募集の概要
- 買収対象領域
- ●顧客との接客・商談および販売育成ノウハウを有している企業 業種は不動産、保険代理店、IT、コンサルティングなど何でも構いません。企業規模も問いません。優秀な営業パーソン=ハイパフォーマーが在籍し、成功事例を創出し続けている企業を求めています。 ハイパフォーマーの接客ノウハウをAIによって可視化し、自社の人材強化や生産性向上を図るとともに、ピアズグループのソリューション強化に貢献していただければと思います。
- 実現したいこと
- 既存領域の強化
- 募集の特徴
- 買収スケジュール
- 初回面談は経営企画部担当者にて実施致します。相互の合意後簡易DD、代表面談を経て基本合意締結を行います。その後ビジネス・財務・法務DDを実施し、条件合意後契約締結と考えております。
M&Aの方針
- 買収対象業種
- 買収除外対象
- 上記と全く関連のない領域は対象外とさせていただきます。
- 買収予算
- 契約締結までの期間
- 最短3ヶ月
- 募集エリア
- ロックアップ
- 交渉次第
M&Aの戦略
何をやっているのか?
当社は、「New Normal Acceleration~いつかの未来を、いつもの日々に~」をパーパスとして、セールスプロモーション、オンライン接客、AIボーディングの3事業を展開しています。
好奇心を持って先端技術やイノベーションを採り入れ、それらを社会実装することで新たな価値を生み出し、社会の豊かさを加速する。そんな企業グループを目指しています。
【主な事業内容】
●セールスプロモーション事業
創業時から行っている、大手通信キャリアを主な顧客とした事業です。キャリアショップに対し、コンサルティングや販売支援、人材派遣などのサービスを提供し、あらゆる側面から課題解決をお手伝いしています。
●オンライン接客事業
顧客接点をオンライン化し、成約率向上やコスト圧縮、業務効率化を実現するための各種サービスを展開しています。従来のコールセンターシステム機能にビデオ応対機能を搭載して短時間で顧客満足度を高めることができる「Video Callcenter SYSYTEM」を提供しているほか、当システムを活用した接客センター運営を受託。また、オンライン接客システムに蓄積されたデータをAIで解析し、成約につなげるAI接客分析システム「ONLINX」を提供しています。
●AIボーディング事業
セールスプロモーション事業から派生し、リスキリング、企業研修、eラーニングなど、AIを活用した人材育成サービスを展開しています。営業組織にいるハイパフォーマーの暗黙知を可視化し、AIによる効果的なロールプレイングを可能にするトレーニングシステム「mimik」を提供し、人的資本の向上による企業の成長をお手伝いしています。今後は育成領域だけでなく、自社の販売スタッフ採用を通して培ったノウハウとデジタル・AI技術を組み合わせ、採用・オンボーディング領域への展開を見据えています。
コロナ禍によるオンライン化の加速により、当社は、それまでコンサルタントが属人的に行っていたサービスをシステムへと昇華し、オンライン接客サービス事業の拡充を行いました。さらにオンライン接客によって蓄積されたデータをもとに、AIボーディング事業へと展開しています。通信業界で培った販売現場におけるノウハウを生かし、最新のテクノロジーを活用しながら、時代の変化に合わせて柔軟に変化できる点は当社の強みといえます。
何を目指しているのか?
中期経営方針として「“顧客接点のコミュニケーション”へのDXソリューション提供によって、企業の業績と生産性向上を支援する」を掲げています。
この方針の下、リアルとデジタルを融合した接客・店舗支援サービスを提供できる唯一無二のポジションを確立し、2026年9月期までに売上100億円、営業利益10億円の達成を目指しています。
具体的な事業展開としては3段階のステップを設定し、現在は接客AI(セールスDX)としてのポジション確立を図る第2ステップの段階です。ここでは、AIを活用した汎用的接客サポートプロダクトなどの開発・提供を進め、中低単価の接客領域へと顧客ターゲットを拡大していきます。
さらに次のステップでは、蓄積したノウハウとビッグデータを掛け合わせ、より高次元な接客をサポートできるAIプロダクトを開発し、日本独自のおもてなし力を発揮する「おもてなしテック」企業へと変貌していきます。
何を必要としているのか?
現在の注力領域である「AIボーディング事業」の強化を図るためにM&Aを検討しています。具体的に買収対象としている領域は、「顧客との接客・商談および販売育成ノウハウを有している企業」です。
AIボーディング事業(AIによるリスキリング・人材育成)で当社が有するノウハウやビッグデータは、現状では通信業界向けが中心です。今後これを横展開していくうえで、他業界の販売ノウハウや商談データが欠かせません。そこで、接客販売や営業ノウハウを有している他業界の企業に、仲間に加わっていただきたいと考えています。
業種は不動産、保険代理店、IT、コンサルティングなど何でも構いません。企業規模も問いません。優秀な営業パーソン=ハイパフォーマーが在籍し、成功事例を創出し続けている企業を求めています。ハイパフォーマーの接客ノウハウをAIによって可視化し、自社の人材強化や生産性向上を図るとともに、ピアズグループのソリューション強化に貢献していただければと思います。
何を提供できるのか?
●組織マネジメントの支援
AIを中心とするテクノロジーの活用により、セールスやプロモーションの強化を支援するのが当社のビジネスです。そのノウハウを生かし、営業・販売の仕組み化、営業人材の育成など、貴社の組織マネジメントの強化をお手伝いすることも可能です。
●豊富なM&A実績
当社はこれまでも多数のM&Aを実施してきました。買収後の各企業では、経営の見直しによる収益性向上、信用度の向上による事業拡大、ピアズの採用力を生かした人材強化など、多様なシナジーが生まれています。赤字企業を再建した例も複数あります。こうしたノウハウを生かし、新しくグループインした企業に対してもさまざまな支援を行います。
●通信キャリアなど大手企業とのコネクション
当社はこれまでの経歴から、大手通信キャリアとの強い関係を有しています。また、当社サービスが複数の生命保険会社などで導入されています。大手企業とのコネクションを貴社のビジネスにも活用していただけます。
起業家・経営者に向けてひとこと
当社は、競争よりも協力を重視し、互いに思いやる文化を大切にしています。フレンドリーでオープンな職場環境も特徴です。M&Aを通じて私たちのグループに加わる企業には、ビジネスの成果も大切ですが、それよりも人柄やチームワークの良さを求めています。
私たちはまだ成長途上にあり、M&A相手にも成長意欲のある企業を求めています。グループに加わっていただく企業とは、上下の関係なく平等なパートナーシップを築きたいと考えています。どうぞお気軽にご連絡ください。私たちと一緒に成長し、新たな価値を創造していきましょう。