募集の概要
- 買収対象領域
- ●時世に左右されにくい、持続性のある事業 業種・業態問わず、広く検討します。流行りすたりに影響されず、安定して持続可能な事業であれば領域は問いません ●レジャー施設の運営事業、レジャー施設の周辺事業 レジャー施設で気軽に食べることができるような食品、嗜好品や、独自性の強い飲食事業等を展開する企業様、広告・宣伝分野を得意とする企業を歓迎します
- 募集の特徴
M&Aの方針
- 買収対象業種
- 買収除外対象
- 上記と全く関連のない領域は対象外とさせていただきます。
- 買収予算
- 契約締結までの期間
- 最短2ヶ月
- ロックアップ
- 交渉次第
M&Aの戦略
何をやっているのか?
子会社が「伊豆シャボテン動物公園」「伊豆ぐらんぱる公園」などレジャー施設とショッピングモールを運営
当社は「時世、時代に左右されない、安定的で発展性のある企業であるために」をミッションに、レジャー事業をコアとして成長してきた会社です。
子会社である株式会社伊豆シャボテン公園において、「伊豆シャボテン動物公園」「伊豆ぐらんぱる公園」「ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン」「伊豆海洋公園ダイビングセンター」の4つのレジャー施設と、ショッピングモール&レストラン「伊豆高原旅の駅ぐらんぱるぽーと」の計5つを運営。
株式会社FLACOCOでは、テレビCMの制作等を行っており、ホールディングスカンパニーである当社と子会社2社の計3社でグループを形成しています。
日本有数の観光地として古くから親しまれている伊豆半島の中でも、関東圏から比較的アクセスがよい静岡県伊東市に施設が集中しているのが当社の特徴。開園以来「ご来園者の笑顔のために」をスローガンに掲げ60年を超す長い歴史があることから、施設名が広く知られている点は大きな強みだと考えています。
近年は、来日する外国人観光客数の増加が追い風となり、伊豆地方への国内観光需要も拡大していたことから、ここ数年は前年を上回る来場者数を記録。「伊豆ぐらんぱる公園」で新たにスタートさせたイベント「グランイルミ」なども好評で、バスツアーをはじめとする団体客の誘客も進むむなど好調を維持してきました。
一方、足元では、新型コロナウイルス感染症の流行により当社を取り巻く環境も厳しい状況となりましたが、屋外施設が中心であることからコロナ禍においても比較的影響を受けにくい点も強みとなり、緊急事態宣言解除後からは客足も順調に戻ってきました。(2020年12月現在)
しかしながら、今後はこれまでのように“来ていただく”お客様だけに頼らない事業モデルの構築を急ぎます。
例えば、2020年3月には「伊豆シャボテン本舗」を立ち上げ、AmazonやYahoo!などのインターネット通販サイトを活用し、当社施設で取り扱っている商品の販売をスタートさせました。また、M&A・投資案件の依頼申請にも、積極的に検討・対応しています。
何を目指しているのか?
今回の新型コロナウイルス感染症による影響を教訓に、当社が考えるのは、どのような事態が起こっても耐えられる強靭な事業ポートフォリオを目指すこと。レジャー事業以外でも安定性のある事業の展開をスピーディーに進めていきたいと考えています。
また、主力のレジャー事業では、より「集客できるための施設」へと強化するため、いくつかの課題を克服していく必要があります。
とりわけ重要なのが、話題性のあるイベントの拡充です。ご来園いただいたお客様に満足いただくだけでなく、イベントによって集客を図ることができる話題性のある魅力的なコンテンツが求められます。ドラマや映画の撮影の誘致等も積極的に検討しています。
また、新規設備への投資も行い施設全般の魅力アップに努めながら、オリジナル商品の企画開発などにも取り組み、さらなる魅力の向上も目指していきます。
何を必要としているのか?
伊豆ぐらんぱる公園
これまでレジャー施設の運営一筋で成長してきた当社ですが、速やかにさまざまな領域へ事業を拡大予定です。求めているのは、一時的な成長力ではなく、流行に影響されることのない安定性、持続性のある事業。その事業を愛し、共に成長を目指したいという想いをお持ちの企業様との出会いを期待しています。
事業領域は特に限定しません。幅広く検討いたしますので、お気軽にご相談ください。
●時世に左右されにくい事業
業種・業態問わず、広く検討いたします。流行りすたりに影響されず、安定して持続可能な事業であれば領域は問いません。どんな事業でも歓迎いたしますので、ぜひご連絡ください。消費者の生活や利便性の向上につながる事業であれば、特に歓迎いたします。
●レジャー施設の運営事業
当社の既存領域であるレジャー事業を運営する企業様はシナジーを発揮できると考えますので前向きに検討いたします。ご連絡ください。
●レジャー施設の周辺事業
レジャー施設で気軽に食べることができるような食品、嗜好品や、独自性の強い飲食事業等を展開する企業様、広告・宣伝分野を得意とする企業様等、歓迎いたします。
その他、当社運営施設への集客効果が期待できる事業を展開する企業様であれば、ジャンルを問わず幅広く検討いたします。ご連絡をお待ちしています。
何を提供できるのか?
伊豆高原グランイルミ 第八回イルミネーションアワード プロフェッショナルパフォーマンス部門 第1位
●レジャー施設としての知名度
60年を超える長い歴史を誇り、伊豆を代表する観光スポット、レジャー施設としての知名度は大きな魅力だと考えています。特に、当社の社名にもある「伊豆シャボテン動物公園」の知名度は高く、近年は「伊豆ぐらんぱる公園」のイベント「グランイルミ」も広く知られるようになっています。
●コンセプトをカタチにするノウハウ
長年レジャー施設を運営してきたことによって培った、アイデアを具体的なカタチにしていくコンセプトワークにも自信があります。新規事業の立ち上げ等でもそのノウハウを共有、活用できるものと思います。
●企業経営のノウハウ、組織運営のノウハウ
さらに、上場会社として、企業経営の適切な管理・統制を行い、しっかりとしたコーポレートガバナンス体制を構築しています。企業経営のノウハウ、組織運営のノウハウ等を提供することができる点は強みです。
このほか、パートナー企業の社風や文化を大切にし、従業員の皆さんが保有している技術やノウハウを共に発展させていけるような関係を目指したいと願っています。当社のもつ資源を有効に活用いただき、シナジーを発揮して共に成長できる関係を作っていきたいと考えています。
起業家・経営者に向けてひとこと
ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン
永きにわたり、レジャー事業を柱に事業展開を行ってきた当社ですが、現在では分野を問わず新たな事業領域に積極的にチャレンジしています。
時世に左右されず安定した事業を行っている企業様、事業を愛し将来に渡って長く継続させていきたいという強い想いをお持ちの企業様、当社とシナジーを発揮し、ともに成長していきましょう。
たくさんのお問合わせ、心よりお待ちしております。