募集の概要
- 買収対象領域
- 【クライアントの課題を解決するためのソリューションを持つ企業】 ●CRM、SFA、MA、インサイドセールス、商談支援などの営業関連ツール ●メール配信サービス、チャットボットツールなどのコミュニケーションツール ●LTV可視化・分析に役立つダッシュボード ●上記分野の大手ツール(例:SalesforceやHubSpotなど)の構築・運用サービス ●その他デジタルマーケティング関連のソリューション ●人材マッチングプラットフォーム 【当社の既存事業強化につながる企業】 ●広告・マーケティング企業(エンジニア・デザイナー・ディレクターなどが在籍) ●中堅企業~大手企業の顧客を多く持つ企業 ●Webサイト制作 ●システム開発 ●動画制作 【当社のマーケティング支援によって高成長が期待できる企業】 ●何らかのプロダクトやサービスを持つ企業 ●SaaSを提供している企業 ●ECサイトを運営している企業
- 実現したいこと
- 既存領域の強化
- 募集の特徴
- 買収スケジュール
- 公開情報、決算書類、文書による質疑応答等をもとに、簡易的なデューデリジェンスや面談を通じて、当社とのシナジーや事業成長性を判断させていただき、迅速に意向表明いたします。
M&Aの方針
- 買収対象業種
- 買収除外対象
- 上記と全く関連のない領域は対象外とさせていただく可能性があります。
- 買収予算
- 契約締結までの期間
- 最短2ヶ月
- 募集エリア
- ロックアップ
- 交渉次第
M&Aの戦略
何をやっているのか?
当社は、圧倒的なノウハウで企業のデジタルマーケティングを支援するテクノロジー企業です。
優れたテクノロジーによってデータを整理・分析・課題特定・解決。ビジネスパーソンの生産性を高め、クリエイティビティの最大化を支援する事業を展開しています。
主な事業内容は下記の4事業です。
●ソフトウェア事業
Googleアナリティクスを中心に、SEOデータや広告データを元にデジタルマーケティングの成果最大化の提案を行うデータ分析・改善提案ツール「AIアナリスト」を中心に、「AIアナリスト」の一部機能のAPI連携による外出しや他社サービスへのOEM提供を行い、企業・マーケターの生産性最大化を実現しています。独自に収集した38,000超のサイトのマーケティングデータと、10,000超の「成功事例・失敗事例」により、成功確率の高い施策のみを抽出・提供している点が大きな強みです。
●コンサルティング事業
BtoBおよびEC以外のBtoC(不動産や保険、そのほか会員獲得系ビジネス)の企業を中心に、デジタルを活用した戦略立案からオペレーション構築に至るまで、マーケティングDXをワンストップで実現します。
●アウトソーシング事業
SEOの記事制作・デジタル広告運用・サイト制作・CRM構築運用・インサイドセールス等を代行。コンサルティングの伴走のみならず、「AIアナリスト」並びにコンサルティングが提案する施策の実行をサポートします。
●人材事業
専門ノウハウを有するフリーランスなどのマーケティングDX人材と企業をマッチングし、企業の体制構築・成果創出を支援しています。2022年末に新規事業としてスタートしました。
何を目指しているのか?
WACULは、「マーケティング成果をデータで科学し、勝ちパターンを量産・シェアすることで、社会をアップデートする」会社です。
これまで10数年にわたりデジタルマーケティングに関わってきたなかで感じることは、勝ちパターンもわからずにマーケティングを実施し、同じ失敗を繰り返している企業が絶えないこと。それは業界的にも社会的にも大きなムダを生んでいると考えます。
当社は「成功事例・失敗事例のデータや、テクノロジーを駆使したマーケティング施策を提供することで、課題を特定し、企業が着実に成果を上げるお手伝いする」こと、「圧倒的な知ですべての人々のビジネスを加速する相棒として、世界最高の課題解決会社になる」ことを目指しています。
その中でも、デジタルを活用した顧客獲得領域を得意とし、戦略立案から戦術設計、運用支援、内製化支援まで、マーケティングのDXを実現するサービスを上流から下流までラインナップしています。
この領域でより大きな成果を出すためには、周辺領域との連携が不可欠です。「既存事業の拡大」を図りつつ、既存事業と相性の良い「周辺領域を強化」することで一層の成長を目指していきます。
何を必要としているのか?
クライアント企業に対する課題解決力向上のため、WACULの事業と相性の良い企業をパートナーに迎えたいと考えています。
パートナーとして想定している領域は以下の通りです。
【クライアントの課題を解決するためのソリューションを持つ企業】
●CRM、SFA、MA、インサイドセールス、商談支援などの営業関連ツール
●メール配信サービス、チャットボットツールなどのコミュニケーションツール
●LTV可視化・分析に役立つダッシュボード
●上記分野の大手ツール(例:SalesforceやHubSpotなど)の構築・運用サービス
●その他デジタルマーケティング関連のソリューション
●人材マッチングプラットフォーム
【当社の既存事業強化につながる企業】
●広告・マーケティング企業(エンジニア・デザイナー・ディレクターなどが在籍)
●中堅企業~大手企業の顧客を多く持つ企業
●Webサイト制作
●システム開発
●動画制作
【当社のマーケティング支援によって高成長が期待できる企業】
●何らかのプロダクトやサービスを持つ企業
●SaaSを提供している企業
●ECサイトを運営している企業
なお、パートナーシップの方法については、M&Aだけでなく資本業務提携を含めて検討しています。
何を提供できるのか?
●顧客基盤
「AIアナリスト」と連携している企業を含めて、38,000件以上のマーケティングデータを保有しています。企業のマーケティングデータから、プッシュ営業に有効活用できるところが強みです。新規事業を立ち上げる際にも、ターゲットとしている企業を絞り込んで訴求できます。
●営業力
月間200件以上の商談を実現する体制があります。当社の営業は、お客様の課題を把握するところから始まるので、建設的な営業ができると考えています
●エンジニアリソース
「AIアナリスト」をはじめとするソフトウェアは自社エンジニアチームが開発しており、AIなどの先端技術に関する知見も豊富に持ちます。このリソースを活用していただくことが可能です。
●先端技術・経営ノウハウの共有
当社は、東京大学・京都大学・明治大学の教授を顧問に迎え入れ、マーケティング分野の専門家を顧問・パートナーに集め、ビッグデータを基に最先端の研究開発を推進しています。
またコンサルティング企業出身の経営陣が勘に頼らない科学的な経営を行っており、経営面の支援も惜しみません。上場を目指すなら、上場に向けた心得と体制づくり、採用などの支援も可能です。
●業務支援
バックオフィス業務の巻き取りや内部統制構築のアドバイスおよび東証グロース市場上場基準に準ずる体制での各種支援が可能です。
起業家・経営者に向けてひとこと
当社は、過去にベンチャーキャピタルだけでなく事業会社から出資を受けた経験から、複数の企業がパートナーシップを組んで成功するためには、両社が同じ方向を向いて価値観を共有できることが非常に重要だと実感しています。
M&A・資本業務提携によりパートナーとなる企業に対しても、戦略などの論理的な軸と、感情的な軸の両面について語り合いながら進めていければと考えています。
今、多くの事業企業がマーケティングを広告代理店やSEO支援会社に頼っています。しかし本来、広告やSEOをやるべきかどうか、成果が出るかどうかはビジネスのフェーズや商品の特性によります。しかし、広告代理店は広告をすべきでないといえず、SEO支援会社はSEOをやめるべきだとは言えません。当社はコンサルティングやデータ分析ツールをもつため、「広告/SEOをすべきでない」というアドバイスでも収益をあげられるため、広告代理店やSEO支援会社と違い、顧客の成果創出/課題解決に真摯に向き合うことができます。
私たちの「世界最高の課題解決会社になる」という思いに共感し、一緒にやってみたいと興味を持っていただけるなら、全国どこへでも飛んで行きます。ぜひ気軽に声をかけてください。一緒にどんな未来を描けるかお話ししましょう!