お気に入りに追加すると、追加した企業に一括で打診することができます。
売却案件を登録している場合、相手企業に通知が届きスカウトを受けることができます。
  • 会社・事業買収

独自の提案力で優位性を発揮するキャナルとともに、広告会社として成長を目指しましょう!

  • 買収予算:3億円〜10億円
  • 買収期間:未設定
  • 募集エリア:未設定
株式会社キャナル

株式会社キャナル

  • 公開日:2020/06/24
  • 更新日:2020/06/24
  • 気になる:9

このキーワードにマッチする企業をさがしています

募集の概要

買収対象領域
●Web制作・デザイン・マーケティング会社 ●Webサービス・システム開発会社 ●広告代理店 ●広告制作会社 ●ASPサービス運営会社 ●保険代理店
募集の特徴

M&Aの方針

買収対象業種
買収除外対象
上記と全く関連のない領域は対象外とさせていただきます。
買収・出資予算
3億円〜10億円
ロックアップ
交渉次第

M&Aの戦略

何をやっているのか?

キャナルは、プロモーション関連領域で、多種多様な事業を展開しています。

まず、2003年の創業当初から展開している広告代理事業においては、新聞や雑誌など印刷メディアの広告、システム開発や保守も含めたWebサイト制作、シネアド、交通広告、看板など、さまざまな媒体を取り扱っています。

2008年には、自社サービスとして、アフィリエイト・サービス・プロバイダ(ASP)「プレミアアフィリエイト」をスタート。アフィリエイト市場拡大の波に乗って右肩上がりに成長を続け、現在では数百万に及ぶメディアと数百社のクライアントをつなぐサービスとなっています。大手ASP事業者とは競合関係である一方で、大手では規定上扱えない広告を当社で取り扱うなど、協力関係も築いています。

さらに、2018年には、クライアントであるアプリ事業者様のプロモーションの一環として、映画制作もスタート。すでに3本の作品を制作し、劇場公開しました。
また、当社の100%子会社である株式会社ビーコン・ラボでは、タレントのマネジメントを行っており、俳優の浅利陽介が所属しています。

このようにプロモーションに関わるさまざまな事業を手掛け、領域をまたいだノウハウを蓄積していることが、当社の大きな強みです。お客様の課題に応じ、看板の掲出から映画制作まで、最適かつ独自性の高い提案を行うことで、強固な信頼関係を築いています。

また、営業力も強みと考えます。当社ではASPというインターネット上のサービスであっても、顔の見えるお付き合いが大事と考え、クライアント1社につき1人の担当者が付き、対面での丁寧なコミュニケーションを行っています。このフットワークの軽さがお客様からの信頼獲得につながっています。
拠点体制としては、東京本社に加え、2015年には大阪支店を設立し、関西圏のクライアントへのフォローアップ体制も充実させています。

当社オーナーが持つアジアのクライアントとのネットワークを生かし、2017年にはカンボジアに支店を設立し、海外向けの事業展開もスタートさせました。カンボジア支店では販促支援事業だけではなく、女性に人気のフェイスマスク(美容液マスク)『ルルルン』の代理販売を行うほか、さまざまな日本製商品の実験販売を行っています。

何を目指しているのか?

当社はインターネット広告代理業やアフィリエイト広告業というマーケットのなかで、一定のシェアを築きつつあります。とはいえ、まだ現在の事業規模では、大手クライアントの案件を直で請けられないようなケースもあります。今後、大手クライアント各社と直接取引し、より大規模な案件を獲得できるようになっていくためには、スケールアップが欠かせません。当社と相性の良いパートナーとは積極的に連携し、業界における存在感を高めていくことが急務であると考えています。

何を必要としているのか?

事業規模の拡大に向けて、必要なリソースやノウハウを獲得していくため、M&Aを検討しています。具体的に検討している業種は以下の通りです。

・Web系制作会社・開発会社
現在の人員構成は営業8割、デザイナー・エンジニア2割で、受注に対して制作のリソースが足りず追いつかない状態です。これまではパートナー企業を中心に制作を外注していましたが、案件受注の伸びに対応するため、社内の制作リソースの拡充を図りたく、Web系制作会社やWebサービス・システム開発会社のM&Aを検討しています。
Web制作・デザイン会社に関しては、イメージ訴求型ではなく、広告効果(コンバージョン)につながるデザインを得意とする事業者様、TwitterやInstagramなどSNSを活用したプロモーションに強い事業者様を希望します。

・広告代理店・ASPサービス運営会社・広告制作会社
当社と同じように、婚活・マッチングアプリ分野が得意な広告代理店、あるいはASPサービスを展開されている事業者様と組むことができれば、市場におけるシェアを高め、強みをより強化できると考えます。また逆に、当社とは違う強みを持つ事業者様と組み、補完関係をつくっていく方向性も考えられます。

・保険代理店
当社の充実した営業体制を生かし、生命保険・損害保険などの代理店業務も展開していきたいと考えています。そのような代理店業務ですでに実績のある事業者を仲間に迎えたいと考えています。

何を提供できるのか?

当社はASPサービスを核として、幅広いクライアントとお取引しています。常に多くの引き合いが来ている状態ですので、貴社と一緒になってそれらの案件に対応することで、着実に売上を伸ばし、事業を成長させることができます。

広告業界においては、日々新しい商材の知識が必要となります。当社のクライアントには、若者をターゲットとする事業を展開している会社が多いこともあり、メンバーは常に、たとえばTikTokなど、若者の間で人気の高いサービスについて情報収集し、提案に取り入れながら、社内にノウハウを蓄積しています。若い社員の方には、若者ならではのセンスを生かした仕事をしていただけますし、社内勉強会などもたびたび開催するなど、スタッフが積極的に勉強できる環境を整えています。

営業力を求めている事業者様には、人的リソースを提供できます。営業人材の教育にも力を入れており、当社のグループに加わっていただいた事業者様にも、当社の人材育成制度をお使いいただけます。

当社は昨年、本社を移転し、社員の希望であった広い執務スペースと独立した会議室を備えたオフィス環境を実現しました。併せて、社宅や家賃補助などの福利厚生も拡充。残業は正当な理由による申請がない限り認めないなど、労働時間管理にも力を入れています。M&Aによって一緒になる従業員の皆さまにも同じように、安心して働ける職場環境を提供したいと思います。

今回検討しているM&Aの目的は純投資ではなく、グループとしての事業規模の拡大です。M&A後も経営者様に残っていただき、一緒に事業の成長を目指していただくことを基本と考えていますが、具体的なスキームについては経営者様と相談しながら決めていきたいと思いますので、ぜひご要望をお伝えください。

起業家・経営者に向けてひとこと

当社では「思いやり」を大切にしています。相手が何を望んでいるかを的確に判断し、相手の立場に立って考え、行動する。そんな「思いやり」の気持ちがあれば、お客様にも喜んでいただくことができ、会社としても成長していけます。今後も「思いやり」を本気で考え、クライアントの課題解決に取り組んでいきます。そんな当社の思いに共感くださる皆様、ぜひ一緒にスピード成長を実現していきましょう。