募集の概要
- 買収対象領域
- ●マーケティングオートメーションの導入・運用支援を手がける事業者 ●CMS、SFA、CRM、メールASPサービスなど、MAに関連するサービスの導入・運用支援を手がける事業者 ●マーケティングツールの開発を手がける事業者 ●ECサイト運営事業者 ●デジタル系に強い広告代理業 ●Web制作を手がける事業者 ●TwitterやInstagramなどSNS運用代行を手がける事業者
- 募集の特徴
M&Aの方針
- 買収対象業種
- 買収除外対象
- マーケティング支援と全く関連のない領域については対象外とさせていただきます。 また、今回はイベント企画・運用会社については対象外とさせていただきます。
- 買収予算
- 契約締結までの期間
- 最短2ヶ月
- ロックアップ
- 交渉次第
M&Aの戦略
何をやっているのか?
当社は“テクノロジー”と“サイエンス”で企業のマーケティング課題を解決する会社です。クラウド型マーケティングシステム「シャノンマーケティングプラットフォーム」を自社開発し、豊富な機能を持つマーケティング統合環境として提供しています。
このプラットフォーム上には、「マーケティングオートメーション(MA)」と「イベントマーケティング(EM)」の2つのサービスがあります。
●マーケティングオートメーション(MA)
MAは見込み客および既存顧客から商談を獲得するために実施する、オンライン/オフラインのマーケティング活動全般を統合管理するサービス。顧客企業は、BtoBビジネスでは業種を問わず、BtoCビジネスでは金融・通信・不動産・自動車などの高単価な事業領域の大手企業を中心に、400社ほどに上ります。長期的に収益に貢献するサブスクリプション売上を主体として、売上規模は10億円超に成長しています。
●イベントマーケティング事業(EM)
EMは、セミナーなどのイベントの事前準備から事後フォローまでのプロセス全体を対象に、統合的・効率的な運用を可能にするサービスです。イベント事務局の運営代行のほか、会期中の現場スタッフ手配、集客・対応・フォローの管理システム構築、出展者のエントリーシステムやお知らせなどのフルIT化、さらにはニーズに合わせたマーケティング活動業務まで、トータルでサポート。大規模なセミナーや展示会など年間100本以上のイベントに採用されています。
当プラットフォームの大きな特徴は、デジタル/アナログ両面の接点を活用し、両者を融合した顧客体験を設計できること。たとえばメールを数度送って反応がない見込み客には、さらに紙のダイレクトメールを自動で郵送したり、セミナーやイベントの来場情報からデジタルなアプローチにつなげていくといったシナリオ設計が可能になります。また、外資系競合企業との差別化要素として、ユーザーへの充実した無料サポート(電話、メール)、トレーニングを提供しています。
さらに、withコロナ時代に合わせ、ウェビナーパック、オンラインカンファレンスサービス、「3DCG」バーチャルイベントなど、新サービスも次々とリリースしています。
何を目指しているのか?
当社は設立から20年間、コツコツと地道に顧客を増やしてきました。その豊富な経験とノウハウをベースに、常に「新しいマーケティングの創造」に挑戦しています。
中期的な計画としては、MAサービスにおけるサブスクリプション売上の拡大を軸に、2019年10月期時点で2%の営業利益率を10%超まで高めていくことを目標に掲げています。また、毎年の売上成長率は30%を目標としています。
その実現に向けては、組織規模の一層の拡大が必要となることから、マネジメント層の育成、直販営業組織の拡大を行っていきます。さらに海外戦略として、イベントマーケティングを軸に、東南アジアからのサービス展開を計画しています。
何を必要としているのか?
売上シェア拡大に向けた顧客基盤の獲得、サービスの提供リソース拡充のため、当社マーケティングオートメーション事業と融合することで、何らかのシナジーを発揮できる事業者様をパートナーに迎えたいと考えています。マーケティング領域でビジネスを行っている事業者様全般が対象となりますが、中でも以下のような事業を展開している事業者様に関心を持っています。
●マーケティングオートメーションの導入・運用支援を手がける事業者
●CMS、SFA、CRM、メールASPサービスなど、MAに関連するサービスの導入・運用支援を手がける事業者
●マーケティングツールの開発を手がける事業者
●ECサイト運営事業者
●デジタル系に強い広告代理業
●Web制作を手がける事業者
●TwitterやInstagramなどSNS運用代行を手がける事業者
事業者様の所在エリアについては、日本国内のどこでも構いませんが、関東圏ならより歓迎します。なお、当社はイベントマーケティング事業も展開していますが、イベント企画・運用会社については今回は対象外とさせてください。また、マーケティングツールとは関係のない分野を主力としているシステム開発会社についても検討対象外となります。
何を提供できるのか?
2000年に創業し、マーケティング関連システムひと筋で歩んできた当社には、一つのサービスを20年以上かけて、じっくりと育ててきた経験と培ったノウハウがあります。また、クラウド型サービスの開発リソースも持ち合わせています。これらのノウハウやリソースを生かし、貴社のサービスの成長を支援することが可能です。
また、Salesforce、サイボウズ、ブイキューブなど有力ベンダーと密接な関係を築き、業務提携などによりビジネスを展開しています。これらのノウハウや横のつながりを生かすことで、マーケティング領域における新たなサービスの創造に挑戦していただけるのではないでしょうか。
顧客基盤もメリットの一つ。当社では、国内大手企業を中心とした400社以上とのお取引があり、その数は順調に増加しています。この顧客基盤に対して、貴社の製品やサービスをアプローチすることが可能です。今後はアジアを中心に海外事業も展開していく予定ですので、海外進出を構想している事業者様にとって、当社と組むことはまたとないチャンスといえるでしょう。
技術担当や財務など、当社にいる各分野のプロ人材が、貴社の経営を全力で支援します。また、代表取締役社長の私、中村 健一郎自身がエンジニア出身のため、ITに対しては理解があると自負しています。技術者主体の事業者様もぜひ、お気軽にご相談ください。
起業家・経営者に向けてひとこと
当社は一つのサービスをじっくりと大切に育て、コツコツと地道にお客様を増やしていくのを得意とする、メーカー系の文化を持つ会社です。創業間もないITベンチャーなどとは一味違った、「誠実」「実直」な社風で堅実にビジネスを成長させています。
ものづくりを大切にする当社の社風・DNAに共感していただける事業者様は、ぜひご協力ください。貴社の製品やサービスも大切に育てていければと思います。