募集の概要
- 買収対象領域
- ●React Nativeを使ったスマホアプリ開発を得意とする企業 ●AWS・Azureなどクラウド環境での開発に強い企業 ●Java・C#.NETを用いた開発が可能な企業
- 実現したいこと
- 新規事業の獲得
- 募集の特徴
- 買収スケジュール
- 公開情報、決算書類、文書による質疑応答等をもとに、簡易的なデューデリジェンスを行った後、面談を通じて、当社とのシナジーや事業の成長性を判断させていただき、迅速に意向表明いたします。 初回面談は対面方式のみとさせていただき、オンライン面談は2回目以降相談により実施させていただきます。
M&Aの方針
- 買収対象業種
- 買収除外対象
- 上記と全く関連のない領域は対象外とさせていただきます。
- 買収予算
- 契約締結までの期間
- 最短2ヶ月
- 募集エリア
- ロックアップ
- 交渉次第
M&Aの戦略
何をやっているのか?
当社は企業を取り巻く幅広い分野に対応するシステムインテグレーションを提供しています。販売や在庫管理、財務管理などの基幹系システム、Webサイトやデータベースを活用した情報系システム、人事・経理などの間接管理業務等のシステム開発はもちろんのこと、基幹系システムとWebアプリケーションとのデータ連動などにも対応しています。具体的には主に以下の3領域で事業を展開しています。
●自社パッケージ製品開発
金融機関や教育機関向けの業務管理および会計管理システム「eRIMS(リムス)シリーズ」や、デスクトップ仮想化ソリューション「CS-TWiSt」、社内コミュニケーション活性化のためのスマホアプリ「お気楽パリピ」などの自社製品を開発・販売しています。「eRIMSシリーズ」はクライアントの要望に応えた細かなカスタマイズでシェア伸ばし、全国103の地方銀行・信用金庫に139システムを導入。地銀の約半分に当社のeRIMSシリーズが導入されていることになります。
●SES事業
SES事業では、金融業務の高度な専門知識を持った業務SEを中心に、三菱銀行系列やみずほ銀行系列の金融機関等に60名ほどのエンジニアが常駐。お客様のニーズに合ったシステム開発を行っています。また、開発だけでなく保守・運用も一貫して手がけています。
●受託開発
官公庁や小売業のお客様に対して受託開発を行っています。システムの計画段階から参画し、企画・設計・プログラム開発、そして導入後の運用支援・保守・管理まで、総合的にサポートしています。
何を目指しているのか?
私たちの使命は最高の品質でお客様と社会に貢献することですが、その前提として、当社は何よりも人を大切にし、“人財”の育成に注力しています。当社は技術に立脚するシステムインテグレターではありますが、技術の前に人ありきだと考えているのです。社是にも「個人を尊重し、個人と会社の目標を一致する」「人と人とのコミュニケーションを取り、社会に貢献する」「個人の能力をはぐくみ、常に時代をリードする」を掲げ、人を起点とする企業運営を徹底しています。この考え方を推し進め、長期的には社員一人ひとりがグループ会社の社長として活躍できる状態を目指しています。
中期の定量目標としては、今期売上高30億円を、2023年度に50億円とすることを掲げています。この達成のため、SES事業を強化するとともに、事業部門間でのクロスセル促進、スマホアプリなど自社開発製品の強化を図っていく考えです。
何を必要としているのか?
中期目標のためには人的リソースの拡充や社員の継続的な技術向上が必要と考えており、M&Aによりともに歩んでいける企業様を募集します。なお、最終的にはM&Aを考えていますが、まずは事業提携からはじめることも可能です。
連携対象としては、技術力と研究開発力をお持ちの企業様を希望します。特にReact Nativeを使ったスマホアプリ開発を得意とする企業様、AWS・Azureなどクラウド環境での開発に強い企業様を歓迎いたします。ほかにも、Java・C#.NETなどを用いた開発が可能な企業様とも連携したい考えです。企業規模は大きいほうが理想的ですが、まずは規模にかかわらずご相談ください。ただし、オフィス統合が当社のM&A方針であるため、当社の本社がある立川へ通勤可能な関東圏の企業さまが主な連携対象と考えています。
当社はこれまでに2社のM&Aで実績を挙げてきました。赤字経営で多額の債務に苦しんでいた会社であっても、当社グループに統合した後、問題をひとつずつクリアし、シナジーを発揮しています。たとえば、今では当社の代名詞になっているパッケージソフト「eRIMS(リムス)シリーズ」は、もともとM&Aで取得した会社が持っていた製品です。買収後に当社の営業力と技術力でテコ入れを行い、全国の地方銀行向けに販売を拡大してきました。今回のM&Aでも、貴社の製品力や長所に当社のノウハウをかけわせ、よりよいビジネスに発展させることができると自負しています。
何を提供できるのか?
●営業力
当社はこれまで金融機関を中心に、官公庁や小売業など、多様な業種・業態にわたる顧客と強固な関係を築いてきました。長年に渡り培った当社の営業力と顧客基盤を、貴社のサービス・製品の普及にお役立ていただけます。特に金融機関向けパッケージ製品などを持つ事業者様であれば、当社の顧客基盤と親和性が高いものと考えています。
●当社エンジニアのリソース
貴社プロジェクトでエンジニアの人的リソースが不足している場合は、高度な業務知識を持った当社のエンジニアのリソースを提供することも可能です。
●働きやすい職場環境
当社は2020年に、立川市に完成したばかりの大型複合施設「GREEN SPRINGS」に本社を移転しました。この新しく快適な本社オフィスを利用していただくことができます。新本社には社内のコミュニケーションを促進するため、最先端の機器を備えたミーティングスペースのほか、就業後にリラックスいただけるバーラウンジを設けるなど、充実したオフィス環境を実現しています。
また、教育・研修制度や福利厚生も充実。東京都の「ライフ・ワーク・バランス認定企業」にも選ばれた働きやすい制度と環境で、貴社社員の皆様にも思う存分力を発揮していただけます。
●バックオフィス業務のサポート
貴社バックオフィス業務を当社がサポートします。たとえば当社では年間5,000以上のプロジェクトをこなしていますが、請求関連業務は完全にシステム化されているため、どれだけ増えても効率的に処理できます。バックオフィス業務を巻き取ることで、貴社には本業のシステム開発に専念できる環境を提供します。
起業家・経営者に向けてひとこと
創業から15年を経て、当社はさらなる成長の段階へと進んでいます。従業員持株会制度を導入し、会社の成長が社員の喜びや資産形成につながる仕組みを構築。また月に1回、ZOOMで全社会議を行い、経営状況を全員で把握しながら、社員と一体となった経営に取り組んでいます。売り手企業様にも、社員の皆様を安心して託していただける環境だと自負しています。
当社のあり方に共感していただける事業者様、ビジネスの拡大に向けて、ともに挑戦していきませんか。まずは一度、会ってお話ししましょう。皆様からのご連絡をお待ちしています。