Macbee Planetは、潜在顧客のLTV(Life Time Value:顧客生涯価値)を予測することにより、ROI(投資利益率)の最適化を実現するという、独自のWebマーケティング支援事業を展開しています。具体的なサービスメニューとしては、新規ユーザーの獲得に向けたコンサルティング(アナリティクスコンサルティング事業)、そして新規ユーザー獲得と既存ユーザーの解約防止を狙いとするツール提供(マーケティングテクノロジー事業)があります。
いずれも成果報酬型のビジネスモデルであり、新規ユーザー獲得においてはユーザーが広告やメディアからランディングページに流入し、契約・購入に至った段階で、解約防止においてはユーザーの解約を防止した件数に応じてフィーが発生する仕組みです。
LTVは今や様々な業界で重要な経営指標として認識されています。当社は、従来のCV重視のアドテク・インターネット広告業界は部分最適でしかないと考えており、大きく改善余地があると考えています。LTVを起点にマーケティング全体を最適化することで、企業のマーケティングROIは大きく改善するため大きな顧客価値を提供することができます。現在約3兆円あるインターネット広告市場をLTVマーケティングに転換することで業界のプレゼンスを高めてまいります。
サービス提供にあたっては、2つの自社開発プロダクトを活用しています。
1つはデータ解析プラットフォーム「ハニカム」。ユーザーの属性やニーズ、利用デバイス、媒体など、当社が蓄積してきた膨大なマーケティングデータと、クライアントの保有する購買データを掛け合わせ、流入経路ごとのLTVを予測します。
もう1つの「Robee」は、Web上で接客する場面で力を発揮するツールです。ユーザーインサイトに合わせたポップアップ機能や、詳細なA/Bテスト機能などにより、見込み顧客の顧客転換率を向上させます。
LTVやに着目したマーケティング活動に取り組む事業会社が増えている中、マーケティングにおける当社の役割はますます大きくなると考えています。自社プロダクトである「ハニカム」「Robee」の機能強化に向けて積極的に投資し、LTV領域での国内のマーケットリーダーになることを目指します。
また、当社はこれまでWebマーケティング領域において、新規ユーザー獲得、解約防止とサービス対象範囲を広げてきたものの、経営支援という枠組みで考えると、まだカバーできていない領域も多々あります。長期的には、LTVに関するすべてのデータを解析し、戦略立案や業務のオートメーションを支援できる会社になるべく、今後、不足している領域を補完していきたいと考えています。
LTVマーケティングの一気通貫提供を実現することで、インターネット広告市場のさらなる拡大だけでなく業界課題の解決を図り、市場シェアの拡大を実現します。
上記のビジョンの下、以下の点に注力しています。
●サービス領域の拡大
現在、新規ユーザーの獲得と解約という二つのタッチポイントでソリューションを提供しています。LTVの最大化のためには、CRM領域や、獲得までの広告領域(オフライン含む)まで網羅したく、中長期的にはLTVマーケティングを一気通貫で提供できる体制を構築したいと考えています。
●サービス展開先の業種の拡大
従来の主要展開先である金融、美容、健康業界を核として、展開先の拡大を図っていきます。中でも注目しているのは、各種サブスクリプションサービスや人材、通信などまだまだ幅広い可能性があります。いずれの業界でもLTVニーズはあるため、業種拡大によるシェア向上を考えています。
●取り扱いデータの拡大・統合
今後、社会全体でDX(デジタルトランスフォーメーション)が進むにつれ、マーケティングデータの収集においても、対象となるデータの量や種類が急拡大していくことが見込まれます。当社はそうした多様なデータの収集・統合における対応力を高めつつ、LTV予測力とマーケティング分析精度を向上させていきます。
●新規プロダクトの開発
現在「DATAHIVE」という日本発のLTVソリューションを開発しています。Cookieに依存しない高度なIDソリューションにより、マルチチャネルなIDをリンクすることで解析力を向上しています。またAIを活用し、複数の広告チャネルにまたがるオーディエンスデータの一元管理・セグメントの構築により最適な広告予算の策定と広告配信を実現していきます。
当社の強みであるマーケティングテクノロジーを核に以下の領域およびシェア拡大を考えています。
【1】LTV領域の拡大とシェアの拡大
現在新規ユーザーの集客(広告)と解約という2つのタッチポイントでのみソリューションを提供しています。
認知施策やCRMなどの提供していない事業領域に進み、LTVの向上力を補完したく考えています。
また、短期的なターゲットとしてインターネット広告市場を掲げていますので、
市場シェアを拡大させるためのパートナーも探しております。
対象:広告代理店(WEBに限らない)やアドテク・マーケティングツール・データプラットフォームを提供している会社
【2】LTVマーケティングの完成に向けて一気通貫提供体制の構築
現在、外注先として各種広告プラットフォームやメディア、インフルエンサーなどを活用しています。
グループで完結できる体制を構築することで参入障壁をさらに強固なものにしたく考えています。
対象:メディア,ASP,DSP,アドネットワーク,インフルエンサー等
両社のアセットを掛け合わせることにより
互いのプロダクトやソリューションのバリューアップを図っていけると考えています。
▶Macbee Planetが提供できること
【組織基盤】
現在、正社員70名(2022年7月末)と小規模組織ですが、コンサルタントは全体の約半数となっており一人当たりの売上は年間2億、営業利益は約2千万(2022年4月期実績)に上っており。デロイトトーマツ社のテクノロジーFast 50にも3度選出されるなど、高い成長による注目度が高まっております。
データ分析を担う当社の優秀なコンサルタントを活用いただくことも可能です。
当社のコンサルタントと連携することにより、貴社クライアントの課題に即した戦略立案・運用支援を提供できるようになります。
【キャリアパス】
小規模組織であるため、M&A先も分け隔てなく成長に必要な人材を上場企業である当社の重要ポジションに登用する機会を提供可能です。実績として、2021年にM&AしたAlpha社からは執行役員とCTOを登用しております。
【技術基盤】
一般的に、Webマーケティング業界では自社にエンジニアを抱える企業はそれほど多くありませんが、当社はCTOを筆頭に10名のエンジニア組織体制がございます。
機械学習をはじめ、サーバーサイド~フロントエンド、クリエイターまで抱えており、弊社の高成長・高収益体制を支える技術基盤による貴社サービスおよび収益性の改善に活かすことができます。
【顧客基盤】
現在、大規模クライアントと取引が多くございます。貴社サービスを通じて、クライアントのさらなる成果向上を図っていきたいと考えております。
さらに、当社がサービス展開を通じて蓄積してきた膨大なデータを活用いただけることも大きなメリットとして挙げられます。
当社は企業理念として「夢・目標を共に実現し続ける組織に」を掲げています。そして、私たちが実現を目指すのは、当社にとっての夢・目標だけではありません。企業である以上、収益を拡大することは当然重要ですが、そのビジネスが社会にとっての夢や目標も実現するものでありたいと、私たちは考えています。世の中のさまざまなニーズや課題に応えるクライアントのビジネスを、マーケティングの力で拡大することで、社会に貢献する。それが、当社のビジネスが目指す姿です。
この理念を実現するためには、当社のマーケティング力の可能性を共に広げていけるパートナーの力が不可欠です。あらゆる協働の可能性を一緒に考えていければと思いますので、まずはお気軽にご相談ください。ご連絡をお待ちしております!