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コスメなど幅広いジャンルでヒット商品を生むリベルタが、直販強化と商品ジャンル拡大のパートナー募集!

株式会社リベルタのアイキャッチ画像
株式会社リベルタ https://liberta-j.co.jp/ 無料電話相談:03-6431-8460

企業の特徴

事業概要 コスメ、トイレタリー、機能衣料、腕時計、健康美容雑貨、加工食品の分野を中心に、毎年30商品以上の新商品を開発。バラエティショップ、ドラッグストアなど広範な販路を持ち、海外は60カ国に進出しています。
アピールポイント 当社の商品企画力、こだわりのクリエイティブを活用したプロモーション力、国内外の販売ネットワーク、海外の商習慣やレギュレーションなどに関する知見などを駆使し、お持ちの商品のポテンシャルを引き出します。

M&Aの方針

買収対象業種 飲食店 / 美容 / ファッション / EC / 教育 / 健康食品 / 保育 / スポーツ / 食品 / ペット / インテリア / 家電 / 文具 / アウトドア / 商社
買収対象レンジ 〜1億円 / 1億円〜10億円
買収対象領域 ・ECやテレビ通販での販売を得意とするファブレスメーカー、通販会社
・家電量販店や鍼灸院などの特定の販路を持つ問屋
・企画開発力、技術力に優れたファブレスメーカー(家電製品、プラスチック製品を得意とする会社、パテントを持つ会社は特に歓迎)
・PR会社、WEB広告会社
買収除外対象 工場をお持ちの製造メーカーは対象外とさせていただきます。
買収フロー 公開情報、決算書類、文書による質疑応答等をもとに、簡易的なデューデリジェンスを行った後、面談を通じて、当社とのシナジーや事業の成長性を判断させていただき、迅速に意向表明いたします。
ロックアップ 交渉次第
役員派遣 合理性を以て判断
役員登用 合理性を以て判断
社名、オフィスの統合 合理性を以て判断
その他M&Aの方針 近々のM&A対象ではありませんが、当社の“売るノウハウ”を活かし得る領域として、様々な業種にも関心を持っています

何をやっているのか?

リベルタは商品の企画・販売における豊富なノウハウを駆使し、角質ケアアイテム「Baby Foot」、口臭ケア歯磨き「DENTISTE’」など数々のヒット商品を生み出してきたファブレスメーカーです。経営理念は、「喜びを企画して世の中を面白くする」。1997年に創業し、2020年12月、東証JASDAQ上場を果たしました。

幅広い商品ジャンルを扱っていますが、現在、特に注力しているのは、コスメ、トイレタリー、機能衣料、腕時計、健康美容雑貨、加工食品、他社仕入商品などの7つの分野。毎年30商品以上の新商品を送り出し、ヒットの芽を育てています。販路もバラエティショップ、ドラッグストア、ホームセンター、コンビニエンスストア、スポーツ量販店、家電量販店など、広範なネットワークを構築してきました。なお、腕時計に関しては、直営店も3店舗運営しているほか、専門店とのお付き合いもあります。

当社最大のヒット商品、「Baby Foot」は海外にも展開。60カ国以上で販売パートナーを開拓してきました。このネットワーク自体はもちろん、その構築の過程で得た各国の商習慣やレギュレーションなどに関する知見も、今後の当社の武器になっていくと考えています。

当社の大きな強みは、商品の持つポテンシャルを最大限に引き出し、消費者に訴求するノウハウです。販促のクリエイティブ力に磨きをかけており、“商品の価値を一瞬で伝える”店頭販促物のクオリティにこだわりを持っているほか、メディアプロモーションにも注力。企画部分はすべて社内で手がけています。

また、当社は自社企画商品だけでなく、展示会などで見つけた他社商品に関しても、ヒット商品に生まれ変わらせるお手伝いを行ってきました。パッケージや価格、販路などを変え、そのメーカーのブランドのままヒットさせたケースも多々あり、当社の“売るノウハウ”の高さを示していると自負しています。

何を目指しているのか?

今後、注力したいポイントの一つは、商品の得意ジャンルを増やしていくことです。たとえば、現状、手を付けられていない領域として、電気の取り扱いに専門知識が必要な家電製品が挙げられます。また、プラスチック製品など射出成型を行う製品も、専門知識がないと工場との交渉ができず、ハードルの高い分野。今後はこうしたジャンルにも挑戦すべく、必要なノウハウの獲得を図っていきます。

一方、販路の面では、これまでは卸売り中心で展開してきましたが、今後は直販のノウハウも高めていくことを目指します。メーカーである当社が直接、エンドユーザーにアピールできる、ECやテレビ通販などのチャネルを活用する場合、商品企画の面でも、訴求方法の面でも、これまで卸売りで培ってきたものとは異なるノウハウが求められます。すでに、直販向けのオリジナルブランドの立ち上げに向けた取り組みを始めていますが、今後は外部の力も積極的に活用しながら、直販力強化を進めていきます。

何を必要としているのか?

上記で説明したように、ECやテレビ通販などを介した直販の力を伸ばしていきたいため、これらの領域で豊富な経験を持つ会社様を仲間に迎えたいと考えています。取り扱っている商品ジャンルは問いません。なお、当社では工場を持つことは考えていないため、ファブレスメーカーもしくは販社が候補となります。

また、PR会社様と組み、メディア向けプロモーションを強化していく方向性もあり得ます。年間30商品以上の新商品を出している当社では、プロモーション展開のニーズは常にあります。マスメディアとの強いパイプをお持ちの会社様を歓迎します。

商品ジャンル拡大に向けたパートナーとして、企画開発力や技術力に強みを持つファブレスメーカーにも興味を持っています。先ほど触れた家電製品やプラスチック成型製品を得意とする会社様は特に魅力的です。また、パテントをお持ちの会社様についても、積極的に検討させていただきます。

このほか、当社の“売るノウハウ”を活かせる先としては、サービス業も考えられるのではないかと思っています。まだ具体的なイメージはないのですが、たとえば、飲食業などでも、当社の視点でポテンシャルを見直すことで、新たなサービス展開を生み出せる可能性があるかもしれません。未経験の領域だけに、すぐのグループインは難しいと思いますが、お話があればぜひお聞きしたいと思います。

何を提供できるのか?

これまで述べてきた当社の商品企画力、そしてプロモーション力を駆使し、お持ちの商品のポテンシャルを引き出すことができます。これまでの多くの経験から、既存の商品をよみがえらせる力には自信があります。

リソースの面では、国内の広範な販路を活用いただけるほか、海外においても、特に化粧品に関しては、当社が「Baby Foot」で開拓してきた販売パートナーとのパイプを活かせるでしょう。また、その他のジャンルであっても、当社がこれまで60カ国に進出する中で培ってきた知見を駆使し、販路開拓を強力にバックアップできます。

グループイン後は、今の経営者様に続投いただきながら、さらなる成長をサポートしていく形もあり得ますし、経営者様が引退をお考えの場合には、当社が大切な従業員様、商品、技術、ノウハウを引き継ぎ、守っていきます。後者のケースでは、貴社がこれまでに培ってきたものを最大限に活かします。当社のリソースやノウハウを掛け合わせることにより、Win-Winになれる道を探していきましょう。

売り手に向けて一言

                                      代表取締役 佐藤 透

                                      代表取締役 佐藤 透

当社の社名「リベルタ」は、イタリア語で「自由」という意味です。自由に発想し、創造し、意見の言える会社にしたいという思いを込めて名付けました。実際に、これまで海外の販売会社との提携を進める際などは、互いの違いを尊重しながら、自由に意見交換できる関係づくりを大切にしてきました。この点は、M&Aにおいても同じだと考えています。

社員には性別や年齢に関係なく活躍でき、評価されるフラットな環境を用意しており、新たにお迎えする皆様にも、同様の環境で持てる力を思い切り伸ばしていただきたいと思います。互いのクリエイティブなパワーを融合させ、国内外の消費者の「欲しいっ!」を次々と生み出していきましょう。ご連絡をお待ちしております!

企業情報

設立年度 1997年
代表者名 佐藤 透
従業員数 92人
売上高 51.1億円
資本金 1.8億円
エリア 東京都
本社所在地 東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー5F
事業内容 ・オリジナル美容、日雑商品(BabyFoot、QUICKBEAUTY、カビトルネード、他)の企画販売(店舗、通販、海外)
・輸入腕時計日本総代理店業務(LUMINOX、Libenham)
・通信販売業務(楽天市場、自社ECなど)
・機能衣料 企画販売事業
・PRマーケティング企画事業
・その他、上記に関わる一切の業務
会社の特徴 上場 / 設立15年以上30年未満 / 創業社長在任 / 海外展開 / 事業提携も検討します / 出資も検討します / コロナでも積極検討中 / 2ヶ月でクロージング可 / オンライン面談可
URL https://liberta-j.co.jp/
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