募集の概要
- 買収対象領域
- 【観光施設に対するサービス拡充】 ●人材紹介 ●清掃 ●Web集客・運営・経営・人事組織支援 ●DX化
- 実現したいこと
- 既存領域の強化
- 募集の特徴
- 買収スケジュール
- 公開情報、決算書類、文書による質疑応答等をもとに、デューデリジェンスや面談を通じて、私たちとのシナジーや貴社の事業成長性を判断させていただき、迅速に意向表明いたします。
M&Aの方針
- 買収対象業種
- 買収除外対象
- 遠い領域、具体的には観光業界と全く絡まないようなビジネスのみの領域については考えておりません。
- 買収予算
- 契約締結までの期間
- わからない
- 募集エリア
- ロックアップ
- 交渉次第
M&Aの戦略
何をやっているのか?
国内最大級の人材サービス『リゾートバイトダイブ』を中心にHR事業を展開
当社は、「一生モノの『あの日』を創り出す。」というミッションを掲げ、観光施設に特化した人材サービス『リゾートバイトダイブ』を中心としたHR事業を展開しています。
「リゾートバイトダイブ」は、当社が設立した2002年以来の祖業です。20年以上にわたるサービス運営の中で、国内最大級の規模を誇るまでに成長しました。
現在では、リゾートバイトダイブで得た顧客基盤や人材リソース、ノウハウを生かし、グランピング施設やホテルの運営による地方創生事業、情報システム事業も手がけています。
【主な事業】
●HR事業
日本全国のリゾート施設に特化した人材派遣・人材紹介サービスです。有名リゾートホテルから小規模旅館まで、約4,500か所にのぼる幅広い取引先を有しているのが特徴です。
20年以上のサービス運営を経て、現在、年間登録者数は約4万人、年間就業者数は約1万人を誇り、リゾート特化型人材サービスとしては日本最大級の規模に成長しました。また、宿泊施設に外国人紹介を行う「宿泊業界のための外国人求人ナビ」も手がけています。
●地方創生事業
グランピング施設「ザランタン」の設営により、まだ観光地化されていない地方の魅力を発信していく取り組みです。宿泊施設がないことが地方での集客を阻害していると考えた社員が、事業を立ち上げました。
当社が施設の企画から設営まで一気通貫で請け負うため、開発コストがかかりません。また、当社が運営する国内最大級のグランピング施設専門WEBメディア「GLAMPICKS」を活用すれば、集客コストも抑えられます。
さらに、当社の登録人材を派遣することによって季節性の流動的な稼働に対応できるので、運営のコストダウンも可能です。無駄なコストを徹底的にカットすることにより、安価な宿泊料を実現しています。
何を目指しているのか?
当社がフィールドとしている観光業は、これから右肩上がりに伸びていく業界です。
経済危機や天災、メタバースなどバーチャル世界の盛り上がりに影響を受けているのは間違いありません。しかし中長期的に見れば、観光というリアルな体験は依然として人々を惹き続けるはずです。政府も観光立国の政策を推進すると表明しており、海外からの投資も増加しているため、今後日本の観光業が成長する可能性は高いといえるでしょう。
日本の観光業にはレガシーな側面も多くあります。当社は、顧客施設および登録人材に向けたサービス拡充を通じて、業界の変革に貢献することを目指しています。
【顧客施設に対するサービス拡充】
●管理職やマネジメント人材の派遣
スタッフに加えて、マネジメント層の人材サービスを派遣することで、より広範囲の業務アウトソーシングを一気通貫で請け負う体制を整えます。
●Web集客・運営・経営・人事組織の支援
宿泊施設は中小企業が圧倒的に多く、経営者に様々な業務が集中している現状です。当社が一部業務をサポートし、施設の業績アップにつなげます。
●業務効率化の支援
受付の無人化・自動化や、配膳・清掃ロボットの活用など、IT化の推進をサポートすることで、人材不足に悩む施設の課題を解決します。
【登録人材に対するサービス拡充】
●従業員のモチベーション向上支援
顧客施設で働く従業員の勤務意欲向上につながる仕組みを作ります。目指しているのは、施設従業員の貢献が適正に評価される体制の整備です。
何を必要としているのか?
代表取締役社長 庄子 潔
観光施設および登録人材に向けたサービス拡充を目指し、以下の領域でパートナーを募集します。
その他にも観光業界に関連する企業でしたら、積極的に検討させて頂きます。
【観光施設に対するサービス拡充:一例】
●観光業に関連する人材サービス
マネジメント層の人材派遣を行っている企業等
●宿泊施設のWeb集客・運営・経営・人事組織支援サービス
上記のノウハウを有する企業等
●宿泊施設の清掃・飲食サービス
宿泊施設での清掃ノウハウを有する企業や、宿泊施設内の飲食店を経営している企業等
●DX化関連サービス
チェックイン・チェックアウト、配膳、清掃といった施設運営プロセスのDX化に関わる技術やノウハウを持つ企業等
何を提供できるのか?
【顧客基盤】
日本全国4,600施設以上の観光施設と人材の取引がございます。その他、年間約4万人の登録者、年間約1万人の就業者という当社の登録人材を活用することも可能です。
【営業力】
全国6ヶ所に配置している営業部隊を、販売網の全国展開にも活用できます。
【社会的信用】
観光施設に特化した会社として20年以上業界をリードしてきた実績と、上場企業のグループ会社としての社会的な信用力の向上が見込めます。
【エンジニアリソース】
情報システム部門を含め、優秀なエンジニアが多数在籍しています。情報システムの構築等に関わる助言が可能です。
【バックオフィス業務の巻取りや内部統制構築のアドバイス】
内部統制を日々アップデートしており、必要に応じてサポートできます。
起業家・経営者に向けてひとこと
日本の観光業は、大幅な伸長が見込まれる、いわば上りのエスカレーターにいる領域です。同時に、現時点ではレガシーな側面が目立つ業界でもあるため、その分フロントランナーとして活躍できる可能性が開かれているといえるでしょう。
さらに当社には、揺るぎない顧客基盤に基づいた事業戦略と、それを実現する優秀な組織が揃っています。特に、社員全員がフラットにつながり、やりたいことをやることができる自主的な組織風土は、当社の事業運営を支えています。現在、事業の柱となっている地方創生事業は社員発信で立ち上がったものでした。
事業に対して熱い思いを持ち、さらなる成長を目指す企業にとって、当社は最適なパートナーとなるはずです。対等な関係性の元、互いのリソースを生かしながら事業拡大を目指しましょう。当社のビジョンやミッションに共感された方は、ぜひご連絡ください。