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  • 会社・事業買収

新しいエンターテインメントに挑戦し続けるコロプラと、新しいサービスを!

  • 買収予算:10億円〜
  • 買収期間:未設定
  • 募集エリア:未設定
株式会社コロプラ

株式会社コロプラ

  • 公開日:2020/04/09
  • 更新日:2020/04/21
  • 気になる:22

募集の概要

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M&Aの方針

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M&Aの戦略

何をやっているのか?

2003年、ガラケー全盛の時代に、代表取締役 馬場功淳が個人で、位置情報ブラウザゲーム「コロニーな生活」を提供開始したのが当社のスタートです。その後、2008年に株式会社コロプラを設立。以来、“Entertainment in Real Life”を経営理念に掲げ、人々の生活のほぼすべてである「日常」を、エンターテインメントを通じて、楽しく素晴らしいものにしていくために事業活動を行ってきました。現在、主に以下の4つの領域で事業を展開しています。 ・国内モバイルゲームサービス 現在の主力はモバイル(スマートフォン)ゲームです。「白猫プロジェクト」「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」といったヒットを生み出しています。また、2019年9月には当社が開発を担当した「ドラゴンクエストウォーク」がスクウェア・エニックス社よりリリースされました。毎年複数のタイトルを提供し、その中から多くのヒットタイトルを生み出すことで、売上の「層」が毎年積みあがってゆく「積上型の売上モデル」を構築しています。モバイルゲーム以外にも、昨今はゲームキャラクターなどのIP(知的財産権)を生かした、アニメ化・舞台化、イベント開催といったビジネスにも力を入れています。 ・海外モバイルゲーム 約5年前から海外展開をスタート。台湾、香港、マカオ、インドネシア、韓国など、東アジアを中心に展開しています。 ・VR(仮想現実)サービス PC・スマートフォンに続く第3のプラットフォームとしてVRに注力。コロプラグループ全体で、「ゲーム」「360度動画」「投資(VR特化型ファンド)」の3領域において積極的に事業展開をしています。 ・その他のサービス 創業間もない時期から位置情報ビッグデータを活用した調査サービスを手掛け、これまで180 を超える自治体や民間企業の事業を受託してきました。 近年では、コロプラが開発するドラゴンクエストウォークをはじめとしたスマートフォンゲームやVR/MRコンテンツとの自治体連携役割を担い、観光や交通、街づくりにおける地域課題解決を支援しています。 また、スマートフォンユーザーに特化した市場調査サービスなども展開しています。

何を目指しているのか?

当社は「モバイルゲーム会社」というイメージが強いのですが、決してそこだけにこだわっているわけではありません。当社にとって事業の主軸は、あくまでも「エンターテインメント」です。「どの時代においても、多くのユーザーに受け入れられる、新しいエンターテインメントを作り続ける」というビジョンを掲げ、この実現に向けて、モバイルゲームに限らず多様なサービスを提供しながら成長していきたいと考えています。そのために今後は、モバイルゲーム事業を着実に成長させつつ、新たな分野に積極的に挑戦していきます。

何を必要としているのか?

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何を提供できるのか?

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起業家・経営者に向けてひとこと

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