTオイルをはじめ、GHEEオイル、バターコーヒー等の食材の輸入・製造・販売を行っていること、ユーザー層が30代~40代ということに魅力を感じました。同社が持つ商材と、当社の顧客基盤、通信販売のノウハウ、卸売販売の営業基盤等を掛け合わせることで、さらなる業績拡大を見込んでいます。
何を提供できるのか?
下記のメリットを提供しながら貴社の成長を支援します。
●顧客データベース基盤
シニア世代とミドル世代を中心とした顧客データベース資産を活用してマーケティングを支援します。
●マーケティングのノウハウ
CRMやKPI管理等、データベースマーケティングのノウハウがあり、貴社の製品を販売チャネルへ乗せることができます。
●卸売販売の営業基盤
バラエティショップやGMSを中心とした卸売販売の営業基盤を活用していただけます。
●スケールメリット
当社は通信販売で年間数百万個の製品を販売していますので、配送コストのボリュームディスカウントのほか、各種スケールメリットを享受できます。
●社員がチャレンジできる企業風土
当社では、新商品アイデアコンテストの開催や人事異動公募の実施など、社員が積極的に事業活動に取り組める制度を整備し、チャレンジできる企業風土を醸成しています。貴社にもこうした制度や企業風土を取り入れて、社員のチャレンジを後押しできればと考えています。
起業家・経営者に向けてひとこと
経営理念に共感していただける仲間と一緒に、互いに切磋琢磨しながら刺激し合って成長していきたいと思います。ヘルス&ビューティーの領域で、価値ある製品やサービスを世の中に提供することを通じて、世界中の人々の健やかで心豊かな暮らしの実現に貢献していきましょう。