会員数187万人超のイベントECサイトを運営。人と人、人とコトをいろいろなかたちでつなぎましょう!

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売却案件を公開している場合、相手企業に通知が届きスカウトを受けることができます。
株式会社リンクバル

株式会社リンクバル

  • 公開日:2020/02/20
  • 更新日:2020/02/20
  • 気になる:25

募集の概要

買収対象領域
●主に20~30代の方たちに対してサービスを提供されている事業者様 ●マッチングサービスを提供している事業者様(領域を問わず) ●上記層以外であらゆる層を対象に「つなぐ」サービスを提供していくことにご協力いただける事業者様
募集の特徴

M&Aの方針

買収対象業種
買収除外対象
上記と全く関連のない領域は対象外とさせていただきます。
買収予算
〜5,000万円5,000万円~1億円1億円〜3億円3億円〜10億円10億円〜
契約締結までの期間
最短2ヶ月
ロックアップ
交渉次第

M&Aの戦略

何をやっているのか?

2011年、東日本大震災後の日本に活気を取り戻すべく、”街を盛り上げる大規模合コン”=「街コン」を企画し、ポータルサイト「街コンジャパン」を立ち上げて、街コンの全国展開をスタートしました。そして2011年12月に株式会社リンクバルを設立、街コン事業を拡大し、3年4ヶ月で東証マザーズに上場しました。現在は約70名の社員とともに、人と人とをつなげる出会いの場を提供し続けています。

「街コンジャパン」は、男女の出会いだけでなく、友達作りや共通の趣味を持った人たちが集まれる新サービスなどを拡充し、人と人が出会うための総合ポータルサイト「machicon JAPAN」に進化して、20~30代を中心とした幅広い層のユーザーにご利用いただいています。当社が開催するイベントのみならず、各主催者が開催するイベントも掲載するプラットフォーム型のECサイトとして、ユーザーが求めるさまざまなイベント情報を掲載することで、より多くの方に出会いの場を提供しています。

また、サイトとアプリを融合することで、さらに手段にとらわれない新しい出会いを提供しています。「CoupLink」は、リアルとオンラインが融合した新しいかたちの恋活・婚活マッチングアプリで、「machicon JAPAN」のイベントに参加されたお客様がアプリを通してメッセージ交換することが可能です。カップル成立後は、カップル専用SNS「Pairy」でサポートするなど、リアルとオンライン(サイト・アプリ)を連携させた取り組みを行っているのは当社の大きな特徴です。

その他、恋愛専門の情報メディア「KOIGAKU」、婚活・恋愛情報メディア「iVERY」、学生と企業の採用担当者様とのマッチングアプリ「Jinjitalk」など、ワンストップ型の『コト消費のプラットフォーマー』としてユーザーのライフスタイルを支えています。

これらのテクノロジーを強化するため、2018年12月にはベトナム・ハノイ市にソフトウェア開発拠点を設立し、積極的に外国人の採用に取り組んできました。現在は従業員の半分が海外のトップスクール卒の外国人となっています。また、日本国内にも優秀なエンジニアを多数抱えています。

何を目指しているのか?

当社のミッションは、「世界をつなぐ」です。社名の「リンクバル」は、「リンク×グローバル」を合わせた造語で、当社のミッションをそのまま表現しています。これまでは独身の方を中心に「人と人」をつないできましたが、その先に目指すものは、あらゆる人をつなぐことで世の中を幸せにしていくことです。

「人と人」に限らず、「人と会社」、もしくは「会社と会社」をいろいろなかたちでつないでいきたい。「アイデア×テクノロジー」で新しい価値を創出することで、顧客満足と企業成長を徹底的に追求していきたい。これが当社の存在意義だと考えています。

テクノロジーの進化によって社会構造は変化し、人々の関心は物質的な消費から「コト」の消費へ変遷しています。出会い・趣味・体験・習い事・セミナー・グルメ・旅行等、あらゆる「コト」を横断するECプラットフォーム。私たちはそんな世界でも類を見ない「コト消費のワンストップ型ECプラットフォーマー」として、著しい急成長を目指していく考えです。

何を必要としているのか?

187万人の顧客基盤を活かして、コト消費ビジネスに進出するにあたり、当社の事業とシナジーを発揮できる事業者様を求めています。「人と人」、「コトと人」、「会社と人」、「会社と会社」など、どんなかたちでも構いません。マッチングサービスを提供している事業者様はぜひお声がけください。

また、当社の会員(メインは20~30代の独身男女)に対して新たな価値を提供できる、そんなサービスを提供されている事業者様も対象としています。ジャンル・規模・地域は特定しません。幅広い事業者様と連携することでシナジーが期待できると考えています。

当社は昨年から40代~50代向けのイベントも増やしており、今後はミドル層向けのサービスに力を入れていきます。また、さらに上の年代であるシニア層に向けたサービスの提供も始めており、徐々に会員数も増えています。当社が強みを持つ20〜30代向けのみならず、あらゆる層を対象に「つなぐ」サービスを提供していきたいと考えています。このようなサービス展開のなかで、ご協力いただけそうな事業者様はぜひお声がけください。

何を提供できるのか?

当社の一番の強みは、20代~30代の独身男女を中心に187万人の会員基盤を構築できる集客力にあります。この集客力を活用して、今後は「コト消費」という幅広い市場で、より広い年齢層の会員を獲得していきたい。この会員基盤や集客力を活用できることが、当社にジョインしていただく事業者様にとって大きなメリットになるはずです。

また、既存の事業領域についても、ますます多様化する出会いの形を応援するため、テクノロジーを駆使してサービス強化に努めるとともに、新しいサービスの開発も進めてまいります。当社のベトナムのソフトウェア開発拠点を活用し、テクノロジー面でも事業者様を支援することができます。

起業家・経営者に向けてひとこと

一人一人のかけがえのない財産である「コト」を提供するプラットフォーマーとして、まずは日本で、そして世界をその先に見据え、これからも事業成長を追求します。当社のビジョンに共感し、⼀緒に挑戦したいという経営者様はもちろん、売却後は退きたいと考える経営者様の意向にも柔軟に対応しますので、お気軽に相談してください。