安全・安心な車社会の実現に向け躍進するキムラユニティーが、中部・関東・関西の保険代理店を募集

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キムラユニティー株式会社

キムラユニティー株式会社

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募集の概要

買収対象領域
●保険代理店もしくは保険代理店事業 └企業代理店や、後継者問題を抱える代理店など、小規模の代理店も歓迎します ●募集エリア └中部圏中心で、関東・近畿圏も募集します
実現したいこと
既存領域の強化
募集の特徴
買収スケジュール
公開情報、決算書類、文書による質疑応答等をもとに、簡易的なデューデリジェンスや面談を通じて、私たちとのシナジーや貴社の事業成長性を判断させていただき、迅速に意向表明いたします。

M&Aの方針

買収対象業種
買収除外対象
上記と全く関連のない領域は対象外とさせていただきます。
買収予算
〜5,000万円5,000万円~1億円1億円〜3億円3億円〜10億円10億円〜
契約締結までの期間
最短2ヶ月
募集エリア
関東中部近畿
ロックアップ
交渉次第

M&Aの戦略

何をやっているのか?

常に「お客様の価値実現」と「従業員の活力向上」を事業活動の根幹に置いて運営しています。

常に「お客様の価値実現」と「従業員の活力向上」を事業活動の根幹に置いて運営しています。

当社は、1881年(明治14年)に創業し、製箱業からスタートしました。その後、お取引のあった自動車関連企業の発展とともに、事業領域を拡大。現在は物流、自動車、情報、人材の4サービスを展開しています。また2022年4月に再編された東京証券取引所ではスタンダード市場に、名古屋証券取引所ではプレミア市場に上場しております。

保険代理店事業は自動車サービス事業に属し、1958年(昭和33年)にスタート。顧客に何かあった際は現場に急行するなど、細やかな寄り添い対応が特徴です。自社のサポート範囲も広く、コールセンターを独自に有する他、自社の整備工場6拠点と連携してお客様へサービス提供しています。

●物流サービス
原材料や部品・商品の調達から、製造、包装、梱包、輸送、販売にいたるまで、全てのプロセスに関わる部門・企業間の情報を一元管理。SCM(サプライチェーンマネジメント)の視点から最適な物流システムをご提案します。その他、台車や格納機器、付帯設備の設計・製造も行っています。海外事業にも注力しており、中国、アメリカ、メキシコ、ブラジル、タイなどにある海外拠点を活用し、グローバルに展開しています。

●自動車サービス
車の管理にかかる負担を抑えるため、車のアフターサービスマーケットに特化したサービスを展開しています。法人向けにはカーマネジメントサービス、個人向けにはカーライフサービスを提供。車両一括管理から、車両リース、保険、車検整備、レンタカー、メンテナンス管理、板金塗装、カー用品販売、車両販売、事故防止コンサルティングを行うDSS(ドライバーズセーフティーサービス)にいたるまで、幅広く対応しています。
また、法人向けのクラウド型車両管理システム『KIBACO』を自社開発し、2020年4月にリリースしました。タスク管理からコスト管理、安全運転管理、事故情報管理まで車両に関わる情報を一元で管理できます。従来のエクセル管理に替わるものとして、引き合いが増えています。

●情報サービス
物流・自動サービス事業で培ったノウハウを基に、コンサルティング/システム開発、保守サービスを手がけています。生産や物流の現場におけるモノの流れと情報の流れをリンクさせて見える化し、熟練のシステムエンジニアが要件定義から開発、導入フォローまで、徹底した顧客目線のシステム化に取り組みます。

●人材サービス
子会社のビジネスピープル株式会社で、人材派遣・紹介予定派遣、人材紹介、採用支援、人材教育といったサービスを揃え、人材戦略をトータルサポート。物流・製造企業に特化した人材派遣・ アウトソーシングサービスや、パート・アルバイト紹介・採用代行サービスも手がけ、業界特有の課題解決に取り組んでいます。

当社の各サービスの中で特に強みを持つのが、保険代理店としての業務です。1958年に保険代理店事業を開始して以来、名古屋エリアの法人・個人を中心に地域密着型の営業力で契約数を伸ばしてきました。強みである自動車保険の他、火災保険、傷害保険、生命保険など幅広い保険商品を取り扱っています。募集人資格保有者は約250名、取り扱い保険会社も損害保険・生命保険合わせて10社以上にのぼり、顧客の悩みを幅広くカバーできる体制を整えています。

何を目指しているのか?

当社では以下のような強みを活かして自社拠点を中心としたエリア(特に自社整備工場エリア)での、法人・個人の自動車保険の拡大を目指しています。

●地域密着の寄り添い型運営
保険代理店事業は、60年以上にわたりフェイストゥフェイスの募集を基本とし、地域密着型で運営。
中部エリアはもちろん、本社や拠点が東京・大阪にあるような数多くのお客様にもご愛顧いただいております。

●安心いただける代理店規模 
【2021年度保険代理店事業の実績】
保険料:約30億円
契約者:法人…2,000社強
    個人…14,000名強

【保険募集人資格保持者】
保険募集人資格保持者 246名

【取扱保険会社】
損害保険9社・生命保険4社

●付加価値の提供
①当社の整備工場を活用した高品質の鈑金修理や点検整備
②DSS(ドライバーズ・セーフティー・サービス)による安全運転講習や再発防止対策等のサービス
③フリート契約者におけるクラウド型車両管理システム『KIBACO』を活用した優良割引率の管理
※『KIBACO』では、優良割引率の進捗管理ができる「優良割引支援サービス」というユニークな機能を備えております。
優良割引支援サービスによる優割目標の設定と支払保険金の管理を通じて、保険料コスト削減が実現でき、お客様からご好評いただいております。

何を必要としているのか?

常務取締役:飯永 晃一

常務取締役:飯永 晃一

当社の保険代理店の事業を拡大させるため、保険代理店や、一機能として保険代理店業務を行っている企業を求めています。

ただ、私たちの大きな強みである現場密着の営業力を生かすため、対象エリアは本社のある中部エリアと、拠点がある関東・近畿エリアに限定します。

特に、下記に該当するような企業様がいましたら是非ともお声がけください。

●小規模の保険代理店(グループ会社や自己の物件比率が高い)    
●業務負担を減らすため、保険業務を外に出したい保険代理店
●後継者問題に悩んでいる保険代理店

何を提供できるのか?

1958年より車両関連ビジネスを展開してきた当社のノウハウを活かし、お客様へ一歩踏み込んだ、「安全・安心・快適」なサービスをご提供しています。
例えば自動車保険分野においては、事故時の対応をフルカバーするコールセンターと事故解決専任体制の充実を図るなど、常にお客様第一のサービスを日々模索し、ご提供しています。

起業家・経営者に向けてひとこと

M&Aにより仲間になってくれた会社は今まで数社ありますが、グループイン後、どの会社のメンバーもさまざまなポジションでのびのびと活躍しています。

「会社はお客様のためにあり、社員とともに会社は栄える」という経営理念に従い、安心して働ける環境を提供できる自信があります。

自社のメンバーの行く末を案じている経営者の方でも、まずはお気軽にお問合せください。