募集の概要
- 買収対象領域
- ◼︎インバウンド専門の旅行会社 既存事業の強化・シェア拡大、販路・人材の獲得を目的に、以下の領域で仲間を募集します。 ・欧米豪、特にヨーロッパの富裕層顧客に強いインバウンド専門旅行会社 ・豊富な販路や地域事業者との強いネットワークを持つ旅行会社 ・事業承継を検討している老舗旅行会社 ◼︎旅行に関連する幅広い分野の会社 ・宿泊施設、飲食店など観光関連(例:1日1組限定の隠れ家的旅館、高級日本酒バーなど独自性の高いもの) ・旅行業界のDXを推進できるテック企業 ・地方創生や新規事業開発に強いコンサルティング会社 また、旅行と関係がなくても、成長可能性が高く、我々が「面白い!」と感じる事業については前向きに検討したいと考えています。
- 実現したいこと
- 既存領域の強化
- 募集の特徴
- 買収スケジュール
- 公開情報、決算書類、文書による質疑応答等をもとに、簡易的なデューデリジェンスや面談を通じて、当社とのシナジーや事業成長性を判断させていただき、迅速に意向表明いたします。
M&Aの方針
- 買収対象業種
- 買収除外対象
- 上記と全く関連のない領域は対象外とさせていただく可能性があります。
- 買収予算
- 契約締結までの期間
- 最短2ヶ月
- 募集エリア
- ロックアップ
- 交渉次第
M&Aの戦略
何をやっているのか?
BOJ(Beauty of Japan)は、「日本の美を世界へ」をミッションに掲げ、日本各地に息づく魅力的な文化、食、自然、伝統、人々を世界に向けて発信するため、以下の3つの事業を展開しています。
【主な事業内容】
◼︎欧米豪富裕層向けDMC事業
欧米豪×富裕層インバウンドに特化した旅行事業。航空券を除く着地消費で一人あたり200万円から2,000万円程度を支出するテーラーメイドのツアーを、お客様一人ひとりのニーズに合わせて企画・手配し、特別な旅行体験を提供しています。
◼︎文化体験販売事業
欧米豪からのインバウンド旅行者に文化体験を提供する事業。1日未満、数時間程度のスポットで楽しめる着地型アクティビティを企画・造成・手配し、プラットフォーム上で販売しています。
◼︎インバウンドコンサルティング事業
常日頃旅行会社として顧客の声を聞いていることや、長年の経験で培ってきた欧米豪の旅行者に関するノウハウ・ナレッジを活かし、インバウンドにおける観光戦略の策定、商品造成支援、海外マーケティング、販売支援などを行っています。民間企業から官公庁まで、幅広いクライアントに向けて中長期的な観光誘客をサポートしています。
【当社の強み】
◼︎先行優位性
創業当時から欧米豪富裕層インバウンドに特化して経験と実績を蓄積し、先行優位性を構築しています。また、参画難易度の非常に高い富裕層コンソーシアムにおいて、複数コンソーシアムで日本代表として選出されていることも大きな参入障壁の一つです。
◼︎独自性のある高い企画力
全国各地の優良事業者との強固なネットワークにより、大手旅行会社にはない独自性の高い企画やテーラーメイドの旅行プランを開発。
◼︎事業間シナジー
3つの事業を展開することで、コンサルティング後に送客もサポートできるなどシナジーを発揮しています。
何を目指しているのか?
旅行・観光を通じて、お客様、取引先、従業員など関わる全ての人々にとっての「Wow」や「ワクワク」を創造し続ける企業を目指しています。そして日本の地域社会を盛り上げ、素晴らしい日本の魅力を後世に継承していきたいと考えています。具体的には以下の2点を重視した事業展開を進めます。
【日本の魅力を未来へつなぐ】
旅行ビジネスは短期的には地域に利益をもたらす一方で、その土地の文化や伝統を消費してしまう側面も孕んでいます。BOJは、ただ消費されるだけの観光ではなく、旅行者と地域の人々が交流を通じて相互理解を深め、共に未来を創造していくような、持続可能な観光のかたちを創り出していきたいと考えています。
【関わる全ての人々を幸せに】
お客様には、テーラーメイドの旅行体験を提供し最高の満足度を。各地の取引先には、彼らの思いや強みを理解し、魅力的な旅行コンテンツを共に開発。従業員には、誇りと喜びを持って働ける環境を提供。三者がハッピーになれるビジネスモデルを構築していきます。
BOJの売上高は2023年10億円弱、2024年15億円の見込みです。今後も質の高いサービスを提供することで市場とともに成長し、2024年15億円、2027年30億円、2030年90億円を目指します。
何を必要としているのか?
(左)取締役CSO 笹島健太 (右)代表取締役 野口貴裕
さらなる事業拡大を目指し、以下の2つの領域においてM&A・出資を積極的に検討しています。
◼︎インバウンド専門の旅行会社
既存事業の強化・シェア拡大、販路・人材の獲得を目的に、以下の領域で仲間を募集します。
・欧米豪、特にヨーロッパの富裕層顧客に強いインバウンド専門旅行会社
・豊富な販路や地域事業者との強いネットワークを持つ旅行会社
・事業承継を検討している老舗旅行会社
◼︎旅行に関連する幅広い分野の会社
・宿泊施設、飲食店など観光関連(例:1日1組限定の隠れ家的旅館、高級日本酒バーなど独自性の高いもの)
・旅行業界のDXを推進できるテック企業
・地方創生や新規事業開発に強いコンサルティング会社
また、旅行と関係がなくても、成長可能性が高く、我々が「面白い!」と感じる事業については前向きに検討したいと考えています。
何を提供できるのか?
◼︎欧米豪富裕層の顧客基盤
DMC事業では、一人あたり200万円から2,000万円の旅行プランを多くの富裕層に提供しています。またBOJは世界の選ばれた企業しか加盟できない富裕層コンソーシアムに日本代表として複数加盟しており、大きな参入障壁を築いています。この顧客基盤を貴社の事業にも活用していただけます。
◼︎年間3万人が利用するプラットフォーム
年間3万人以上の旅行者に文化体験を提供するプラットフォームを運営しており、貴社の商品を効果的に販売できます。
◼︎各事業者とのネットワーク
BOJは世界中に1,000社以上の旅行会社ネットワークや20社以上のOTA提携パートナーを持ちます。また、日本各地の事業者とも強固な信頼関係を築いています。このネットワークも提供できる価値の一つです。
◼︎多様な専門性を持つ人材によるサポート
北米在住経験12年の代表・野口をはじめ各業界トップクラスの人材が集結。マーケティング、新規事業構築、組織運営、情報システムなど、多岐にわたる専門知識と豊富な経験を持つメンバーが、貴社の課題解決と成長をサポートします。
◼︎従業員の雇用維持
従業員の方々に安心して働き続けていただけるよう、良好な労働環境の維持とさらなる成長の機会を提供します。
起業家・経営者に向けてひとこと
代表取締役 野口貴裕
私たちの原動力は、「Give and Give」の精神です。見返りを求めずお客様の笑顔を追求することが、取引先や社員の喜びにつながります。そして、その喜びを創造するために何よりも大切にしていることは、リスペクトと感謝の気持ちです。この信念こそが大きな成果を生むと信じています。
2030年には3倍に成長すると言われるインバウンド市場。しかし、現状のままでは、真の地域活性化は実現できません。BOJは、旅行会社として、そして地域活性化の担い手として、地域に眠る魅力を発掘し、磨き上げ、世界へと発信していきます。
私たちとともに、観光で日本を元気にしませんか?そんな熱い思いを持った経営者からの問い合わせをお待ちしています!